レビューメディア「ジグソー」

信頼性の高いWD Red。BD/HDDレコーダーにも最適。

 


■□-- 応募動機 --□■

高耐久、高信頼性のHDDを生かして、手持ちのBD/HDDレコーダー「DVR-BZ130」に換装したいと思っています。


■□-- 到着~開封 --□■

いつものように、佐川急便から到着しました。

中身はお手紙とプチプチでくるまれた製品。

本体はバルク製品。PCに詳しくなく、説明書が必要な人は面食らうかもしれません。


■□-- ベンチマーク --□■

定番のCrystalDiskMarkで確認しました。

調査したPCは下記。

 

  • Windows® 7 Professional 正規版(DSP) 64bit インストール
  • インテル® Core™ i7-3770 プロセッサー
  • インテル Z77 チップセット搭載 ATXマザーボード
  • 16GB(4GBx4) PC10600 DDR3 1333MHz メモリ
  • 2TB SATA3 ハードディスク
  • NVIDIA GeForce GTX 560Ti (1024MB)
  • DVD スーパーマルチドライブ


まずはSATA2。1000MBでの結果です。

HDDとしては十分すぎる性能です。

本製品はSATA3対応ですが、そもそもHDDがSATA2の

限界まで到達する製品が無いので、SATA2での運用で十分でしょう。


続いてSATA3での確認。50MB、100MB、1000MBで行いました。

SATA2と変わりませんので、やはりSATA2での運用で問題ありません。


次に、CrystalDiskInfoの情報。バッファサイズや回転数は不明と表示れます。


 


■□-- BD/HDDレコーダー「DVR-BZ130」への換装 --□■

 

 HDDは320GBしかないため、DRモードでの録画時間は約29時間しかありません。

 BSで放送されている映画を綺麗に残したい場合、心許ありません。

 このWD Redを換装することにより、単純に3倍の録画時間が得られるはずです。

 下記換装を行うことにより、レコーダーはメーカー非サポートとなりますので注意が必要です。

 注)写真は後日

 【手順】

  1. 各種ケーブルを抜き、DVR-BZ130を開ける
  2. SATAケーブルで接続されているHDDとWD Redを交換する
  3. 裏コマンド(※)を実行
  4. リモコンでフォーマット
  5. 再起動してシリアルナンバーの更新を行う

 (※)電源を切った状態で、本体の電源ボタンとチャンネルボタンを15秒以上押し続ける

  裏コマンドにより、下記「サービスモード」画面が表示されます。

 PCの換装を行ったことがある人には、あまりにも簡単な手順でHDDの容量を増やすことができます。

 本体を安く手に入れてHDDを増やす方が、新たにレコーダーを購入するよりコストを抑えることができますので、チャレンジしてみるのもアリですね。


■□-- まとめ --□■

 今回レビュー応募動機にある通り、BD/HDDレコーダーへの換装が最終目的となりました。

 本製品はNAS向けの耐久性・省電力が売りとなっているので製品の特徴が生かしきれていないかもしれません。

 しかし、録画機器も頻繁に使用する場合はHDDへの負荷が高くなります。

 そう言った意味で、信頼性の高いWD Redに委ねるのも良いのではないでしょうか。


 最後に、 『ジグソープレミアムレビュー「ウエスタンデジタルジャパン WD Red」レビュー』への選出にあたり、貴重な体験をさせて頂いたzigsow様、Western Digital様、関係者の皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。

コメント (6)

  • cybercatさん

    2012/08/19

    AV機器はATXサイズのPCよりはHDDへの負荷、特に熱処理関係が大きいでしょうからこの換装はイイですね!

    保証がなくなるとは言え、320GBクラスのレコーダーならメーカーの1年保証は切れているだろうし、壊れたら直す、というより買い直す領域だと思うので...販売店の長期保証をつけていないならアリ??
  • TakOnuさん

    2012/08/19

    BD/HDDレコーダーへの換装ってそんなに簡単にできるのですか。
    機会があればやってみたいですね。新しいもの買うより、そちらの方が安いでしょうし、
    安定性もいい。良いことづくめですね。
  • sandbagさん

    2012/08/19

    >cybercatさん
    たしか3,4年前に購入しているので、そういえば保証はそもそも無いですね。
    長期保証もつけていません。
    メーカーとしてもHDDは壊れたら買い換えてほしいでしょうし(笑)
    買い換えてまた操作を覚えるよりは、慣れた機器で再利用するのがベストですよね(^^)
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから