レビューメディア「ジグソー」

そーっと、そーっと


某社に義理立てして、夜のレビューにしてみました。

UltraBookの台頭を見越して、7mm厚で投入ですね。
でも、今のタイミングでSSDを欲しい人って、Windows Vista またはXPがOSで、9.5mm厚HDD搭載機の所有者かな。というわけでスペーサーが付いてます。
そして、親切なことにNorton GhostフルバージョンやUSBケーブルが標準添付されてます。

日本語マニュアルの内容は可もなく、不可もなく、まあまあわかりやすいです。
保証期間3年は、5年にしはじめた他社に対して、物足りないのかな。
最適化ソフトは今のところWindowsだけの対応。将来どうするんでしょうか。興味がありますね。

Ultrabookのレビューもさせていただいているので、Dynabook R631をテスト機にします。
R631は、本体にUSB2.0とUSB3.0の2種の速度のポートがありますので、同時に比較しました。

ベンチマークは定番のナノピコ。数字は雄弁に語ってくれます。
R631内蔵のSSDは128GBで、容量に不満があります。
USB3.0接続の外付けが内蔵SSDに劣らないスピードで読み、とても速い速度で書きこんでました。
3コアコントローラの面目躍如なんでしょう。

本題のノートパソコンへの内蔵ですが、今回はDynabook Qosmio G50をチョイスしました。
出荷時320GBのハードディスクが2台内蔵されているモデルです。※リンク参照
私はこれにSamsungの1TBハードディスクと某社1TBハードディスクを内蔵しています。
速度は当たり前のようにハードディスクをぶっちぎりますが・・・

手放しで喜べないのは容量。
起動ドライブはすでに225GBなので、256GBは寒いです。


番外編。
日本のプレミアムノートパソコン3種を並べました。
何が言いたいかというと、日本ではプレミアムノートは黒色が基調になっているのだけれど、SSDを黒くしたのに、付属品ケーブルは白い。
日本のメーカーであれば、捨てる化粧箱じゃなくて、付属品にお金をかけるんじゃなかろうか・・・そんな風に感じました。
上のテストでわざわざヘアラインの黒色ケースを使ったのはそういうことです。

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • squareさん

    2012/06/23

    レビューにあたり、記事の締め切り日(18日)を誤解し、本日23日までかかったことをおわびいたします。
  • squareさん

    2012/06/23

    確信犯なんですが、NANDフラッシュメモリ競合のToshiba社の2台のPCでレビューさせていただきました。
    R631はToshiba SSDとSamsung SSDの直接対決。
    Qosmio G50はSamsung HDDとSamsung SSDの対決。
    それぞれが用途や価格帯で最適化されているデバイスなので、比較が酷だとも思いますが、楽しめたと思います。
  • squareさん

    2012/06/23

    R631のレビューに記述したのですが、WiMAXのような無線通信の回線速度が十分に速くなったら、ゼロストレージノートの登場もありえると考えています。
    たとえばWiMAXは現行UQコミュニケーションの場合、下り40Mbps、上り15Mbpsで、WiMAX2の実証実験で下り170Mbpsを達成しているので、ハードディスクくらいの速度なら読み書き出来そうなんですよ。

    ところが、SSDには次世代接続SATA4規格がまだ存在しないので、高速化する技術があっても、どう進めていくか決められません。

    IntelもSSDを扱っていますが、Samsungに商業的に負けそうになったら、自前WiMAXチップセットの通信速度を上げて対抗できるので、そんな未来が楽しみで仕方ないです。

    それで、行きつくところ、パソコンを買い替えて起動時にパスワードとIDを入力すると、雲の上のストレージからOSとデータをダウンロードして使えるような、データ移行の手間いらずパソコンの登場に期待しているんです。

    ゼロストレージって言っても、一時記憶だけはしないといけませんから、次世代以降のDRAMの大容量・高速化にも期待してます。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから