レビューメディア「ジグソー」

メインストリーム用SSDとしては、Intelの自社コントローラを積んでる最後のもの。とってもいい子ですよ

お久しぶりSSD320!

去年のマシンガンレビュー 2ndで、買ったばかりのSandyBridgeノートの 5400rpm 640GB HDDを SSD320 600GBに換装する手順と効果についてレビューを行いました。

そのレビューから1年ちょっと。

「Intel Technology Day in Akiba 2012」 来場者限定特別企画 ということで、
2台目のSSD 320が我が家にやってきました。

1年経つとSSD320を取り巻く環境もすっかり様変わりして、市場ではSATA3 SSDが主流となっていますので、今回のミッションは、
「SATA2世代のSSDを使ってエコマシンを!」
ということでレビューさせていただきます。

なお、SSD320 がどういうものなのかってことについては、以前のレビューに書いておりますので省略するとして、前回茶箱で今回はリテールボックス仕様という違いがあります。

よって、3.5インチ マウンタ、SATA2ケーブル、4ピンペリフェラル→SATA電源変換ケーブルもついてきます。


スピードデーモンは今回もついてくるのね 付属品

どれくらいエコ?

SSD320と後継の330やその上位の520、以前私が購入した OCZ Agility3の定格消費電力を比較してみましょう。


Intel,OCZの資料による


SSD320が如何に少ないか分かっていただけると思いますが…
これはあくまで定格値ですし、容量・モデルごとの消費電力は公開されていません。

システムとしては実測してみるしかないですね。

ストレージがエコなら構成も…

SSDがエコならば、もちろんCPUもマザーボードもエコじゃないと!ってことで、
手持ちからチョイスしてみました。

・CPU Pentium G630T

・マザーボード ASUS P8H61-M

・メモリ A-DATA

・電源 ANTEC NeoPOWER 550

グラフィックボードは、サーバーとして使う予定なので、オンボードグラフィック (Intel HD Graphics)で、OSは Windows7 Enterprise です。

測定結果

今回は、ディスクとしての速度より消費電力の低さを求めてますので、消費電力量(Wh)がメインで、Windows7 エクスペリエンス インデックスとSSDのベンチマークとして CrystalDiskMark Nano Pico Editionでの速度測定を行います。

SSD320だけでは比較しづらいので、SSDだけSSD320 vs Agility3と構成を変えてみました。

●ラウンド1 アイドリング時の消費電力量 → 25Wh : 25Whでドロー!

SSD320 120GB アイドリング


Agility3 64GB アイドリング

●ラウンド2 OCCTによるCPU100%負荷状態の消費電力量 → 54Wh : 54Whでドロー!

 (計測時間は1時間未満のため1時間になるように計算)

SSD320 120GB OCCT


Agility3 60GB OCCT

●ラウンド3 Windows エクスペリエンスインデックス → 7.7:7.6でSSD320の勝ち!


SSD320 120GB


Agility3 60GB (ドライババージョン違いによるグラフィック差があります)


●ラウンド4 CrystalDiskMark Nano Pico Edition → SSD 320の勝ち


SSD320 120GB


Agility3 64GB

手持ちの60GBのAgility3には圧倒的な性能で勝てますが、120GB版には一部逆転されるようです。 http://www.ask-corp.jp/products/ocz/2-5inch-sata3-ssd/agility3.html に Agility3 120GBのランダムパターンでの ベンチ結果が出ています。

参考情報 Crystal Disk Mark実行時の消費電力変化

 

有意な差異は認められませんでした。

まとめ

消費電力量では有意な差はありませんでしたが、ベンチマーク性能からは十分高速であり、計測していませんが、起動時間でもSATA3世代のものにも負けないことを実感しています。

SSD320は現在でも十分入手可能ですし、突然の8MB病問題がなければ、とても良いドライブです。

これをみていいなぁって思っていただければ購入していただければと思います。

zigsow、インテル様関係者の方々にレビューの機会をいただけたことに感謝いたします。

 

余談

インテルが今後メインストリーム用の3シリーズ SSDや5シリーズで自社コントローラ品を出すことがあるのか、とても興味があります。

Samsungのようにコントローラで市場を狙うのか、使用するFLASHメモリの生産子会社がマイクロンへ移管されたいま、それとも自社では作らずにファームチューニングのみのOEM品に移行するのか…どうなるんでしょう?

コメント (4)

  • Manyaさん

    2012/07/30

    レビューお疲れ様です。
    素姓はいいんですよね。
    今となっては最速を目指す訳でもなければ、
    必要十分な能力を有していると思います。
    これで8MB病さえなければなぁf^_^;)
  • はにゃさん

    2012/07/30

    Manyaさん

    ありがとうございます。
    そう8MB病といういつ発病するかわからない不治の病が…

    ただ、HDDだっていつ死ぬかわかりませんから、バックアップをちゃんとしてて、
    補充用ドライブが手当できる状態にしておけばOKって感じでしょう。

    気にしすぎちゃいけないって気がします。
  • リーダーさん

    2012/07/30

    レビューお疲れ様です(^^

    うちの自作マシンちゃんのCドライブに今はこの子が載ってますが
    十分現役だと思います。8メガショックは怖いですw
    定期バックアップの設定はしてありますー
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから