レビューメディア「ジグソー」

【Windows8】 オリンピック録画-余裕のパワー

~~~ プレミアムレビュー ~~~
ご選考いただきましてありがとうございます。
オリンピックを録画&再生しているPCをパワーアップさせてみました。
せっかくなので、OSもWin7からWin8に変更してみました。 

 

【機器構成】
CPU:INTEL i5 3570K
比較用:Pentium G630
M/B:ASUS P8Z68-M PRO
VGA:CPU内蔵
PWR:ANTEC EA-650 GREEN
HDD:Hitachi 250G
(Windows8でテストしたので空きのSSDが手元になくて)
OS :Windows 8 Release Preview 64bit
地デジ:GV-MVP-HZ3 × 2


【ベンチマーク】
<エクスペリエンス インデックス>
項目         G630  i5 3570K
プロセッサ     6.7   6.7
メモリ       7.6   7.6
グラフィック    4.8   5.7
ゲームグラフィック 4.5   6.5
プライマリディスク 5.4   5.4
Windows8用のドライバがうまく当たっていないのか
プロセッサーの値がおかしいです。
ドライバの正式リリース後、再度測定してみまます。
 
 


<起動時間>
Pentium G630 :43秒
i5 3570K:38秒
(パスワード入力画面までをストップウォッチを使って3回測定した結果の平均です)


<消費電力(ワットチェッカーplus)>
項目         G630  i5 3570K
アイドル      42W   48W
地デジ       46W   52W
地デジ(2番組)   55W   58W
ベンチマーク    86W   112W

インストールや再起動の手間が少なくなり、Windows8でも動作が機敏になりました。
また、GPUが強化されたお陰で画面の切替がスムーズになりました。
Windows8はスタートメニューが別画面になっていたりと、
画面遷移が多いのですが、i5 3570Kにしてから待たされる感じがなくなりました。

グラフィックボードを載せない、エコPCや省スペースPCだと
次のWindows8でも十分に活躍してくれそうです。

【オリンピック(地デジ)録画PCセットアップ】
以下の様な感じでセットアップしました。
①CDから「mAgicTV」のインストール
 ⇒OK
②機器を接続して、ドライバーインストール
 ⇒NG「ストアへドライバーを追加する際に問題が発生しました。」
  ⇒ドライバーのセキュリティが強化された為とおもわれるので、
   Windows8のセキュリティ機能を黙らせる。
    (A)スタート画面で右下隅から「設定」を選択する。
    (B)「PC設定の変更」を選択する。
    (C)左ペインで「全般」を選択する。
    (D)「トラブルシューティング」を選択する。
    (E)「詳細オプション」を選択する。
    (F)「スタートアップ設定」を選択する。
    (G)自動再起動
    (H)「F7」を押下して、セキュリティ機能を黙らせる。
     あとは、デバイスマネージャーからエラーになっている
     地デジチューナーのドライバを手動で更新。
      ⇒OK

(A)
(B)


③地域の設定とチャンネルスキャン
 ⇒OK
④視聴&録画
 ⇒チャンネルを操作していると画面が真っ黒に。
 ⇒アプリがWindows7用なので、「互換モード」を試すことに。
  ⇒OK

⑤2台めの機器接続
⇒OK
⑥視聴&録画
⇒OK

ドライバーのインストールのみ手こずりましたが、
それ以外は、Windows7の時と同じ感じで進められました。

 

【オリンピック(地デジ)録画&再生】
・G630の時は1番組再生・録画しただけで、50%以上CPUを使っていたのですが、
i5 3570Kにしたら20%以下になりました。
G630の時は、なんとか2番組録画ができていましたが、i5 3570Kは、余裕です。
・これで消費電力がほとんど、変わらないとなるとあとは財布との相談ですが、
2番組以上の録画を予定していたり、録画中に調べ物や本を読みたい人は
i5 3570Kを購入する価値があると思います。
・地上波は多くて2チャンネルなんので今の環境でいいですが、
オリンピックはBSでもやっているので、BSも録画できるように増強していきたいです。
今使っている地デジチューナーの販売が終わってしまったので、
同時に使用出来る機器を調べないと。

日本、がんばれ!


(G630)2番組録画中

(3570K)1番組録画中

(3570K)2番組録画中

 

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー