レビューメディア「ジグソー」

使ってみました。




この度は、I-O DATA USB 2.0&Wi-Fi接続対応 ポータブルハードディスク 500GB WNHD-U500 のプレミアムレビューに選出して頂きましてありがとうございます。

早速ですが、こういう荷姿で到着しました。
荷姿
荷姿

シンプルですね。どこかの梱包とえらい違いです。
開けると本体等が入った箱と、株式会社アイ・オー・データ機器様からの
発送のご案内が入った封筒が同梱されていました。
表.jpg
表.jpg

裏.jpg
裏.jpg


内容物の確認です。
まず、本体(ハードディスク)、ACアダプター、USB 給電ケーブル、
USB 2.0ケーブル と、写真には入っていませんが セットアップと
必ずお読み下さい が一枚ずつ入っていました。
中身 .jpg
中身 .jpg




最初に本体の充電からはじめます。セットアップガイドを見ると、
「本製品は、リチウムイオン電池を内蔵しています。お買い上げ時は
バッテリー残量が充分ではありません。次の手順で充電してください。」
と、書いてあります。

① 本製品背面の電源スイッチを OFF にします。

② 添付の ACアダプターをコンセントに接続します。

③ コンセントに接続した ACアダプターを本製品に接続します。

! 必ず、②→③の順で接続して下さい。③→②の順で接続すると、
  再起動してしまう場合があります。

④ 本製品前面の STATUSランプが橙に点灯します。

* STATUSランプが消灯すれば充電完了です。フル充電には約3時間かかります。
充電中.jpg
充電中.jpg




充電が終わりましたので MacBook Pro (以下 MBP)と接続します。

① MBP を起動します。

②  WNHD-U を 添付のUSBケーブルでMBP に繋ぎ、 WNHD-U の電源を
  ONにします。

! 必ず、①→②の順で行って下さい。②→①の順では WNHD-U は
  認識されません。

これで接続は、完了です。
contents ホルダー.jpg
contents ホルダー.jpg

WNHD-U として認識されました。

*この contentsフォルダーを削除したら後々ややこしくなるので
 削除しないように気を付けて下さい。

このcontentsフォルダーの中に動画、写真、音楽を保存します。
まずは My Pictures をコピーします。(これはあくまでも私の場合です)
My Pictures 1.jpg
My Pictures 1.jpg


次に iPhoto もフォルダーごとコピーします。(これはあくまでも私の場合です)
iPhoto.jpg
iPhoto.jpg


次に iTunes もフォルダーごとコピーします。(これはあくまでも私の場合です)
iTunes.jpg
iTunes.jpg


保存が終わりましたので、WNHD-U の電源スイッチを OFF にします。
MBP から WNHD-U を取り外します。



*準備)スマートフォンから WNHD-U にWi-Fi 接続する。
    私は iPhone 4s を使っています。

①  WNHD-U 背面の電源スイッチを ON にします。
 ( STATUSランプが緑点灯になるまで 40秒ほどお待ち下さい。)

② iPhone 4s で AppStore を開き簡単設定アプリ「QRコネクト」(無料)を
  検索しインストールします。

③ ホーム画面に戻り、インストールした「QRコネクト」をタップします。

④  WNHD-U底面に貼付されている「QRコード」にカメラをかざし
  「QRコード」を読み取ります。

⑤ 読み取ったページの「次へ進む」をタップします。

IMG_0354.PNG
IMG_0354.PNG

インストールをタップします。
IMG_0355.PNG
IMG_0355.PNG

完了をタップします。
IMG_0356.PNG
IMG_0356.PNG

OK をタップします。
これで接続は完了です。



*再生)スマートフォンで動画、写真、音楽を再生する。

① Webブラウザーを起動します。

② アドレスバーに、http://192.168.0.1 と入力し、「開く」を
  タップします。(ブックマークに登録しておくと便利です)

③ 「更新」ボタンをタップします。
IMG_0357.PNG
IMG_0357.PNG


④ 再生する種類のボタンをタップします。
IMG_0357 2.PNG
IMG_0357 2.PNG



⑤ コンテンツがリスト表示されますので、再生するファイルをタップします。
まずは音楽です。
IMG_0393.PNG
IMG_0393.PNG

IMG_0394.PNG
IMG_0394.PNG

IMG_0395.PNG
IMG_0395.PNG


動画も同じような感じで。
IMG_0396.png
IMG_0396.png


写真です。
My Picturts
IMG_0398.png
IMG_0398.png


iPhoto
IMG_0399.PNG
IMG_0399.PNG

IMG_0400.PNG
IMG_0400.PNG


後はフォルダーをタップして中に入っている写真をタップすると
スライドショーが始まります。



ついでにベンチを取ってみました。
Disk Speed Test.jpg
Disk Speed Test.jpg

ん?こんなもの!? チョット遅いような・・・(汗)



*使ってみた感想(良かったところ)
本体自体は非常にコンパクトで置き場所にも困りません。
3時間ほどで完全充電が出来ていざとなったら iPhone4s もWNHD-U に繋いで
充電が出来ます。
大量のコンテンツを持ち運んでスマートフォンとペアで好きな所で
音楽を聴いたり、動画、写真を見ることが出来ます。
意外だったのが、My Picturts のフォルダーには写真と動画を分けないで
入れていたのですが、勝手に写真と動画を分けてくれました。
たぶん、拡張子を読み取って振り分けてくれたんでしょうね。
USBケーブルで繋いだら、外付けのHDD としても使えます。

*使ってみた感想(気になったところ)
内蔵バッテリーの持ちが悪いです。1時間ちょっとで WNHD-U前面の
STATUSランプが赤色に点灯します。(残量が20%未満)
HDD回して電波出してたらこんなもんでしょうか。
せめて、映画DVD 一本分ぐらい( 2時間半〜3時間 )は欲しいところです。
本体の色はピアノブラックで高級感はあるのですが指紋の後が目立ちます。

あと、フォーマットが FAT32 に固定されている事です。
大容量のファイルの持ち運びを想定しているのなら当然 1ファイルの
最大ファイルサイズが 4GB ではちょっと心許ない気がします。
まぁ、いろいろとやり方はありますけどね。(笑)
それと、MBP に Wi-Fi で接続すると MBP のネットが使えません。
従って、パソコンに接続する場合はすなおに外付け HDD として
USBケーブルで繋いだ方がいいでしょう。

実際問題として、私の iPhone4s の容量は64GBあります。
また、無料のクラウドで30GB使えるところもありますので
WNHD-U に何を入れて楽しむかというのが考えどころですね。
Wi-Fi とか 3G回線が圏外の所では重宝するかも解りませんが、
WNHD-U に入れるデータ次第ですよね。

ちょっと否定的なことを言ってしまいましたが、
大容量 500GB の Wi-Fi 付き HDD で、何が出来るかというのを
探すのもこれからの楽しみのひとつかなと思いました。

コメント (8)

  • 退会したユーザーさん

    2012/10/12

    きゃろるだし
    くーるすだし
    あばだし
    同年代だと改めて認識しますた(笑

    あっレビュー乙でつ(笑
  • 退会したユーザーさん

    2012/10/12

    なつめぐさん、コメントありがとうございます。

    私はどちらかというとアバよりも、アラベスクの
    ファンでした。(笑)
  • リーダーさん

    2012/10/12

    写真や動画のフォルダー名がなんとも幸福感いっぱいで
    見てるだけでハッピーになれるレビューでした(^^
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから