レビューメディア「ジグソー」

830シリーズの128GBから256GBに換装しました

まず初めに、此度レビューの機会を与え下さったサムスン様並びにZigsow様に感謝いたします。

さて、当選の知らせが届きましたがものは到着しておりません。
しかし、できることからやっておこうということで128GB版での現状を確認してみました。
まず、製品としては同じもので容量違いになるのでどのような変化が出るのかが楽しみです。

とりあえず製品HPによるスペックの確認ですが
1.シーケンシャルリードは520MB/Sで同じ。
2.シーケンシャルライトは400MB/S(256GB)と320MB/S(128GB)で差があります。
3・4KBランダムリードは80000IOPSで同じ。
4.4KBランダムライトは36000IOPS(256GB)と30000IOPS(128GB)でここにも差が。

しかし、今回テストするレッツノートSX1はSATAが2.0で動作するのでマックスの違いは判らないかもしれませんね。




ということでさっそく現状のベンチ結果です。
まずは128GBのランダムデータ
830_128GB_RND
830_128GB_RND

完了する前なのに気が付かないでデータを取っちゃってました。
次に128GBの0Fillデータ
830_128GB_0Fil
830_128GB_0Fil

この結果で驚くべきはランダムデータの方が0Fillよりも良かったりしちゃうんですよ。
これはコントローラーチップのおかげなんでしょうかね。
とはいえ、4Kのライトだけはおかしい気もしますねー。

さて、この続きは到着してからになりますね。
って、今回のレビューは速度より容量だったんだな。

現状は128GBドライブでこんな感じです。
128GB使用率
128GB使用率

OSと必要なアプリだけでこの有様です。
まあ、いわゆるビジネスマン的な使い方なら良いんですけど、このPCは趣味用なので容量も大事~。
速度と容量の両立なんて結構難しいんですよね。
実際問題、全日本ラリーの撮影を行うと32GBのCFで2枚程度になるのでこの状態だと1日目の整理をするとギリギリなんですよね・・・。

さ~て、続きは届いてからのお楽しみ。

ということで届きましたのでさっそく換装です。
まずはシャットダウンして(サスペンドじゃだめだぜ~)バッテリーを外します。
バッテリーアウト
バッテリーアウト

そうすると銀色のプレートが見えます。
HDDカバー
HDDカバー

で、プラスの1番で止まってるからさくっと外すと中にHDD(SSD)がいらっしゃいます。
にょき
にょき

あとは、新しいものに交換してしまうだけです。
あ、そうそう。あたらしいSSDには必ずベロをつけましょう。
ベロ
ベロ

私は養生テープというものを愛用しております。
これをやっておかないと次回換装するときにSSDが出てこなくなって大変な思いをしますからね。

で、換装終了となりましたのでデータ以降スタートです。
最初は付属していたノートンゴーストを使ってドライブコピーをしたのですがうまく移行できませんでした。
結局データのコピーはプレクスターのドライブについていたソフトで行いました。

で、ベンチマークです。
まずはランダムのデータ。
830_256GB_RND
830_256GB_RND

そして0Fillがこちら。
830_256GB_0Fill
830_256GB_0Fill


正直なところコントローラーの優秀性からなのでしょうがランダムデータと0Fillが誤差の範囲でしか違わないのには脱帽です。
もっともこれに関してはレッツノートがSATA2.0動作なことも原因にありそうですね。
またHPからのデータによると差があるであろう読み書き速度に関しても、PC側の制限で頭打ちになってしまっているので差がないですね。
これに関してはやっぱりSATA3.0でのテストもしてみたいところです。
もう一台プレゼントしてください!!(爆)

そして、単純にコピーした後の使用率がこちら。
256GB使用率
256GB使用率

当たり前の話ですが100GB以上の容量UPです。
出先でデジカメデータをとりあえず処理するのには十分な容量といえるでしょう。

明後日からの全日本ラリー@福島の撮影データ整理にさっそく活躍してくれるはずです。

コメント (2)

  • aoidiskさん

    2012/05/30

    レビューお疲れ様です。
    SSDが いいですよね。
    届いてからの追記楽しみにしています。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから