レビューメディア「ジグソー」

安心感

zigsow様及びサイバーフロント様、関係者の皆様、
この度はレビュアーに選出していただきありがとうございます。

以前選出していただいたAcerのUltrabook、S3-951-F74Uは私にとってはじめてのSSD搭載機。


OS:Windows 7 Home Premium (64bit)
CPU:Core™ i7-2677M プロセッサ
メモリ:4GB
ストレージ:256GB SSD

HDDのように物理的に動くところがないだけに、HDDのような故障がないだろうとは思いつつ、
未知のものなだけにどれくらい使えるものなのかも心配なところ。
そんなときに安心感を与えてくれるのがこの『SSD Life Pro』だと思います。

これは自分のSSDの健康状態と寿命をS.M.A.R.T情報を元に診断し、教えてくれるもの。
ダウンロードはベクターから。

まずは、ダウンロード。

ダウンロードした『ssdlife_pro_2_1_42_setup_jp.zip』を開き、
『SSDlife Pro 2.2.42msi』を起動し、

実行。


後は手順に従うだけ。(^^






インストール完了後たちあげると、これが『SSD Life Pro』!


立ち上げた時点ですでに『健康状態は良好です』と表示されています。
『現在の使用状況に基づく予測寿命は6月08,2021』とのことです。
2021年の夏まで大丈夫ということですね。おぉ、結構長く使えると判明!
ひと安心!(^^

ボタン類はこんな感じ。8つほどあります。


1.データを更新→今見ている画面を更新です。

2.ログをファイルに保存→こんなファイルが出来ました。

中身はこんな感じです。
014.JPG
014.JPG


3.プログラムの設定を変更→いつSDDを診断するか決めたり出来るようです。


4.プログラムについて→Verの確認等。これはまだPro登録する前の画面です。


5.登録→Pro版へのライセンスキーを登録します。

『登録』をクリックし、ライセンスキーを打ち込み『適用』をクリック。

『インターネットで認証』をクリックすると、

認証完了。これでPro版です。(^^


6.ヘルプ→SSD Lifeのサイトのヘルプのページに行きます。


7.SSD Lifeの画面を撮影する→画面をキャプチャーしてくれます。


8.終了→アプリケーションの終了。

今度は『S.M.A.R.T』をクリックしてみます。

S.M.A.R.T情報を見ることが出来ます。

正直なところ、この情報を見ても私にはちょっと意味がわかりません。(^^;;
なんとなく『ロウ読み込みエラー率』とか『報告された修復不可エラー』なんていう
文言が気になったりはしますが、私にはどうしていいやら・・・。(^^;;;;;

他にボタン類はこんな感じです。


1.SSDデータのウェブページを開く
『サーバーにデータを送信中』と出るのですが、何も変化なし。
どうしたものか・・・。

2.SSD Lifeの画面を撮影する→S.M.A.R.T情報の画面をキャプチャーしてくれます。

3.終了→S.M.A.R.T情報の画面が終了します。


S.M.A.R.T情報の『SSDデータのウェブページを開く』がちゃんと動作していないような気がしたり、
私の知識不足でS.M.A.R.T情報の理解が出来なかったりしますが、
基本的にはメインウインドウにある『健康状態は良好です』 &
『現在の使用状況に基づく予測寿命は6月08,2021』を知れただけでも、ものすごく安心しました。
Acerはまだ大した使い方は出来ていないですが、こんな感じで使っている限り、
しばらくは心配はなさそうと思えます。
私にはまったく未知の記録媒体なので、そう思える事で安心して使えそうです。

ただメイン画面の『情報』部分にある『起動時間』や『寿命予測』が空白なのは
ちょっと気になります。
今後、起動時間が表示されるのか、寿命がどう変わっていくのかは、
定期的にチェックしていこうと思います。

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから