レビューメディア「ジグソー」

スタイリッシュで速い!


この度は、カクうす 9(キュー) HDD HDPX-UT500Kのレビュー機会を戴き、zigsow様をはじめとする関係者の方々に深く感謝します。

私の普段のポータブルHDDの主な利用目的は、

(1) 家庭内にあるPCのシステムバックアップ 現在8台のPCのシステムデータを1台のHDDに入れています。
(2) 仕事用ノートPCのデータバックアップ デスクトップPCに、全てのPCのデータをバックアップしているのですが、仕事用は更に1セット別のHDDに入れています。
(3) 写真データのバックアップ 個人用写真データやビデオデータは、データを失ったら取り返しがつきません。仕事用と同様更に1セット別のHDDに入れています。
(4) 大きなデータの受け渡し用 主に動画データを受け渡す際に用います。昔のMOの様に、"要返却"と記載して渡します。
(5) OS / アプリインストール用 仮想DVD-ROM機能の付いたHDDケースに、アプリインストールDVD-ROMのISOイメージを格納し、バーチャルドライブとして利用しています。

なので、目的に応じて、160GB~750GBまで、6基の2.5inch HDDをポータブルHDDケースに入れて使い分けています。

一昨年には、バーチャルドライブ用以外のポータブルHDDケースをUSB 3.0対応に変更しました。

今回は、私が普段使用しているポータブルHDDの中で、比較的近いスペックのHDDと比較を行いながら、レビューさせて戴きたいと思います。


パッケージ外観
パッケージ外観

パッケージは、黒を基調としたパッケージで高級感があります。

私は、これまで、バルクHDD+HDDケースという購入しか行ったことがなく、パッケージとしてのポータブルHDDは、初経験です。
パッケージを開けると、ウレタン製緩衝材に包まれて、HDDとUSB 3.0ケーブル及び、取扱説明書が入っていました。

先ず、第一印象は、"小さい,軽い"でした。

このポータブルHDDは、ネーミング通り、HDDケースの厚みが9(キュー)mmという、とても薄い,小さい,軽いポータブルHDDです。
サイズ比較
サイズ比較

普段使っているHDDケース Owltech OWL-ESL25/U3(B)と、バルクのHDDを並べてみました。
これを見てもわかる通り、とてもコンパクトで,わずかなスペースに、S-ATA<->USB 3.0変換パーツが入っていることになります。
厚み比較
厚み比較

普段使っているHDDケースの厚みが、16mmあるので、9mmというのは、バルクHDDとほぼ同じ厚みです。
重量比較
重量比較

カクうす9HDDが、122g Owltech HDDケースが、173gでした。
比較対象のOwltech HDDケースには、HGST製500GB HDDが入っています。
カクうす9のHDDケースには、ネジが無く簡単には分解できないため、HDDの重量とケースの重量に分けられませんが、全体で50g以上も軽く、約30%も軽量化されています。
ヘアライン仕上げの筐体
ヘアライン仕上げの筐体

ケースの仕上げとしては、ブラック色といっても、ブロンズ系のブラックで、ヘアライン仕上げになっています。
今回のHDDベンチマークに用いたPC、SONY VAIO Duo 11と同じヘアライン仕上げで高級感があります。
パワー / アクセス インジケータ LED
パワー / アクセス インジケータ LED

カクうす9には、露出したLEDランプはありません。
HDDケースの中にLEDが埋め込まれていて、パワーインジケータ兼アクセスランプが、ほんのりと光ります。
USB 2.0で接続するとグリーン、USB 3.0で接続するとブルーのLEDが点灯します。
HDDへの読み書きアクセスが発生すると、点灯したLEDが点滅し、HDDへアクセス中であることが分かります。


先ずは、ディスクインフォで、内蔵されたHDDを調べます。
カクうす 9 HDD Disk Information
カクうす 9 HDD Disk Information

内蔵HDDは、Western Digital製HDDで、WD5000LPVT-00G33T0という型番でした。
このHDDは、回転数が5,400rpmで、8MBのキャッシュを搭載した、SATA-300のHDDで、NTFSで初期化されていました。
WEBで調べると、500GBプラッターで、7mm厚、90gということが分かりました。

これから、Crystal Disk Mark Nano Pico Editionを使って、ベンチマークを行います。
比較対象として、HGST製 500GB 7,200rpm 16MB CacheのHDDを、Owltech HDDケースに入れたものを用意しました。
HGST製 HDD Disk Information
HGST製 HDD Disk Information

比較対象のHDDには、既に400GB程度のデータが書き込まれていたので、カクうす9 HDDにも。約400GBのデータを書き込んだうえでベンチマークを行いました。
HGST製HDDは、ランダムデータのみ、カクうす9 HDDは、ランダムデータ及び1 Fillデータを用い、各々50MB,100MB,500MB,1000MB,2000MB,4000MBのデータでベンチマークを行いました。

カクうす9 HDDは、5,400rpmであるにも関わらす、7,200rpm HDDに遜色ない結果を出しました。
私はこれまで、2.5inch HDDでは、7,200rpmのHDDのみを使ってきましたが、これだけの速度が出せるのであれば、低発熱で静かな5,400rpm HDDも十分選択肢として検討できると思いました。


今回、初めてポータブルHDDという商品をレビューさせて戴きましたが、HDD本体の基本スペック以上のベンチマーク結果に驚きました。
推測ではありますが、SATA-USB 3.0 インターフェイスのつくりが良いのではないかと思います。
カクうす9 HDDは、軽量でコンパクトで質感の高いケースなので、持ち歩くのにも適していると思うのですが、可能であればポータブルHDDケースも付属されていると更に嬉しいと思います。
家電量販店で、ポータブルHDDケースを探したのですが、折角のカクうす9 HDDのフォルムを台無しにする、武骨でセンスの欠片も感じられないものしか探せませんでした。
別売り品でも良いので、センスの良いHDDケース(30cmケーブルも収納)の商品化をお願いしたいと思います。

また、IO DATAでは、IO APPsというポータブルHDDをより快適に使うためのアプリを提供しています。
高速転送を可能とするアプリやバックアップ関連,暗号化アプリ,データ抹消アプリなど、商品のシリアル番号を入力するだけで、無料で使えるアプリがダウンロードできます。
IO DATA製HDDを買われた方は、試しみるのも良いと思います。

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • cybercatさん

    2013/02/11

    >カクうす9 HDDは、5,400rpmであるにも関わらす、7,200rpm HDDに遜色ない結果を出しました。
    これはイイですね。
    薄型外付けHDD(=2.5インチHDD使用)は速いという印象がなかったんですが、認識をあらためないとなりませんね。
  • Picardさん

    2013/02/11

    cybercatさん コメントありがとうございます。

    私も同じで、これまで5,400rpm HDDを購入したことがありませんでした。

    プラッターサイズやインターフェイスのつくりにもよると思いますが、私も偏見は捨てたいと思います。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから