レビューメディア「ジグソー」

無線LANに相性問題がある以外は大きな不満のないUltrabookだと思います。

パッケージの地の色を生かしたシンプルな箱です。
フタをあけると
このようになっています。思わず「これだけでいいの?」と思ってしまったくらいシンプルな中身です。必要最低限でよいと思いました(過剰包装嫌い)
PCが入っていた袋もさりげなくロゴ入りでしっかりしてます。(ただの厚手の白い袋よりもテンションがあがる)
アダプタ・ノートPC本体・説明書のシンプルな内容物です。
さらっとした心地よいさわり心地の表面に、ロゴが輝いています。もう少しロゴの部分がシンプルな方がよいかも。
本体をあけると液晶保護のシートがあります。それをとってようやくご対面です。
キーボードのキーを打ったときのたわみが非常に気になりました。キータイプの音はそのたわみのためかやや静かな気もしますが、このままキーがのめりこまないかな?という印象を抱く程のたわみ方です。
キーボードだけでなく、タッチパッドの部分のたわみも気になりました。

排気音は静かです。あと熱風もあまり感じられませんでした。普通にネット閲覧などをしている分にはまったく気にならない音だと思います。
カードリーダーは全面下部にあります。カバー(?)らしきものにはlenoboのロゴ付。こういったちょっとしたところにロゴがあるとこだわりが感じられて嬉しくなってしまいます。
グラフィックスのせいで基本スコアが下がっていますが、普通にネットや書類をいじるのには十分すぎるスペックだと感じました。
ただAdobe系のソフトなどで画像編集をするにはメモリ8GBとHDDがもう少しあればと思います。
ですが持ち運び用だと思えば、薄くて軽い方が重要ですので、容量が少ないなりの使い方でカバーできると感じました。
(たとえば外出先でのラフをお客さんの前で描く時や、簡単な修正用としてU310を携帯しておいて、本作業は自宅のデスクトップで行うなど)
BootRacerで起動時間を計測しました。i5-3317U 1.70GHzのCPUですが、起動速度約27秒。

こちらの際に計測したものと起動速度は同じとなっています。CPUの差もあるのに同じスピードというのは驚きです。
私は家のPCはほぼSSDにしてしまったので、あまり体感はしなかったのですが、職場で起動したところSSD未体験の同僚はその起動の早さにとても驚いておりました。
CrystalDiskMarkの結果です。
こちらのU310は500GB(5400rpm/シリアルATA/2.5 インチ)+32GB SSD Rapid Driveということで、ちょっと記憶域も見てみました。

SSDをHDDのキャッシュとして使用しているようなのでこんな構成になるのかな?198MBの未割り当てがちょっと気になります。


他の方の使用感やよそでのレビューを見て無線LANに不安があるというのは知っていました。
実は私のこのU310のレビューが他の方よりも遅くなったのは、無線LANが非常に不安定だったり、他にも問題の箇所があり、初期不良として修理に出していたからなのですが(無線LANのルーターの真横でもぷつぷつ接続が切れまくって何もできなかった)代替機で無線LANの速度を計測してみました。
比較対象は同じ場所で接続した

こちらのノートPCです。
上りはあまり差が無いのですが、下りがやはり残念な数字です。
ただ使ってみての感想ですが、U310の無線LANは非常に不安定な印象がありました。突然DLが遅くなったりなどもあったので、速度が不安定なのかな。
自宅のルーターはNECでしたので、もしかするとNECのルーターとは相性が非常に悪いのかもしれません。
(初期不良交換前にはI/Oデータのルーターでも試したのですが、そちらでも速度は不安定でした。)

こちらのケースに入れて


持ち運ぼうと思ったのですが、ケースに入れると普段持ち歩いている

こちらには入らないことが発覚したので、ケースに入れたうえでふつうの買い物用エコバックに入れて持ち運んでおります。

ただしUltrabookで軽いといっても約1.68kg(公式)、女性が持ち歩くにはやや重いかもしれません。
片手で持ち運ぶ(よくCMで見かけますよね?)のはちょっとした部屋移動なら可能でしょうが、外出となると厳しいかと思います。
肩掛けのカバンに入れて持ち歩くのが良いかなと感じました。
またクリエーターセットのタブレットなども一緒に運ぶ時はこちらにすべて入れて持ち運ぶようにしています。

どうしてもビジネスライクなカバンしかないのが残念ですね。もっと可愛いのがあればいいのに。

12/15にちょっとしたセミナーに参加するので、その時の使用感を後ほどレビューしたいと思います。



という訳で続きますー。



コメント (12)

  • リーダーさん

    2012/12/14

    梱包箱がオシャレですよね。
    無線LANはどうなんでしょう・・・Amazon レビューでも
    あまりいい書き込みではなかったですよね・・・
  • makibisiさん

    2012/12/14

    レビューお疲れ様でした!

    確かに、包装の箱が洒落てますね。w

    WLANがぶつぶつ切れてしまうのは、他の無線機器で症状がでなければ、PC側のハードの問題か、相性もありそうですね~;w;
    (代替品で問題が出ていないようなので、恐らくハード的な問題だと思いますが。^^;)

    もちものに登録していませんが、家で使用しているBUFFALOのWHR-G300Nは、ファームウェアの問題でぶつぶつと切れる症状がありました。

    NECルーターのファームウェア側も見てあげると良いかもしれません。w
  • ねおさん

    2012/12/15

    リーダーさんの書き込みを見て、Amazonのレビューを見てきました。

    この機種の無線LANは、根本的に問題ありそうですね。

    ドライバーレベルだと、他メーカーの機種でも問題出るはずなので、アンテナを含むハードなんでしょうかねぇ・・・
他9件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから