レビューメディア「ジグソー」

コンパクトなフルHDカメラ?!DVXの性能やいかに!

昨年、RockVision 3Dのレビューをさせていただいたのですが、
その際にCanonのデジカメ「IXYD920IS」にて撮影をし、
VideoStudio Pro X4で加工したものを
レビュー内に使用しました。

元画像:640×480(30fps)のmovファイル
加工後:1280x720(29.97fps)のwmvファイル

上記リンクから、全画面表示にして見ていただくとわかりますが、
VGA画質を無理やりHDに引き伸ばしているので、もっさり感がたまらなく、
デジタルなのにアナログ動画のような雰囲気です。
目には優しい(?)かもしれませんが、被写体の細部はいまいち表現できていません。

4・5年前までは、これでも満足していた画質ですが、
地上波デジタルに移行して、テレビのサイズが大きくなってしまった結果、
「ぼんやりしたビデオだなあ~…」
と不満がたまる一方でした。

今回頂いたDVXは、このコンパクトなボディにして、
1920×1080のフルHDが撮れるのです…!
はたして、私の不満は解消できるでしょうか!
どうぞ、よろしくお付き合いくださいませ!
GE(ゼネラル・エレクトリック)社の「DVX」は、

・1920×1080ピクセル(30fps)のフルハイビジョンムービーが簡単撮影
・音声記録用のステレオマイクと再生用スピーカーを内蔵し、
リニアPCM方式で高音質に録音・再生

できるコンパクトカメラです。また、

・防水5m、耐衝撃1.5m、防塵、耐低温-10℃という4つのプロテクションが装備

されているので、アウトドアに最適なのだそうです。
詳しくはDVXの製品特長をご覧ください。
我が家に届けていただいたのは、ブラックカラーでした!
他に赤・青と、ビビットな印象の2色があります。
化粧箱は共通みたいですね。

早速箱を開け、DVXを持ってみましたが、その持った感じは
私の10年ほど前のケータイSO505iSに似ていました。
手にとてもなじみやすい形だと思います。
ただし、DVXは、プラスチックの感じが前面に出ているので、
おもちゃっぽい雰囲気は否めません。
重厚感より、汚れた時に洗いやすいとか、水をはじきやすいとか、
そちらを優先したデザインの結果なのでしょうね。
私としては、もうちょっとマットな色の方が好きかもしれません…。

メモリーカードの類は付属品していないので、
別途MicroSD/MicroSDHCカードを購入する必要があります。
フルHDで動画を撮影するにはClass6以上を使用する方がいいということなので、
私はこれを買いました。

カメラのサイズは56.7mm×高さ110.3mm×奥行き21.0mm。
側面カバーの「ロックツマミ」は固いですが、そこが何かの拍子に開いてしまうと
簡単に「ビヨン!」とカバーが飛び出してきます。
「水中でカバーの開閉を行わないで」とマニュアルにあるように、中は防水ではないので、
「ロックツマミ」が壊れると、防水の機能が全くなくなってしまいます。
今後使っていくうちに、緩くならないかが、ちょっと心配ですね。
いつもの計測もしてみました。重さはバッテリー込みで151g。軽くも重くもなく。
まあ、こんななもんだと思います。
縦型なので、100均の三脚でも安定感がありますねー。
使えるようにするには、まずは充電です。
約4時間で満充電。充電が終わったら、あとは言語と日付設定だけ!
撮影をするには、MicroSDが必要なので、それも入れるのを忘れないようにしましょう。

満充電で、1440×1080ピクセル:30fpsの動画であれば、約80分撮影可能だそうですが、
連続で約29分間撮影すると自動的に撮影を停止してしまうのだそうです…。

運動会や、お遊戯会など、長時間の撮影には向かないということですね。
ちょっとした1シーンを撮るためのカメラ、みたいです。
私のアップしているレビュー写真を見ればお分かりかと思いますが、
私はカメラ&撮影技術には詳しくありません…。
接写するときには「お花のマーク」、ストロボは「使わない」位しか自分では
いじることがありません。
ちなみにDVXにフラッシュはついていないので、今回いじるのはお花のマークだけ…
ちなみにDVXにフラッシュはついていないので、今回いじるのはお花のマークだけ…
今回のDVXも、設定できる項目はいろいろとあるのですが、
TPOに合わせて「ササッと設定して撮る」ということはできそうにないので、
ほぼオートの設定でどこまで撮れるかを追求したいと思っています。

「簡単で良い写真を撮れる」ということは、技術を伴わない人間にとっては重要です!

うまくなりたいと、思ってはいるのですが、ね。
もうさっそくガンガン撮りに行っちゃいます。
こういうのは、慣れもあるでしょうし、使ってみなけりゃわかりません!

上記の動画のごとく、毎年秋に、娘と動物園へ行っているので、
まずは大本命のそこで使ってきました。
撮影動画をいろいろ見てみてくださいー。

【無編集版】(29秒)


movで撮り下ろしたものを、そのままYoutubeにアップロードしました。
ステレオマイク録音なので、目をつぶって聞いてみると、
電車の音が左から右に流れていくのが
なんとなくですが、わかる気がします。


【編集版1】(2分12秒、HD画質に変更して見てみてください…)


mov編集→wmv書き出し→Youtubeにアップロードしました。
去年の「東山動物園に行ってきたよ」と構成をかぶせて作ってみたので、
2画面のディスプレイで並べて見てみると、結構面白い…カモ…?

新旧を比べてみると、
・ペンギンの丸みがよりわかりやすく表現されている
・葉っぱなどの細部が見やすくなった
と、VGA→HDに上がった分だけイイ感じになった気がします。
しかしながら絶好の撮影日に、重大なミスを二つもおかしましたデス…。

(1)三脚を持って行き忘れました。
なので、人為的なミスのため、酔う位動画が揺れます。
・風でカメラが揺れて、ぶれている絵が沢山ある
・揺れるたびに、ピントを合わせ直すので、止め絵のはずなのにさらにぶれる
など、綺麗には程遠い部分が多々あります…。

(2)DVXのビデオ撮影は、デフォルトが1440×1080でした。
すべてをそのまま撮ってしまったので、HD画質どまりです。
フルHD(1980×1080)にするには録画の右ボタンから設定してやらなくてはいけません。
次からは忘れないようにしないと…。

…「動物園で綺麗な動画」が、イキナリ色々とつまづきました。ぐわわん・゚・(ノД`)・゚・

【編集版2】(51秒、HD画質にてどうぞ~)


左:【GE DVX撮影】1440×1080(30fps)
右:【Cannon IXYD920IS撮影】640x480(30fps)

GE DVXと、Cannon IXYD920ISの撮影したものを比較してみました。
ズームなしでとったプレーリードックとペンギンです。
解像度が上がると、ふわふわの毛の表現がより鮮明になりますねー。
映像にメリハリがついた感じがします。

【編集版3】(42秒、HD画質にてどうぞ~)


左:【GE DVX撮影】1440×1080(30fps)
右:【Cannon IXYD920IS撮影】640x480(30fps)

編集版2に同じ、今度はズーム表現を比較してみました。
ズームした後の画像も、より綺麗に見えますね。
ふわふわでイイ感じです!
写真もいろいろ、撮ってきました。
HDビデオを撮りながら、同時に写真も撮れるのが
このDVXの醍醐味ですね。

【無加工:ビデオと同時撮影】

当たり前のことですが、ビデオを撮りながらの時は、ビデオの設定に合わせて
写真のサイズも決まります。
今回は1440×1080で撮ったので、そのサイズになっています。

【無加工:オート、室外で撮影】
いちばんでかい4320×3240のサイズです。
曇りじゃないほうが輪郭が良く表れている気がしますが、
明暗が激しくて、微妙な感じもします。

【無加工:オート、室内で撮影】
2枚とも、撮ったのは、曇りの日でした。
肌の色は、ちょっと青白すぎる気がしますねー。
薬の接写は、6枚とって最後の2枚でようやくピントが合いました。
結構テクニックがいりそうです。

【無加工:オート、360度撮影】
360度のはずだった、失敗パノラマ写真です…。
360度撮影のボタンを押し、ちょっとずつカメラを動かして
撮影していくのですが、途中で絵がずれると、「失敗しました~」と止まってこういう写真ができます。
わざと失敗して、長い写真を撮ることは可能みたいです。

360度撮るには、三脚か何かで安定させつつ回していかないと
厳しそうです。何度も撮りましたが、1回も成功しませんでした…。

【Exif】
各写真のExifの一覧を載せておきます。
ご興味ある方はどうぞー。
バッテリーがどのくらい持つのか気になったので、フルHD動画の連続撮影で試してみました。

・外に三脚を立て、空を撮影(1920×1080)
・自動で止まったら、再び撮影ボタンを押し、連続撮影を繰り返す
外で撮ったのは、雨が降っても問題なく撮れるかどうかを試したかったためなのですが、
しかし、撮ろうとしたとたんに曇天に晴れ間が…。
雨天実験はあえなく失敗しました(汗

【撮りっぱなし実験動画】(7分37秒)


結果は29分+29分+18分3秒=76分でした。
上記の動画は、それをつないで10倍速にし、書き出したものです。

連続撮影が停止してから、次に録画ボタンを押すまでのタイムラグが少々あるので、
もうちょっと持つかもしれません。

フルHD画質で延々撮ると、バッテリーが全くの空になるまでに
「80分くらい」と見積もって良いと思います。
GIJのサイトに書いてある通りですね!
ではそろそろまとめをば…。

【悪かったところ】
■ピント合わせがむずかしい
曇天や、光量が少ない感じのところで撮ったものは、うまくピントが合いませんでした。
快晴の時はイイのですが…。

また、片手で持つと、押した瞬間に本体がぶれてしまい、
ピントが合ってる!と思って撮ったものが、後でPCで確認すると
うまく撮れてなかったりしました。

オートで気軽なカメラではありますが、丁度いいところにピントを合わせるのは、
慣れないとちょっと難しいかもしれません。

■ディスプレイが小さい
縦型で撮ると、ディスプレイでは上では38mm×27mmでしか、画像の確認ができません…。
今どういう画像を撮っているか、小さすぎていまいちわかりづらいです。
撮っているうちに、結構適当になってきて、「その中でいいのがあればいいなー」という感じになりました。
気楽にたくさんカシャカシャ撮るカメラなんでしょうね。

■29分しか連続動画が撮れない
気持ちとしては、2時間撮れると嬉しいです(笑)
でもこのコンパクトさにそれを求めるのも酷かなあ、と思うので、
せめてバッテリーが持つ80分間は連続で撮れてくれるといいのになーと思いました。

■シャッターボタンの位置が微妙
写真を撮るつもりで、真ん中のボタンを押してることがママありました…。
長押しすると動画、とかで充分な気がします。
シャッターボタンが変なところにあるので、片手ホールドが難しいです。
押すたびにカメラがぶれます…。
もう少し手の大きさが大きい、男の人用のデザインでしょうか?
結局、どう持つとうまく撮れるのかが、判らないままでした。


【良かったところ】
■フルHDが、このサイズのカメラで撮れるところ
やっぱり、HD以上の画質はイイですね!
もやっと感が減ったので、さらにいい映像が撮りたくなりました。
次のお出かけこそフルHDで撮ろう…ッ!

■ズームもしっかりできるところ
結構遠くのものも、しっかり撮れた気がします。

■音がステレオで録れる

■防水
撮影中に、わざわざ水に入れなくとも、突然の降雨や、飲み物がかかるなど
「水にぬれる」という状況はママあります。
そこに気をとられずに、撮影が続行できるのがとても良いですね。

今回は結局、水の中には入れませんでしたが、
また今度は、雪の中や、海などに持ち出して撮ってみたいと思います。

【その他】
■撮った写真の雰囲気
色身に関しては、好みがあるので、一意見として…

「晴天の青」が一番きれいに見えた気がします。
肌の色は、しっかり光を当ててやらないと、青みがきつくなって、顔色が悪く見えるような感じ。
緑の表現も、影になっていると難しい。しかし、光が良く当たっていると美しい。
晴天の青
晴天の青
日蔭の緑
日蔭の緑

でもどちらかというと、「晴れた日に元気に持ち出すカメラ」という感じな気がしました。
お天気の日にお散歩がてら持ち出して、またいろいろと練習してみたいですね。

あと、フルHD動画のリベンジもしたいです…!
きっと、さらに綺麗な動画が撮れるはずです。

…動画撮影を行うのが楽しくなってきました。不満解消へはあと一歩だと思います。
さらに頑張りますよー!



さて、最後になりましたが、この度は、
GE DVXのレビュアーに選出いただき、
zigsow様及びジェネラル・イメージング・ジャパン株式会社様、
並びにプレミアムレビューにかかわる皆々様に、心より厚く御礼申し上げます。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

コメント (14)

  • りっちさん

    2012/11/24

    レビューおつっす
    (編集力ある方々のレビューと同時だと、うpがつらいっすー)

    比較撮影など、大変参考になりますー

    最近のお子さまの遊び道具は高価すねーww
  • 蒼-aoi-さん

    2012/11/24

    レビューお疲れ様です。
    縦持ちで横撮影なんですか?それはちょっと違和感がありますね。
    こういったデザインなのでそういったコンセプトだったのかもしれませんが、縦持ちで縦撮影、横持ちで撮影にして欲しかったです。
    本体はかなり小さいようで、アクティブな撮影等、テキトウに持ち歩いてパシャパシャといった使い方にはよさそうですね。
  • タコシーさん

    2012/11/24

    レビューお疲れ様でした
    公園の中が良く撮れていました ペンギンなかなか飛び込まないですね
    小さいカメラですが動画が良く撮れていると思います
他11件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから