レビューメディア「ジグソー」

ダイナマイトレビュー:DELL D620編

ダイナマイトレビュー第1弾のSSDが到着しました。
早速載せ替えてみましたのでレビューしていきたいと思います。
ベンチマークなどについては既に在り来りになっていますので、今回はD620への取り付け方法をメインにレビューしていければいいかなと思っています。

ついに到着したSSD
SSD外観
SSD外観

マウンタは同梱しないタイプ。もともとノート用での募集なので全く問題有りません。

取り付け方法
DELL LatitudeD620はネジ2本のみでHDDが固定されているので簡単に取り外し/換装が可能です。
D620底面
D620底面


1.底面右下のネジ2本を外す。
D620ネジを外したところ
D620ネジを外したところ


2.ハードディスクを引き出して取り外す。
横にスライドすれば簡単に外れる
横にスライドすれば簡単に外れる


3.マウンタはネジ1本で固定されているのでマウンタを外す。
HDDを取り外したところ
HDDを取り外したところ

1本のネジで固定されている
1本のネジで固定されている


4.SSDにマウンタを搭載。
マウンタ装着!!
マウンタ装着!!


5.マウンタに搭載した後SSDをスロットに取り付け、ネジ止めして終了。
差し込んでー
差し込んでー

終了!!
終了!!


ベンチマークテスト
今回は搭載されていたハードディスクとSSDの容量が80Gと同じ容量だったので「EASEUS Todo Backup」を使ってクローンを作成しました。このソフトだとOSを起動したままクローンが作成出来るので非常に便利です。クローンの作成にはSilverStoneのSST-TS02BにSSDを組み込みUSB2.0で接続して実行しました。4時間程かかりましたが、問題なくクローン環境を作成することができました。

もともとのHDD
もともとのHDD

もともと搭載されていたハードディスクはFUJITSU製「MHV2080BH」。5400rpmでキャッシュは8MBです。

CrystalDiskMark2.2の結果
HDD
CrystalDiskMark_HDD
CrystalDiskMark_HDD


SSD
CrystalDiskMark_SSD
CrystalDiskMark_SSD


もう、全く別物と言って良い性能差になりましたね。リードについてはSATA 1.5接続のため全くSSDの性能を生かすことが出来ていませんが、それでもHDDに比べて100MB/s高速で、ランダムのライトに至っては64倍と同じマシンとは思えないほど速度に差が出ました。
さらに、ハードディスクを搭載していたときは長時間使っているとパームレストが熱くなってかなり不快だったのですが、SSDに交換してからパームレストの発熱も抑えられ非常に快適になりました。
OSの起動もHDDのアクセスが安定するまで3分以上掛かっていたのに比べて、SSDに変更したら50秒程で安定するようになり体感速度も全く別のマシンの用になりました。
SATA1.5までの対応のため、リード性能は勿体無いのですが、D620で動作の遅さに閉口している方には非常におすすめです。

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (30)

  • guruさん

    2010/06/13

    >かずや。さん
    COOOOOOOOOOOL♪♪
    ありがとうございます。
他27件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから