レビューメディア「ジグソー」

【追記完了】大画面でyoutubeを楽しめる! リビングでnet.USBでワイヤレスの快適生活に(^^♪

 

 

この度は、ジグソープレミアムレビュー「USB 3.0/2.0対応 グラフィックアダプターUSBグラフィック(USB-RGB3/D)」に選出頂きレビューの機会を頂きました。

ジグソー様・株式会社アイ・オー・データ機器様に、心より感謝いたします。

初のノートパソコンを用いてのレビューです。ベストを尽くしてレビューさせて頂きます。

 

zigsowレビュー課題より: 

【1】マルチディスプレイ用、または他の用途など、あなたの環境での使い方.

【2】使う前と使った後を比較して、仕事面や生活面がどのように変わったか.

【3】USB3.0環境での映像再生等の利用についてレビューしてください。

 

レビュー内容:

24インチ大画面ディスプレイで迫力のある映像で楽しみ、ノートPCと24インチディスプレイとの違いをレビュー、そして私なりの楽しみ方を見つけますね!

①USB-RGB3/D本体について。

②USB-RGB3/Dドライバーインストール

③マルチディスプレイ環境で操作性、機能性について。

④自分流の活用法を紹介します。

⑤使用後の生活の変化について。

⑥USB3.0環境での映像再生について。

⑦使用した機器達。

⑥USB-RGB3/D総評。

 

I-O DATA USB 3.0/2.0対応 グラフィックアダプター USB-RGB3/Dの

動画ハイライト版を作ってみました。

 

 

 

 

 

 意外と箱が小さいし、軽いです・・・ね。

ドキドキの開封場面です。お手紙が入ってますね。

アイ・オー・データの製品レビューは、今回で3回目です。 

相性が良いのでしょうか。

それとも、運が良い(笑)

 

 パッケージを見ますと、接続の仕方がわかる安心感があります。

これ重要です。

 

 USB-RGB3/D本体、USBケーブル、アナログ用アダプターとインストールディスクが入ってます。

 

 本体は、ロングサイズのタバコの箱より小さいくらいのサイズです。

これなら、部屋の移動時も苦にならないサイズですね。

 

 デジタル接続できますね。

 

 アナログ接続もできるようアダプターも入っています。

これはまだまだ必需品です。

 

 接続例です。

 

使用するノートPCのUSBの状況です。 USB3.0が2ポート、USB2.0が1ポート付いています。

 

 

ドライバーのインストールをしていきます。

 

ここをクリックするだけで、インストール開始となります。

 

使用承諾書をクリックして開始されます。

 

デバイスマネージャでUSB-RGB3/Dが認識されています。

インストール作業はこれで終了・・・

あっという間に終わりました。

 

 それでは操作性や機能について見ていくことにします。 

 

 USB-RGB3/Dのアイコンから選んでいくことになります。

簡単ですね。

 

まずミラーに設定してみます。

ノートPCの表示画面と24インチモニターが同じ画面になっています。

使用例としては、モバイルPCのような小さなPCを使用して、大画面にミラーで映し出すのが良いかも。

私の場合は、リビングの37インチTVに映し出して使用したいです。 

 

移動位置を右にしてみました。

ノートPCの画面右に移動してやると、24インチモニターの左から現れてきます。

24インチモニターの方へはひと回り大きい映像として映されます。

この使用法としては、私の場合には、エクセルを数ファイル広げて作業するのに打って付けですね。

これはしっかり使えそうに思います。

 

 移動位置を下に設定してみます。

ノートPCの下側に移動させてやると、モニターの上から現れました。

左右がいいか上がいいかは好みですね。

カーソルがどこにあるか一瞬迷いますが慣れないといけませんね。

 

 回転に設定してみました。

これはタブレットなどがあれば使える機能ですね。

こればかりは、カーソルは完全に見失う・・・

モニターは縦と横を間違えずに、きちんと見やすくして使用しましょう。

 

 

 画面の解像度を変更してみました。

一番低い解像度にしてみました・・・

デカく写ってます・・・

解像度は高いほうがいいと思います(笑) 

 

これまではマイルームで、I-O DATA 無線LAN対応 USBデバイスサーバー WN-DS/USを介して、HDDやUSBメモリなどのデータをワイヤレスでやり取りしていました。

発見!

USB‐RGB3/Dを利用すれば、リビングでHDDやUSBメモリのデータを見れる!

・・・ということでやってみました。

 

これはPCからnet.USBを使い無線で接続した時の状況です。

 

全体の配置図はこのようになります。

net.USBを介してHDDやUSBをワイヤレスでつなげます。

そして、ノートPCの画面をリビングTVにUSB-RGB3/Dを使い表示させます。

結果は見れましたよ~(^^♪

なんだか世界が広がった感があります。 

 

 必要なものはこれだけです。

 

 使用するアクオス37型液晶テレビです。

 

使用するマウスコンピュータ NEXTGEAR-NOTE i510GA3です。

 

アクオスの裏にあるアナログに繋ぎました。 

 

 これで準備は完了です。

 

 

ネットでYouTubeにつなげて、自分のYouTubeを映しています。

ミラー設定で、ノートPCの画面をアクオスTVに映し出しました。 

 

 USBデバイスサーバー WN-DS/USにつないである HDL-CE1.0 のデータに接続しました。

これもミラー接続にしてみました。 データは青い山脈です(笑)

なぜこのデータかというと、研修で使っているデータです・・・

プライバシーのため他の動画は控えました~(#^.^#)

 

大画面で見ると良いですね。

ただ言えることは、動画のきれいなデータでないと見るに耐えません・・・

 

 

 モニターは24インチと15インチです。画像は2画面でエクセルを開いた画像です。

2画面でエクセルを開いて、同時に利用できるなんて効率がいいです。

画像はレビュー編集中のものです。

普段は、仕事でエクセルの編集をしていますが、1つの画面で2~4枚開くのが当たり前なので私にとっては重宝しそうです。

おそらく・・・

①ノートPCを多用して、2画面で仕事で使う。

②YouTubeを大画面で視聴する。

この2つの使い方が主力だと思います。 

 

 

USB3.0環境での映像再生については、ノートPCのパフォーマンスが高いのか?

USB2.0との差が確認できませんでした。

引き続き検証が必要かと思います。 

 

 使用した機器達をご紹介します。

IOデータさんのものが多いような気がしますね(笑)

 

 

 総評としては、

インストールから操作性まで、難しくはなく使いやすいものです。

アナログ、デジタルのどちらも使用できる点は素晴らしいです。

使用法としては、プレゼンテーションでの使用が効果的に思えます。

また、その準備として2画面での編集作業も効率よくできますね。

趣味としても、リビングで家族を楽しませる用途にも使えますかね。

とても楽しい機器だと思います。

プロジェクター感覚で、大画面TVで楽しむなんて良いですね

( ^ω^)・・・

 

楽しさを演出できる機器だと感じました。

 

以上で・・・  ~完~

 

追記がありましたら、随時行います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。

 

コメント (2)

  • notokenさん

    2012/09/02

    同じ感じでnet.USB経由で実験する人がいたとは…。
    この手の物は組み合わせで利用することが楽しいですよね。

    無線+net.USBで利用するとコマ落ちというか、解像度が悪くなりませんか?
  • みっちゃんさん

    2012/09/03

    notokenさん
    ありがとうございます。

    net.USB経由は意外と利用できますよね~

    >無線+net.USBで利用するとコマ落ちというか、解像度が悪くなりませんか?

    若干、スムーズでないことがありますね。
    無線を利用しているので仕方がないんですかね(笑)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから