レビューメディア「ジグソー」

初めての自作に挑戦!!

自作どころかパソコンの内部すら見たことのないど素人の私ですが、高画素化してきている昨今のデジタルカメラ「NIKON D800E」を購入後、RAW現像処理が大変遅く作業が厳しくなってきた為、今回自作PCに挑戦すべく応募させていただきました。


という事で早速PCに詳しい知人と秋葉原でパーツを見に行くことに。
本来であれば基本的な知識を得てからの購入ですが、今回はレビューの期限があるため、大至急パーツを購入してきました。


マザーボード、電源、ケース、メモリ、ファン、HDD、OS等々、一通り必要な物を購入。
部屋がとても賑やかになりました。。


今回セレクトしたケースは「CoolerMaster CM 690 II Plus NVIDIA edition」。
調べてみると定番のケースのようですが、NVIDIAカラーの特別版とのこと。
時間が無かったので今回はこのケースで作る事にしました。


まずはファンを取り外し。。


「ENERMAX CLUSTER UCCL」に交換!!
ホワイトカラーのファンが黒のケースに映えます。


マザーボード「GIGABYTE Z77X-UD3H」 にCPU「Intel CPU Core i5 3570K」を取り付け、
ケースに装着。CPUの取り付け方が分からず時間が掛かりましたが、問題なく装着完了しました。


メモリーは「VENGEANCEシリーズ CMZ16GX3M2A1600C10 」を購入。
見た目で選びました。


HDDはインテルのSSDをチョイス。


「Western Digitalの2TBも安かったので購入」
これで今まで使ってきた外付けのHDDは不要となりました。


ほぼ取り付けが完了。
ホワイトLEDのファンが気分を高揚させます!!


ケーブルの配線が微妙ですが、なんとか形になりました!!
あとはソフトのインストールでしょうか。


最低限のソフトをインストールし、早速スコアを見てみました。
グラフィック系のスコアが低いようです。。


しかし以前のマシンとは比較にならないくらい早く動作するようになりました。


ケース内部を見ていてCPUクーラーという物が気になり、付けてみたいという衝動が抑えられず
購入してきてしまいました。
ファンは一つ付属されておりましたが、2つにした方が空気の流れがよくなりそうだったので、
ついでにもう一つ購入。
ケース内部がだいぶ賑やかになってきました。
早速ファンの付近に手を当ててみると風が強い!
冷却効果は高くなったのかもしれません。



ファンのケーブルがどうしても上手く整理できないのと、
ファンが常にマックスで動作しているので音が気になり、
ファンコントローラーを購入してみました。
ファンは「サイズ 風マスターPRO ACE KM04-BK」をチョイス。
6チャンネルなので配線がスッキリすると思い、これにしました。
温度センサーは場所が決まっていないのでまだ取付しておりません。


ファンコントローラーを取り付けたので配線を全て裏へ。
ケース内がだいぶスッキリとしました。

という事で一通り作業が終わりましたので、ここで早速以前のマシン
「DELL T3400」と比較してみることに。

まず電源を入れて起動するまでの時間が気になりましたが、T3400では45秒だったのに対し、
CM-690では27秒と半分位時間が短縮されました!!これは気持ちいいです。

次にインターネットエクスプローラーの立ち上がりですが、3秒から1秒に!
全体的にサクサク動作してT3400とは比較になりません。

そして次に本命のRAW現像の比較も行ってみました。
今回はNIKON CAPTURE NX2にて検証してみました。


枚数は130枚。平均で40MB前後あるD800EのRAWファイルを一括で現像し、そのタイムを計って
みました。
結果。


DELL T3400 26分17秒


CM690 5分58秒

上記タイムにて、今回自作したPCの圧勝でした。。
画像の表示スピードが歴然としていたので、予想はついていましたが、
ここまで差が出るとは。
T3400は長年使っており、あれこれ調べて高速化したところ、多少動作が速くなり満足しておりましたが、
それとは比較にならないくらいの圧倒的な速度です。


まだ設定等分からない点が多々ありますが、ケースの蓋も開けたことのない自分が
ここまでできたのも、ZIGSOW様のおかげです。

今まで全くパソコンに興味はありませんでしたが、今では中を眺めるのが楽しくて
意味なく電源を入れて自己満足に浸っております。
パーツのメーカーも良し悪しも分かりませんので組み合わせが微妙かもしれませんが、
今回組んだことによりパソコンに愛着がわき、今では家にこもってパーツや設定を調べる
日々を過ごしております。
ZIGSOW様、このたびはジグソープレミアムレビュー「第3世代 インテル(R) Core(TM) プロセッサー Top Gun Review」に選出して頂きまして誠に有難うございました。

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • 月夜叉一穂さん

    2012/09/14

    レビューお疲れ様です。
    おおー、UD3Hですか。羨ましいです。
    Uが付くのと付かないのではかなり機能に差が付きますからね。
    特にオンボードスイッチやPOSTモニターなどは、トラブルの時の
    強い味方ですものね。
    今後の追加レビュー、期待しています。
  • makiさん

    2012/09/19

    月夜叉一穂 様

    コメント有難うございます。
    全くの初心者ですのでUD3Hを使用するメリットをまだ完全に把握できておりません…
    追加レビューは続けていくつもりですので、今後とも頑張ります!
  • makiさん

    2012/09/19

    ファンのケーブルがどうしても上手く整理できないのと、
    ファンが常にマックスで動作しているので音が気になり、
    ファンコントローラーを購入してみました。
    ファンは「サイズ 風マスターPRO ACE KM04-BK」をチョイス。
    6チャンネルなので配線がスッキリすると思い、これにしました。
    温度センサーは場所が決まっていないのでまだ取付しておりません。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから