レビューメディア「ジグソー」

外付けHDDのイメージが変わった

 昨今のAVライフに必須の記録メディア

中でも対応するTVの普及で身近になりつつある外付けハードディスク

TV番組が地デジ化して益々出番が増えました。この年末年始は魅力的な特番も多く、録画の機会も増えます。

今回レビュー対象のIODATEさんのこちら

I-O DATA USB3.0対応 ポータブルハードディスク「超高速カクうす」 ブラック×ブルー 500GB HDPC-UT500K

 パッケージにあるように業界最小をうたっています

 

 第一印象は「ちっさい!!」手のひらサイズです。艶のあるブラックでかっこいい

 

 昨今の大画面スマートフォンと同じくらいの大きさと重さです。

 

USB3.0対応です。もちろん下位互換ありますのでUSB2.0もOK

USB3.0はデータ転送速度はUSB2.0より約10倍程速く、給電能力もパワーアップしていますが、TVの録画にはUSB2.0で十分でしょう。データ保管用としてPCで使うには大変ありがたい速度です。

片面はゴムのような素材で滑りにくい

USBから電源供給するのでコンセント刺すアダプターはいりません。これは助かる

厚みも1.5cm程しかなく、狭いスペースにスッキリ収まってCOOL

 

我が家の現在のHDD置き場^^;

一つ一つにおっきなアダプターが必要で、電源の確保にいつも難儀しています

この狭い隙間にもすっきり収まります。

TVの裏側に設置する取り付けキットも用意されています

現在、購入検討しています。

 

【メリット】

なんといっても、コンパクトさ 開けて見るまで、こんな小さいとは思いませんでした。

そしてUSB接続のケーブル1本で事足りるシンプルさ。これは一度体験したら我が家のHDDを全部このサイズのHDDに替えたくなります。

【デメリット】

何も思いつきません。しいて挙げるなら同じ容量の大きなHDDより割高なところくらいでしょうか。

もう次はケーブルレスになるしかこれ以上スマートにする方法は思いつきません(笑)

今後はケーブルレスが主流になって行って欲しいです。

 

 

更新: 2012/12/20
テレビで外付けハードディスクに録画する PREMIUM REVIEW

超カンタンにTVに設定

現在リビングに2台のTVを並べて使ってます。

 

PCモニター兼子供番組視聴用です

現在メインで仕様しています 

 

まずは、ブラビアにこの「カクうす 」を接続して録画を体験してみました。

 それぞれのTVごとに接続ガイドが用意されているのでわかりやすい。ブラビアとリアルの接続ガイドも裏面に記載されています。

 

ブラビアの設定画面です

 

設定の手順は簡単。ハードディスクのフォーマットは最初からNTFSですのでTVの録画に使用する場合はUSBでTVとつないでHDD登録するだけ。説明書を見ないでもできました。

 

HDD登録さえ完了すれば、後は番組表から録画したい番組を選ぶだけでOKです。

レコーダーで録画するよりもずっと簡単快適だと思いました。

ただ、我が家のブラビアは1チューナーであるため、「録画中は他の番組が視聴できない」という重大な欠点があります^^;

次回TV購入するときは2チューナー以上搭載しているものが必須だと思いました。

 

更新: 2012/12/20
外付けハードディスクの録画を体験する PREMIUM REVIEW

機械音痴がやってみた

 機械にはめっぽう弱い家内に、口頭で簡単に操作説明しながら予約録画をしてもらいました。

 

私「リモコンのホームボタン押して番組表出して」

家内 「これ?」(ホームボタンを押す)

 私「好きな番組選んで」

家内「これ面白そう」(番組表の枠を動かして決定ボタンを押す)

私「録画予約を押して」

家内「うん」ポチッ 「できた?」

 

以上 録画予約完成!!

リモコンのボタンを3回押して録画予約完了しました。非常に簡単です。

 

更新: 2012/12/20
テレビで録画した番組を他の機器で再生する PREMIUM REVIEW

テレビで録画した番組を他の機器で再生できない!!??

では、次にこのカクうすに録画した地デジ番組をDLNAで他のTVで視聴してみようと思います。

先ほどご紹介した現在メインで使っているTV

このTVはDLNAサーバ機能(録画した番組をLAN経由で別のTVとかに配信できる機能)があり

現在は内蔵HDDやiVDRに録画した番組をPS3やブラビア、PCで再生できるので、便利に使っています。今回、この「カクうす」もこれで接続検証するつもりでいました。しかし


 

我が家のwoooのUSB接続を探すもどこにも接続場所がない!!??

 

。。。調べてみると、このwoooは外付けHDDには未対応でしたorz。。。

不覚すぎました(;_;)

 

かと言って、ブラビアはDLNAクライアントにしかなりません。我が家にはWoooしかDLNAサーバ機能をもつ機器がないのです。。。

調べてみるとI-O DATEさんから、こんな素敵な製品が発売されています。

 これさえあれば録画番組を別の機器で簡単再生ができるそうです。これ欲しいです

http://www.iodata.jp/product/hdd/hdr/hvl-avs/feature.htm#2

 

この「カクうす」に録画できるブラビアで録画した地デジの番組は、録画をしたブラビアでないと再生できない為、残念ながら他の機器で再生することが出来ません。


今回はちょっとテーマとはズレますが、PS3のtorneに、この「カクうす」を接続し、録画した番組をPSVITAのリモートプレイで視聴してみようと思います。

 

「カクうす」は初期設定のフォーマットがすぐTVで使えるようにNTFSフォーマットしてあるのでPS3のトルネで使うにはまずFAT32にフォーマットを変える必要があります。

 

 

リモートプレイでVITAでトルネを起動します。

簡単にTV視聴が出来ました。いつでも録画番組が見れます。

更新: 2012/12/20
録画した番組を活用する PREMIUM REVIEW

TVで録画した番組をPCで編集したーい

今回、プレミアムレビューに当選したのをキッカケにずっとやってみたかった

「TVで録画した番組をPCで編集したーい」

にチャレンジしようと思いこちらを購入

 

ですが。。。RHDM-US/EX。。。手強いっす^^;

Woooで録画した番組を RHDM-US/EX経由でPC→「カクうす」に保存

そして可能であるならば、DVDかBDにムーブして保存をしてみたいんですが。。。

iVDRの中身がうまくPCに表示できませんorz

 

なかなかうまくいきませんねぇ(ノд<。)゜。

 

年末年始時間ができた時に、試行錯誤してみたいと思います。

                                                ・・・つづく

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから