レビューメディア「ジグソー」

コンパクト!UltraBookのおともに!

この度はレビュー選出ありがとうございます。
あいかわらず珍しい(?)アイテムでちょこっとびっくりしています。
sigsow事務局&富士通様に感謝感激です。


さてさて。到着も相変わらずな感じの佐川さんでしたが…
今回は、zigsowさんからのメールの方が早かったので心の準備ができていました。(笑)

梱包開封後の本体。
やっぱりコンパクトですね☆
本体
本体



こちらが開封。
開封
開封



マニュアルを見てみると、先にドライバをインストールしてくださいとのこと。
ウルトラブックにはドライブが無いのでポータブルドライブも準備。



インストール直前
インストール直前



あとはガイドの通りにサクサクッと!インストールしていきます。
インストール01
インストール01

インストール02
インストール02

インストール03
インストール03


ドライバインストール完了!!
あとはScanSnapとパソコンをUSBケーブルで接続し、さっそくテスト。
どのくらいの厚さもいけるのか不安だったので…
ユーザー登録はがきの用紙を試してみました。
テスト
テスト

このくらいの厚紙程度は難なくクリアしまいた。



とりあえず…早速仕事の打ち合わせ現場に持ち出してみました。
※打ち合わせ中なので写真は撮れませんでした。(;´Д`)

最近はお客様も複合機などをお持ちの方が多く資料はコピーをいただくことが多かったのですが…
ごくごくたまに複合機がモノクロ対応のみお客様というのもあります。
カラーの資料複製がほしいとなると…近くのコンビニまで駆け込むことがありました。

ですが今回は違います!私にはScanSnapがある!!(笑)
お客様がコピーをお渡ししましょうか?というタイミングの時に、
「デジタルで持ち帰らせて頂きます」と言い、ScanSnapを取り出して
ものの数十秒でスキャニング!
なっ、なんてスマートなんでしょう!!!(*´∀`*)
お客様の手も煩わすことなく…ちょうどいい感じの話のネタにもなります。

今までは、モノクロコピーでもらい、カラーイメージのために
デジカメで撮影していましたが…
このScanSnapがあれば、ピントぼけやブレたりきれた写真とはおさらばです。
正確にデジタルデータとしてかさばらずに持ち帰ることができます。
デジタルデータの利点!
資料の保管のスマートになる!ということです。
かさばらない、保管に手間と場所がかからないなんてありがたいです。
さらに複数のメンバーに資料を配付するのもデジタルならでは
メール添付で済むのも大変ありがたいです。



あとは、個人的にDMのデジタルデータ化に大変助かりますね。
下記のように…A4サイズではない特殊なサイズ
DM
DM


こういうのをスキャニングするときいつも戸惑っていましたが…
このScanSnapがあれば2つに折り読み込めるサイズにしスキャンすれば簡単です。
DM二つ折り
DM二つ折り

二つ折りくらいの厚さは難なく読み込めます。
コレで、スマホのメールアドレスへ添付し送信すれば外出先の買い物などで
お買い得商品の確認などができます。


もしくは、Googleドライブに保存しておくのも手段の一つかもしれません。


ここまで、スマートアイテムなのに…
持ち運ぶときの専用ケースを購入していないので
バックの中にプチプチシートの袋状の中に入れて持ち出しています。
近々、専用ケースを購入したいと思います。(*^ー゜)



追記。
コレです!このケースです!!


zigsow内にお持ちの方がいました。
ケースをつけたままスキャニングが可能なようです。
合成皮革っぽいのではないのかな??
かなり気になります。
っていうか、今月中には買っちゃおうかしら??(*´∀`*)

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (8)

  • tohohonさん

    2012/05/21

    スマートではない持ち運び時の写真。(苦笑)
    あまりにもな感じがします(;´Д`)
    やっぱり買っちゃおうかなぁ、専用ケース…
  • unojiさん

    2012/06/08

    大きな書類でも、二つ折りにすれば…とありますが、私それがうまくできません。読み込み中に、折り目と、折り目で無いところが、ズレていってしまいます。どうやってやるんですか?
  • tohohonさん

    2012/06/09

    unojiさん
    コメントありがとうございます。
    大きな書類二つ折り…
    私も先ほどA4サイズの普通紙を二つ折りにしスキャンしてみました。
    上の画像がスキャンしたものです。
    A4二つ折りのA5サイズだとあまりずれのようなものはないようですが…
    もう一度チャレンジしてみますね。
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから