レビューメディア「ジグソー」

元気な夫、DC-1を引き立てる良妻

今度はスパイクDC-1とスパイクベースDB-1の組み合わせをレビューしたいと思います。ただし、DP-700のみ他社のスパイクベースも2種類試しましたのでご参考下さいませ。

 ◎DP-700+DC-1+DB-1

 DB-1未使用時より一層目の摘んだ緻密でアキュレートな音に。
 しかし、この組み合わせは先のDP-700+DC-1の腰高感をより助長させる形となり、躍動感も若干減少してしまった。
 
 どうやらこのDB-1、威勢の良いDC-1のハミ出しを整える役割も果しており、状況や好みに応じて併用するか否かを決めれば良いようだ。

 ◎DP-700+DC-1+TAOCスパイクプレートPTS-4

 一聴して聴きやすい音。低域は削がれず勢いがあるが、高域にブリリアンスがあり、独特のキャラクタリゼーションを感じさせる。
 そのため盤によってはそれが気になり、DC-1単独使用時より劣る。

 ◎DP-700+DC-1+Eau Rouge CP-SB

 S/Nが高く、高域はしなやかだが、中低域が痩せ少々スタティックな音。
 相性悪し。

 ◎No.326S+DC-1+DB-1

 DB-1未使用時よりやはりフォーカスが合い、緻密でアキュレートな音。
 DP-700の時とは違い、ネガティヴな要素はほとんど感じない。
 DC-1単独の時のほんのわずかな音の荒れを適正化し、情報量が増加、しかしやはり熱く躍動する音。

 1箇所のみ使用なら、個人的にこれがベスト!!

 ◎DG-38+DC-1+DB-1

・・・ダメ。未使用時より悪化(^^;
 音場と音像とのバランスが崩れ、極めて不自然な音。

 何もしないのがベストか(汗


 ☆結果☆

 1位  No.326S+DC-1+DB-1

2位  No.326S+DC-1

 3位  DP-700+DC-1

以上、やはり対象となる機器と使用法はしっかり選ばなくては期待する効果は得られないようです。しかし、ハマッた時の効果は絶大、CP値は比肩するものすら無いでしょう。また、色付け感が極小のため対応機種も広そうですし、サイズも使いやすく、設置のルールさえしっかり守ればその性能を発揮してくれるでしょう。もちろん、相性はありますが。

音にこだわる方にとっては福音、もしくは魔性のアイテムです。

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (18)

  • お富さん

    2010/03/15

    まずは、おめでとうございます!
    そして、レビューじっくり拝読いたしました。

    私も相当このインシュレーターは気に入っているのですが、確かに他の製品と組み合わせると、また違った変化を楽しめそうです。早速私も試してみます。

    全体傾向としては、色づけ感が本当に少しなのに、熱気や躍動感を上手に表現するように感じます。
    まだまだ未知なる使い方があるかもしれませんので、楽しみです。
他15件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから