レビューメディア「ジグソー」

自宅で簡単に新鮮?な炭酸を作ろうw

  今回は、ソーダメーカー ツイスパソーダ スターターキット SODAAKのレビュアーに選出いただき、ありがとうございました。とりあえず、自分で食べる程度の料理はする物の、不味く無くておなかがふくれればOKと言うレベルですので、レシピと言える程の物は無いかと思いますが色々と試してみたいと思います。

 それでは、最初に届いたソーダメーカーの内容を確認しておきます。

 

本体のキットには、ペットボトル、保存用の蓋、ボンベ6つ、ソーダ用ヘッドが入っていました。頼もしい事に、予備のボンベ10個セットも2つ入っていましたので、色々と試す事が出来そうです。

 まずは無難(笑)に、水を炭酸にしてみます。

一人暮らしの家にはどこにでもあるウォーターサーバーです(笑)

と言うのは冗談ですが、私の場合は水をかなり頻繁に飲む(と言うか夏はほとんど水ばっかり飲んでます)ので、毎回買いに行くより便利だと言うことと、自宅で鍋や焼肉などをやって10人近く集まる事があるので、お湯割り、水割りなどを簡単に作れるようにと言う事で設置してます。

このウォーターサーバの水をとりあえず炭酸にしてみます。

おお!ちゃんと炭酸になってる!!と言うのが最初の感想でした(笑)

ためしにそのまま飲んでみましたが、意外にイケル♪

今まで炭酸のみを飲んだ事が無かったのですが、炭酸って少し酸味と言うか苦味と言うか、そういう味がある物なんですね。市販の炭酸飲料の味って、添加物じゃなくて炭酸自体の味が結構してたんだなーと始めて気が付かされました。

 せっかく炭酸水を作ったので、何かに使ってみようと思います。そこで、毎週1回くらい焼いている食パンに、水の変わりに炭酸水を入れてみました。

 

焼き上がりがこちら。いつもどおり美味しそうな匂いとともに完成です。

カットする前に記念撮影(笑)

美味しそうな焼き上がりに大満足の二人(マテ

さっそくカットしていただいてみました。

味は・・・・・変わらない?(;・∀・)

炭酸を使うとふっくらと焼きあがるかなーと思って試してみたのですが、あまり違いはわからなかったように思います(;´∀`)

次に、たまーに作っている浅漬けのもとを炭酸にしてみたらどうなるだろうと思って試してみました。

今回調達してきた浅漬けの素はこちらです^^

浅漬けの素は少し粘り気があるので噴出してしまわないかちょっと心配です。あと、そこまで大量に使う物でも無いので、量が少なすぎるかも・・・・

このように炭酸にした浅漬けの元を使ってきゅうりの浅漬けを作ってみようと思います。

作ると言っても、カットして漬けて30分ほど待てば終わりですがw

 

とりあえず、近くのスーパーできゅうりを2本調達♪

適当に下ごしらえだけして・・・

30分ほど漬け込んだのがこちらです。

食べてみたところ、特に炭酸と言うのがわかる訳では無いのですが、今までの浅漬けより味が浸み込むのが早くなっているような気がしました。

短時間で美味しくしたい時に、炭酸にしてみると効果があるのかも?

もっと違いのわかりやすい葉物にすればよかったとちょっと後悔(;^ω^)

次にいつも飲んでいる野菜ジュースを炭酸にしてみます。

野菜ジュースは色々なメーカーの物があるのですが、私が一番好きなのがこの野菜ジュースです。野菜ジュースの炭酸って聞いた事が無い気がしますが、ひょっとして不味くなるから出てないのか・・・と不安になりながらも炭酸化開始!

こちらは飲んでみると意外にいけました!

そのままで飲むよりも、野菜の青臭さが弱くなっているような感じがしましたので、野菜が苦手な人などは野菜ジュースを炭酸にしてみたら飲みやすくなるかも?

次に、いつも飲んでいるお茶を炭酸にしてみます。

 

それも、普通のウーロン茶や緑茶ではなく脂肪燃焼に効果があるかもしれないと言う、その名もそのまま「メタボメ茶」(笑)

正直、これを飲んでいるからと言ってそれだけで痩せられるほど甘くは無いようです(^^;

味が結構好みだったのと、気休めを兼ねてけっこうずっと飲んでいたりします。

ちなみに中は小さい袋に分けられていて、そのまま急須に入れて作れて捨てるときはそのまままとめて取り出せるので結構便利ですw

そして、炭酸にしたお茶を飲んでみましたが・・・・まずい(;´Д`)

お茶の渋みや香りと炭酸が完全に喧嘩してます><

これは完全に失敗作でしたorz

最後に色々なワインを炭酸にして飲み比べてみたいと思い、何種類か買って見ました。

本当は、イタリアンのお店で行き着けがあるので、お店に協力していただいて店にあるワインを手当たり次第にマスターのお勧めを聞いてスパークリングワインにしてみたいなーと思っていて、既にマスターの許可も取ったのですが、残念ながら色々と忙しく店にお邪魔する時間が取れなかったので自宅でやってみました。

こちらもそれぞれ動画を撮影していたのですが、申し訳ない事に間違って消してしまいましたorz

味は・・・と言いますと、赤ワインは元々酸味が強い事もあり味はどれも炭酸化前と後ではほとんど変わらなかったように思います。ライトボディとミディアムのやや甘口、やや辛口と3種類試してみましたが、全部美味しかったです(マテ

それぞれの違いを説明できたら良いのですが、正直ワインの味について語れるほどの舌を持っていなかったらしく、うまく説明できません><

あえて言えば、やはり甘口の方が炭酸にした時には飲みやすいように思います。辛口ですと、炭酸の味で渋みが際立ってしまうような感じがしました。

世の中のスパークリングワインがほとんど甘口なのはそういう理由からなんでしょうか?

近いうちにお店に行って試してみたいと思っていますので、その時のレビューを追記させていただくという事でご勘弁ください m(_ _)m

色々と手軽に炭酸にする事が楽しめて、面白かったです(^^;

飲み会の時に、この話をしたら「絶対次の飲み会の時に持ってくること!!」などと決定事項にされてしまいました。

私の場合はそんなに頻繁に炭酸を使う事は無いのですが、梅酒の炭酸割りとかカクテルを作るときにたまーに使いたいと思う事があります。

ただ、その時のためにあらかじめ買っておくと、いざ使おうとしたときには炭酸が抜けてるんじゃないかと思えて買い置きはしてませんでした。

このキットがあれば、とりあえず水さえあればいつでも新鮮な?炭酸を作る事が出来ますし、カードリッジの状態で持っていれば二酸化炭素が抜けてしまう事も無いでしょうしね(笑)

今後も、ちょくちょく活躍する機会がありそうなアイテムです^^

 

 

コメント (11)

  • はにゃさん

    2012/09/30

    レビューお疲れ様でした。

    うちでも今日白ワインを炭酸化してみました。

    渋みが少し強調された気がしなくもないですね。
    でもおいしいですが。
  • ガトーさん

    2012/09/30

    >>はにゃ様

    コメントありです^^
    ワインの炭酸化はスタンダードメニューにして問題なさそうですねw
    おすすめとしては、やはり甘口のほうが向いているような気がしますが(´∀`*)
  • すぃすぃどさん

    2012/10/01

    パンがめっちゃめちゃ美味しそうです。

    メタボメ茶・・・なんか名前で損してますね(笑)
他8件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから