レビューメディア「ジグソー」

3台のPHDDの中で最もユーザーのことを考えている

*各レビュー課題は別項目にて記載します。
  ですので、この項目では本体の質感や細かい配慮について見ていきたいなと思います。

・製品本体並びに同梱物

 

 <本体>*写真左

 発泡スチロール製のような緩衝材に入っていました。
 HITACHI、BUFFALO製のものはもっと簡素化されたものだったので少し驚きました。

 <同梱物>*写真右

 ・USB3.0ケーブル(A←→MicroB) - 30cm *USB2.0でも利用可能
 ・USB2.0ケーブル(A←→MicroB) - 80cm
 ・取扱説明書
 ・接続かんたんガイド(REGZA,BRAVIA,AQUOS,Wooo,REALの5機種分)
   *1枚のガイドに2機種分記載されているものが2枚、1機種分が1枚の3枚組みでした。

・本体に施さた加工

 *青色部が底面となっています。

 本製品は、使用者の機能性を考え特殊加工がされています。
 写真を見ていただけるとわかると思いますが、2色になっています。 
 本体上部(黒色)には傷がつきにくいようにハードコーティング加工
 本体下部(青色)には滑り落ちることを未然に防ぐラバー素材が用いられております。
今まで使用してきたポータブルHDDでこのような加工がしてあったのは初めてです。 

・本体サイズ

 これに関しても、写真を見ていただけるとわかりやすいと思います。
 サイズは75(W)x112(D)x14(H)mmで業界最小サイズだそうです。
 写真では、 Touro Mobile MX3(日立GST750GB USB3.0/USB2.0),HD-PCT320U2-BK(BUFFALO320GB USB2.0)と並べています。
 サイズとしては、HD-PCT320U2とほぼ同じサイズでした。
 Touro Mobile MX3とですと、本製品のほうが短くコンパクトでした。

・アクセスランプ

 

 このレビューにあります他の写真を見ていた方はお気付きかもしれませんが、本製品は本当に アクセスランプが小さいです。
 小さすぎて何処にあるのか見つけられないと思います。

 アクセスランプはこのように点灯します(USB2.0接続時)
 僕がI-ODATA製ポータブルHDDを今まで使ったことがないので、とても驚きました。(I-ODATAの他のPHDDがこのようなサイズなのかすらわかりません) 
 *USB2.0接続時は緑、USB3.0接続時は青で点灯します。

 このランプの小ささ今回使用してみてよくわかりました。
 別項目でレビューしていますが、録画に関係してきます。
 深夜番組を録画しながら寝ようとすると、いつもより位部屋ではアクセスランプが目立ち、気に なってしまうと思います。
 その点で、この小ささですといつもより目立つことはなく良い睡眠につながると思います。

この製品は、なかなか良いなぁと感じさせられました。
デザイン面でもカッコイイですし、ラバー素材を使うなどの配慮、高速USB3.0接続に対応しているなど良い所がいっぱいあります。
まだ使って時間が立っていないので、耐久性などはわかりませんが1年の保証はもちろんついていますのでポータブルHDDを探されている方の候補の1つになればなと思います。 

更新: 2012/12/21
テレビで外付けハードディスクに録画する PREMIUM REVIEW

レコーダー設置より簡単・安価に録画できる!

・「HDPC-UT500K」をテレビに登録して録画するまでの一連の流れ
 とても簡単です。
1.TVとUSB接続
2.TVに表示される指示に従い設定する
 この2つをクリアするとすぐ録画ができる生活に早変わりです!
 2の設定を動画にしましたので、よろしければ御覧ください。

 AQUOS KC-24K5となっておりますが、正しくはLC-24K5です。

・「HDPC-UT500K」を設置した場所、部屋などの視聴環境

 フローリングの床の上にベッドを置いた寝室になります。
 周りには色々ものがおいてあります。

 ・「HDPC-UT500K」の良かった点、改善を希望する点

<良かった点>
 動作音がせず、深夜の録画の際でも睡眠の妨げにならない。
 アクセスランプが小さいため、深夜の録画の際でも睡眠の妨げにならない。
 コンパクトなため、テレビ台のサイズギリギリにテレビが置いてあっても置ける。
<改善して欲しい点>
 ない といっても過言でないくらい製品には文句の1つ感じられませんでした。
 ただ、USB3.0ケーブルでのLC-24K5との接続ですと少し短い感じがしない事もないです。
 場合によっては2.0ケーブルまたは延長ケーブルが必要になる事があると思います。

<<注意!>>*AQUOS LC-24K5の場合です。

動画の1:03 - 1:07の本体初期化時の設定で、常時録画の時間割り当てをなしにすると「番組の途中でこれ取っておきたい!」という際に"録画ができない"とエラーが出ます。
10時間,20時間,40時間のうちのどれかを必ず選択したほうが良いと感じました。
この点は接続ガイドに記載が無かったので気をつけられたほうが良いと思います。

・HDPC-UT500Kを接続したTV

 SHARP AQUOS LC-24K5

 

 TOHIBA REGZA 19B3(K) 

 

更新: 2012/12/21
外付けハードディスクの録画を体験する PREMIUM REVIEW

家電操作に疎い人に使ってもらう

・初期設定

 接続ガイドを見ながら操作してもらいましたが、まず大きな壁として
 設定にいくのに何処のボタン・タブを押せば良いのかわからない。
ということがありました。

 やはり、常時録画の時間のところで悩む節がありました。

初期設定は家電を使いこなせる人がやってあげるとやはりスムーズにいくと思います。

・録画/録画停止

 今回使用したLC-24K5は簡単で特に問題はありませんでした。
 <録画>

 リモコンの蓋のところを開けファミリンク内の録画のボタンを押すだけなのでこれも問題はありませんでした。

 <録画停止>

 これも録画と同様録画ボタン付近の録画停止を2度押すというものでしたので問題は無さそうにしていました。

 <予約録画>

 番組表で録りたい番組を選ぶまではできたのですがこのあとで少し詰まりました。

・再生

 機能選択から録画リストにいけるのですが、そのことを知らないようでした。
  

更新: 2012/12/21
録画した番組を活用する PREMIUM REVIEW

すみません・・・

・まずはじめに

 テーマ3"録画した番組を活用する" これをレビューすることができませんでした。

 本当に申し訳ありません。

 

HVL-AVのようなUSB機器をLAN経由でPCまたは、別TV、スマートフォン等で視聴を可能にする機器が無かったためレビューができませんでした。

USB機器をLAN経由で異なる端末からアクセスを可能にできるものを入手でき次第こちらのテーマをしっかりレビューしたいと思います。

 

I-ODATA様、zigsow様、そしてこのレビューをご覧になって下さった皆様 

本当に申し訳ありません。

 

今後はこのようなことの無いよう注意して参ります。

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • リンさん

    2012/12/16

    レビューお疲れ様でした。私も同商品をレビューしました。

    薄くて本当にいい商品ですよね。

    注意に書かれていることはAQUOSのテレビにつけた時にの事でしょうか?
  • Grip555さん

    2012/12/16

    コメントありがとうございます!
    薄くていろんな工夫があって本当にいい商品だと私も感じました!
    注意はAQUOSのテレビのことですね。
    ちょっと修正しておきます^^
  • リンさん

    2012/12/17

    ありがとうございます(>_<)

    REGZA だったら自分も影響があると思ってドキドキしてました。

    こちらのポータブルHDD自体は問題なさそうですね☆

    お互い素敵な商品を大切に使いましょうo(^o^)o

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから