レビューメディア「ジグソー」

邪魔にならない、ちっちゃい、軽い。

I-O DATA WN-G150TRWのプレミアムレビューに選出していただきました。
ちょうどレビュー期間中に宿泊予定のホテルにネット環境があることに気が付き、締切数分前に申し込んだのですが(w
まずは家の中で使ってみようと思います。
何故、家の中でWN-G150TRWを使ってみようと思ったのか。
最近のブロードバンドルーターには無線LANアクセスポイントの機能を持ったものも多いので、うちにも無線LAN環境はあるのですが、マンションのルーター置場というのは玄関の下駄箱のところになります。ということは普段スマホを使う場所からは離れている&いくつか扉があるのですね。当然それだけ無線は減衰しているはずということで...
部屋の中にアクセスポイントがある方が速いんじゃないかな、っと。
まずは、開封。思っていたよりも小さい・そして軽い!!
思わず10円玉と一緒に写真撮ってみたり、秤に乗せてみたりしました。

内容物
内容物。10円玉は付属していません(w

10円玉と
10円玉と

LAN
LANの口

microUSB
microUSBの口、電源になりますのでパソコンかUSBのACアダプターにつなぐことになりますが、WN-G150TRWにACアダプターは付属していません。

使用時
使用時、ケーブルが上下につながります。
できれば同じ方法に出て欲しかったなあ。

 

25g
重さ、25g
それではスマートフォン用簡単Wi-Fi設定ツール「QRコネクト」を試してみましょう。
「QRコネクト」はAppStoreまたはAndroid Playストアからダウンロードします。

起動画面
DSCF9001.jpg

読み取り開始を押して、WN-G150TRWの背面にあるQRコードを読み取ります。
DSCF9003.jpg

これだけでWi-Fiの設定に「AirPortxxxx」が追加されます。
DSCF9004e.jpgDSCF9005e.jpg

無線LANの設定に慣れている人ならなんということはないのですが、暗号キーの入力とかが楽&入力ミスがないのは良いですね。

RBB TODAY SPEED TESTで計測してみました。予想通り速くなりました。


アクセスポイントの近くで使う必要はありますが、スマホの通信速度が体感で速くなった感じです。

ホテルで使ってみました。
家で使える状態にしていたので何の設定もなく使えました。
というか家でも有線側には何も設定してなかったですし。お手軽に使えるのは良いことですね。
ホテルでのスピードは下り:26.48Mbps 上り:25.04Mbpsでした。
 家よりは遅いですが、モバイルと比べると激速ですね。
モバイルルーターも充電に専念できますのでよいこと尽くしです。

23人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • れいんさん

    2012/08/08

    この製品を使ってみるまで
    なんだか
    微力な製品だわ
    と思ってましたが
    勘違いだったようですね。

    お手軽で
    小型なのに、
    案外高性能なのが
    いいですね。
  • かげちゃんさん

    2012/08/08

    単なる小さなアクセスポイントなんだと思ってたんですけど予想以上に使えますよねえ。

    レビューが終わったら、持ちだしよりも家の中で常用する方向になりそうです。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから