レビューメディア「ジグソー」

PHILIPSオーディオ製品記者発表会

12/14、東京ミッドタウンのビルボードで行われたPHILIPSのオーディオ製品
記者発表会に行ってきました。
これは先日「Fidelio L1」レビュワーに選出されたメンバーが所謂記者の方々と共に
招待されたイベントです。


サックス奏者、石川周之介さんの演奏でイベントが始まりました。
あら素敵。(^^
今回はサックスの演奏でしたが、いただいた資料を見ると
サックス/フルート/ボサノバギター奏者とあります。
聞いてみようかしら。


演奏が終わるとコンシューマーライフスタイル事業部長の稲原薫氏のお話。
Philipsの歴史及び事業紹介、今後の展開についての紹介でした。
ひとつ驚いたのが、ライティング事業。
元々1981年に作られた電球の工場が始まりなんですね。
オーディオ関連の事業もヘルスケア同様に知ってはいましたが、
ライティング事業が始まりだったとは・・・。
今でも全事業の34%の割合をもっているそうです。

私は長年Philipsのシェーバーを歴代愛用していますので、
ヘルスケア事業はなじみ深いです。
シェーバーひとつとってみても非常に美しいデザイン。
やはり世界のデザインアワードで多数の受賞をしている製品が多いようです。



つづいて、コンシューマーライフスタイル事業部マーケティングマネージャー
佐野泰介氏のお話。
オーディオ業界に中のPhilipsの立ち位置的なお話等聞くことが出来ました。
2012年のPhilipsのテーマは「プレミアム&ワイヤレス」。
特に「プレミアム」に関するお話は興味深く、価格帯は他社の「プレミアム」、
例えばBOSE等と比べると価格帯も低く設定されていて「皆の手の届くプレミアム」を
目指しているとの事でした。


今回のイベントはオーディオ製品記者発表会となっていて、
「Fidelio ワイヤレスポータブルスピーカー P9」の発表が中心でした。
前出の佐野氏とコムラッド株式会社体表取締役 フィリップステクニカルアドバイザー
森下尚紀氏との対談がありました。

お二人の対談形式でP9の開発コンセプトやその特徴が語られました。
iPhone、iPod等、デジタルプレイヤーの普及に普及にともない、
屋内、屋外を問わずオーディオ機器を使用するシーンが増え、
さらに屋内でもリビングから寝室等、音楽を聴く場所が広がってきているそうです。

P9の試聴機が数台設置されていました。

非常にシンプル。色は白と黒の2色。
女性には白が人気があるそうです。

Bluetooth接続でデジタルプレイヤーの音源を出力してくれます。
287mm×55mm×125mm、1300gの本体はコンパクトで持ち運び等移動にも便利。
迫力のある低音を鳴らすwOOx(ウークス)を含む8つのスピーカーを搭載。
おもしろかったのは、佐野氏・森下氏の対談でのお話にあった「レザーカバー」。
持ち運び時等の為のレザーカバーかと思いきや、
本体下部と磁石でくっつく用になっています。
このレザーカバーの形を変える事で低音の聞こえ方を
コントロールしようという発想だそうです。


レザーカバーを後ろにのばし、本体後方にホールをつくる。
低音を強調するセッティング。


レザーカバーを前にのばし、背面にぴったりと沿わせるセッティング。
ボーカルを際だたせるセッティング。


30wの出力、3時間の充電で8時間の再生時間。
私はこれをもって外に行きたいと思いました。
キャンプやバーベキューの時にこれだけ美しいデザインで
いい音を出すものを持って行けたらきっと楽しい事と思います。

会場入口にはPhilips歴代の銘記が展示されていました。
このイベントの為にオランダのPhilips Museumから運ばれてきたそうです。

そこにはもちろん「Fidelio L1」も試聴出来る形で展示されていました。

他にも既に海外では発表や販売がされている商品の展示もありました。
やけにレトロなデザインの製品があるところに少々驚き。

個人的にはやはりL1のレビューをさせていただいた事もあり、
L1の上位機種「Fidelio X1」が気になるところ。
発売時期、金額等まだ未定だそうです。
佐野氏のお話にあった様に「プレミアム」感をどう守りながら販売していくか
方法を検討中だそうで、安易に量販店に並べるような方法はとりたくないとの事でした。




最後に前出の佐野氏とzigsowレビュワーのみなさんとのちょっとした質問コーナーを
もうけていただきました。
私はただただ頷くばかりでしたが、他のレビュワーさんの非常に踏み込んだ質問に
佐野氏も今後の検討課題にしたいとおっしゃっていました。

新製品発表会という場もよい経験でしたが、私にとってはzigsowの他のレビュワーさんの
生の言葉を聞く機会となり、その知識の深さにただただ驚くばかりでした。
佐野氏がレビュワーさんのアイデア・不満点等に真剣に耳を傾けて下さっているのを
目の当たりにし、こうやって様々な製品が磨かれていくのか・・・
と感心しながら見ていました。

はい、私は見ていただけですが・・・。(^^;;;


今回この様な貴重な機会を与えて下さったフィリップスエレクトロニクスジャパン様
zigsow事務局様に深く感謝致します。

コメント (6)

  • cybercatさん

    2012/12/20

    レビューお疲れ様でした!
    鮮明な写真が多くてあのときの情景がよみがえり、とても楽しめました!
  • がじおさん

    2012/12/20

    >>cybercatさま

    コメントありがとうございます。

    記者発表会のお話も面白いとは思いましたが、
    私はcybercatさんが佐野さんに質問していた内容や、
    それに対する佐野さんの受け答えの方が非常に興味深く
    また、勉強になりました。(^^
  • れいんさん

    2012/12/20

    P9おもしろそうです。
    もちろんシロです。

    Bluetoothで接続すると
    パワー不足になっちゃうのか
    スピーカによっては
    音がぼやんとしちゃうものもありますが・・・。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから