レビューメディア「ジグソー」

Intel 320 で Intel C606のSAS RAIDを試してみる


Intel様、zigsow様。
この度はレビュアーに選出頂き有難うございます。



この時に続いて2個目の320 120GBになります。
前回は茶箱でしたが、今回はリテール品でした。
同じSSDが2個…とくれば、やはりRAID0を組んでみるしかw

でも今じゃ普通に組んでも面白くありませんし、
かといってRAIDカードのネタは過去に実施済み。

で、ふと思ったのがSR-XのC606チップセット内蔵のSASコネクタ。
近々X79Sの名前でもC606が登場予定ですが、
SATA3x2、SATA2x4の他にSASx8を内蔵しているのです。
残念ながら、SATA3の機能は見送られて、SATA2相当の性能ですが…


SR-XにはminiSASコネクタが2個搭載されていますので
miniSAS-SATAx4ケーブルを挿しこんでみました。

…無理して突っ込んだので、
ケーブル側のコネクタのプラスチック部分が折れてしまいました。 orz
でも何とか挿しこめたので良しとしましょう。


HDDベイに適当に設置。
こういう扱いをしても大丈夫なのがSSDの便利な所w

設置後、起動してみます。
BIOSで確認しようとしたのですが…
接続が表示されず。

おかしいなぁ…と思いつつOSを起動して、
IRSTeを開いてみると、

あ。何かC606にぶら下がってる!

BIOS上ではまだ正常に認識出来ないだけの様ですね。
SR-XのBIOSはまだまだですねぇ…
起動デバイスとしてはまだ使えない、という事ですね。

IRSTe上からRAIDを構築していきます。

今回はC600 SAS RAIDコントローラを使って、RAID0を組んでいきます。


使用するSSDを選択します。
ボリュームサイズがデフォルトだと95%になっているので、
100%にしたところ、警告メッセージが表示されました。
特に気にする事もなく決定してしまいましたがw

詳細設定でライトバックキャッシュを有効にします。


使用済みSSDだったので削除警告が出ました。
特に問題無いのでOK。


SAS_Array_0000に、Volume_0000のRAIDボリュームが出来ました。
後はコンピュータの管理からディスクの管理でフォーマットしてやれば利用可能です。

軽くベンチをとってみます。

SATA2のRAID0なので、まぁ順当といった所でしょうか。
でも、C606のSASは8台まで接続できるので、
どこまで伸びるかは気になる所です。
中古で8台集めてみるか…?w

コメント (2)

  • ねおさん

    2012/06/24

    120GB×8=960GB

    ほぼテラバイト級の完成ですね・・・


    お待ちしております♪
  • bibirikotetuさん

    2012/06/24

    かっけーw無駄にかっけーw SSD320×8とかすげーw

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから