レビューメディア「ジグソー」

ダイナマイトレビューです!! ~Dynabook NXE 76~

3月から4月に行われたダイナマイトレビューで、SSDが当たったので少し時間が空きましたがノートPCに組み込みました。
ノートPCの機種はDynabook NXE 76です。
CPUはCore 2 Duo SU9300でメモリが3GBとなっています。


とりあえず一発撮りで動画を作ってみました。
若干映像が乱れたり声が小さかったりと微妙な出来になってしまったのですが…。
後半の「SSD+OSの違いによる起動時間の比較」だけでも結構です。



動画では見にくい(聞こえにくい)と思うので、写真でも説明しておきます。
まずバッテリーやSDカードを外しておきます。
その後、裏側のネジを外し、裏板を外していきます。

CA3F0114.JPG
CA3F0114.JPG



ここで注意したいのが

CA3F0115.JPG
CA3F0115.JPG


丸の付いている部分が裏板にくっついているので慎重に外さないと薄いケーブルが外れてしまいます。
つけ直せますが、面倒な作業は増やしたくないですよね。
ちなみ今回は1度HDD→SSD換装しているので気にせず外しました。

外し方は簡単です。

CA3F0116.JPG
CA3F0116.JPG


黒いスポンジの付いている部分をもって外すだけです。
ネジ止めなどはしていないので、ラクちんです。

CA3F0117.JPG
CA3F0117.JPG


黒いスポンジの部分の端子はこのようになっています。
電源とSATAが一緒になっていますね。

SSDを交換したら戻していくだけです。
ネジを締めなおし、バッテリーをつけたら終了です。

ここからOSのインストールですが、予めリカバリーディスクを作っておくと今使っているOSをそのまま使えます。
ただ、このノートPCに入っていたのはVistaで、これを機会にWindows 7にしようと思いWin7のインストールディスクでインストールしてしまいました。
なのでViata同士での起動時間の比較は出来ませんでしたが、参考程度に起動時間の違いを書いておきます。

Windows Vista + OCZ Agility OCZSSD2-1AGT60G
起動時間(デスクトップ表示までの時間)…50秒

Windows 7 + Intel X25-M SSDSA2MJ080G2C1
起動時間(デスクトップ表示までの時間)…26秒
ガジェット全表示時間…50秒

このように並べて見ると分かると思いますが、Win7は起動が早くなったのは確かですが、起動後にも処理を続けているので実際は見えてないだけなんですよね。
ただ、だからと言って7の方が遅いかと言うと、そうではなくVistaも50秒からガジェットを表示するまで、更に5秒ほどかかります。

体感速度だけでなくデータでの比較をしてみました。
使用ソフトはCrystal Disc Markです。

東芝 MK2552GSX (もともと入っていたHDD)
東芝 MK2552GSX.png
東芝 MK2552GSX.png


OCZ Agility OCZSSD2-1AGT60G
OCZ.png
OCZ.png


Intel X25-M SSDSA2MJ080G2C1
intel.png
intel.png


データ上で見てみるとそれほど二つのSSDでの差はありません。
書き込みはIntelの方が良いですが、読み込みはそれほどですね。
やはり、Dynabook自体にボトルネックがあったみたいですね…。


総評ですが、OCZで微妙にきなったプチフリらしきフリーズがなくなっただけでも満足です。
そして、20GBも容量アップしたのは大きいと思います。
大学用のノートPCなので、後2年半はもつように大切にしていきたいと思います。

コメント (29)

他26件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから