レビューメディア「ジグソー」

史上初(?)スマートフォンで利用できるポータブルHDD

初めてのレビューとなります。

読みにくい点など多数あるかとは思いますが、お許しください。

何か、お気づきの点があれば、あたたかくコメントをいただければと思います。


2012/09/28の10時頃、アイ・オー・データから製品が届きました。

 

 

 

 

 

中に入っていたのは……

 USB接続に加えて、Wi-Fiを利用して

スマートフォンでもデータのやりとりができる、

500GBのポータブルHDD「WNHD-U500」

 

 


*早速使ってみよう

☆はじめに☆

この製品は、バッテリを内蔵している特殊なHDDです。

一般のHDDとは若干扱い方が違います!!

スイッチがあったり、接続する順番が大切だったり。。

こころして使いましょう(笑)

 

☆USB接続で使ってみる☆

1.電源スイッチを「OFF」の位置に動かす。*重要*

2.USBケーブルでPCとHDDを接続する。

3.電源スイッチを「ON」の位置に動かす。

4.HDD内の「contents」フォルダにファイル(4GBまで)をコピーする。

(ファイルの種類ごとにフォルダ分けをする必要はありません)

 ☆Wi-Fi接続で使ってみる☆(接続中、インターネット接続が出来なくなります。)

1.電源スイッチを「ON」の位置に動かす。

2.スマートフォンのWi-Fi設定画面を開く。

WiFi_Setup

3.ポータブルHDD裏面に記載されているSSIDを選択。

4.ポータブルHDD裏面に記載されている暗号キーを入力。

5.ブラウザ上で「http://192.168.0.1」を開く。

Browser


 *ためしてみよう

 ☆簡易NASとして使ってみる(Windows)☆(同時接続3台まで。)

1.パソコンを有線LANに接続する。(無線LANは使えません。)

2.ポータブルHDD裏面に記載されている情報を使って、無線LAN接続する。

3.スタートメニューに「\\WNHD\share\contents」と入力し、好きなファイルを選ぶ。


☆簡易NASとして使ってみる(Android)☆(同時接続3台まで。)

1.Wi-Fi環境で使ってみるを参照して、ポータブルHDDに接続。

2.「ESファイルビューア」(無料)を起動。

3.Sambaサーバ「192.168.0.1」へ接続。

4.「share」→「contents」→好きなファイルの順に選ぶ。


☆プレゼン時の資料ファイル配信ツールとして使ってみる☆

ごめんなさい。諸事情により、まだプレゼンを行えてません。

土曜日にレビューを更新させていただきます。。


*感想

☆いいところ☆

・内蔵バッテリを、スマートフォン用のモバイル電源として利用できる。

・外部メディアを利用できないor利用しづらい機種への大容量記憶領域となる。

・簡易NASとして利用すれば、データの転送がとても楽になる。

 ・写真等を放り込んでおけば、他人へデータあげるのが楽。

・Wi-Fiを近距離利用しているため、通信が安定している。

 

☆きになったところ☆

・専用ソフト(RemoteAccess等)を使えるようにしたほうが、 操作しやすいと思う。

・今回記載しませんでしたが、QRコネクトアプリでの設定が出来ないときがある。

・USB3.0に未対応。

・モバイル用途に重点を置くのだから、SSD搭載モデルを追加して欲しい。

・仕様上仕方が無いとは思いますが、NTFSにも対応して欲しかった。

 

☆総評☆

とても、面白い製品だと思います。

一見、需要が見込めなさそうな製品ですが、

今後の展開次第では、大ヒットする可能性もなきにしもあらずな製品だと思います。

7人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • リンさん

    2012/12/22

    初レビューお疲れ様でした!

    最初に電源を間違えるのは私もやりました!

    プレゼン時のレビュー更新楽しみにしていますね☆

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから