レビューメディア「ジグソー」

フォースのススメ

ファンタシースターオンライン2!
略して「PSO2」!
数あるオンラインゲームの中でも「2」と名の付くオンラインゲームは少ない。
なぜならば、1世代で終わってしまうからである。
2が誕生したのはユーザーが望んだから。
なぜならば、面白いからである。

そんなPSO2の魅力をご紹介していくレビューになります。
どうぞよろしくお願いします。


なお、PSO2は3Dゲームになるため、それなりのパソコンが必要になります。
自分は、PSO2推奨パソコンを利用してゲームプレイ中です。


推奨なだけあってとても快適です。
それと、上記にPSO2インストール作業も載せていますので、
ご参考になれば良いかと思います。


━ ●○ INDEX ●○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】ゲームの面白さをあなたの言葉で伝えてください。
【2】ご自身で作成したキャラクターを紹介してください。
【3】インタラプトイベント、マルチパーティー、ランダムフィールドの魅力
【4】オリジナル武器のレビュー
【5】その他、PSO2の魅力
【6】最後に

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■━…━…━…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…━…━…━■

 【1】ゲームの面白さをあなたの言葉で伝えてください。 (フォースの面白さ)

■━…━…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…━…━■

 何人かzigsowのメンバーをフレンド登録させて頂きましたが、
 圧倒的にフォースの人が少ない!
 なぜ?
 なぜなの?
 こんなにも強くて楽しいのに!
 そんなわけで、自分としてはフォースの魅力を語っていきたい。
 1つぐらい特化したレビューがあってもいいじゃない。
 勝手にレビュー課題の内容ネジ曲げて、
 PSO2の面白さ(フォースの面白さ)を語っていきたいと思います。


┏■ フォースのススメ
┗┛━━━━━━━━━━━━━・・・・

 ●職業
  このゲームには、2012年07月現在、職業が3つ存在する。

   ・ハンター
   ・レンジャー
   ・フォース
 
  この中のフォースというのは、いわゆる「魔法使い」。
  普通、魔法使いと想像すると、

   ・攻撃特化型
   ・援護特化型
   ・鈍器殴り型?
 
  などを想像するが、PSO2ではあくまでもフォースという職業。
  どれも全ていけます!(いや、鈍器殴りはマゾすぎか!?)
  今のところ、テクニック(魔法)を覚えるのに制限がありません。
  (威力アップするためには必要なステータスは存在しますが)
  ポイントを割振るといった行為が無い為、自由に使えてしまうんです。
  だからどういった型を取るかは自分の心構え次第。
  これなら、援護特化型だからソロプレイが無理ー。
  といった状況になりません。
 
 
 ●武器の種類
  フォースでしか使えない武器が2種類存在します。
  
   ・ロッド系
   ・タリス系
  

  ロッドは魔法使いの杖のようなものです。
  基本的に魔法の威力が強いのはこちらのロッド系です。
  そのまま殴れば鈍器にもなる!
  

  タリスは投げて使う魔法のカード?
  そのまま相手に投げて当てても良し。
  わざと外して空中停止させ、空中停止させたカードから魔法を撃つも良し。
  トリック攻撃が可能な武器になっています。
  しかし・・・ロッドのほうが魔法攻撃力が高い為、
  今のところ使いどころを見いだせていません。。。
  
  なので、個人的にオススメなのはロッド系の武器。
  テクニック(魔法)で一気に殲滅させます。

 ●武器の種類(共通)
  実はPSO2では共通武器というものが存在する。
 
   ・ガンスラッシュ


  銃と剣が一緒になったような武器。
  フォースだと接近戦はあまりやらないので、
  たまーに、剣振り回して暴れたくなるんですよね!
  そんな時にガンスラッシュに切り替えて暴れる事が可能ってことです。

  まさにフォースのために用意されたような武器だ!
 
 
 ●色々
  フォースの良いところは、回復やステータスアップがセルフで可能な点です。
  他の職業でもアイテムを使えば回復やステータスアップができますが、
  フォースはテクニックで利用できるため、
  使いどころを考えず、必要だと思った瞬間にいくらでも使えるのが良いです。
  ガンスラッシュで敵を斬りつけている時でもテクニック使えちゃいます。
 
  攻撃の面でも、おそらく最も広範囲の相手にダメージを与えられます。
  (テクニックの「ギ・ゾンデ」使用時)
 
  さらに、1発の最大出力は全職業中、「No1」???
  装備品のおかげか分かりませんが、
  Lv10くらい差がある仲間と同じだけの攻撃力がありました。
 
 
  職業の変更はいくらでもできるので、
  そんな魅力のあるフォースを是非使ってみてください!
 
 
 
┏■ キャラクター選び
┗┛━━━━━━━━━━━━━・・・・
 
 フォースに最適な種族が存在します。
 
  ・ニューマン
 
 まぁこれは種族選択の時に分かると思いますが、
 男か女で、実はステータスが違うんです。
 一番火力があるのが・・・
 
  ・女(♀)
 
 やっぱり魔法的な感じなので、肉体系よりも精神系が強いほうが良いのかもしれません。
 
 しかし、
 全てのステータスが良いかというとそうでもありません。
 HPが低かったり、防御力が一部低かったりします。
 あくまでも火力重視で考えたら、「女(♀)」のほうが良いという考えです。
 
 敵に近付かなければ攻撃くらう事も少ないので、
 それで良いと思っています。
 
 
 そしてなによりもカワイイ!?
 
 
 だからこそ、自分のキャラクターはニューマンで女(♀)のキャラクターを使用してます!!!
 
 

┏■ オススメのテクニック
┗┛━━━━━━━━━━━━━・・・・

 数あるテクニックの中で、自分の中で使いやすいテクニックをご紹介致します。
 これさえあれば、後はいらない!?
 
 ※基本的にフォースは溜め技の利用になります。
 
 ●火系 「ラ・フォイエ」

  最も良く使うテクニック。
  初期で「フォイエ」があるが、同じ消費PPで威力が増した感じです。
  マイショップを漁ると安く手に入りやすいかも。
  
  一応、単体技っぽいんですが、小範囲の範囲技。
  複数匹集まった所にぶっ放せば一気に倒せて爽快!
  
  さらには、技の特性上、BOSSの弱点などが狙いやすいです。
  BOSSの弱点ロックオンしたら後はひたすら撃つべし撃つべし。
 
 ●火系 「シフタ」

  攻撃力がアップする援護系の技。
  1度目の効果は30秒程と短いが、2度掛けすると1分程持つようになる。
  (それでも短いいいいいい)
  
  使い方としては、とりあえず2度掛け。
  MOBを倒した後に次のMOBと遭遇するまである程度時間がかかる事を想定し、
  (PP自然回復は必要なので)
  戦闘後に即再度使って上書き。
  これで半永久的に攻撃力が上がった状態にな・・・・るのが理想。
  実際は戦闘中に効果が切れてたりする。
  
  ※サブパレットにて利用するのが良いと思われます。
  
 
 ●氷系 「」
  ごめんなさい。
  実は使ってないのでオススメできません。
  本来は、任意の部位を凍らせたりすると良いらしぃ。
  ですが、良く分かってないので使ってません。

  氷系の技で「デバンド」という防御力がアップする技があるが、
  正直、「シフタ」を使うので精一杯なため、出番は少ない。
  使うとしたらBOSS戦直前ぐらいか?
  とりあえずサブパレットには登録してます。
 
 
 ●雷系 「ギ・ゾンデ」

  一定の範囲にいるMOBに雷が伝わって広がる範囲技。
  おそらく、最も広い範囲技だと思われる。
  しかし、1匹目に避けられると他に伝わらないのと、
  消費PPが高いので連発注意!
 
 
 ●光系 「レスタ」

  これさえあれば回復アイテムいらず。
  まぁそこは使いどころもあるかもしれませんが、
  味方のHPが減ったら気軽に使ってあげられます。
  自分中心の範囲技なので、
  味方に近づいて、その範囲に味方がいないと回復しないのが欠点。
  
  ※サブパレットに入れて、
   常時選択した状態にして、いつでもすぐに使える状態にしています。
  
 ●光系 「グランツ」

  テクニックの中で最強の攻撃力。
  しかし単体技のため、「ラ・フォイエ」のほうが使い勝手がよく、
  あまり出番がなかったりする。


┏■ オススメのスキル
┗┛━━━━━━━━━━━━━・・・・

 オススメというかこのスキル一択。
 
  ・チャージPPリバイバル
 

 なぜオススメかというと、フォースは基本的にチャージしてから攻撃しますが、
 そのチャージしている間というのはPPが回復しないからです。
 これを覚えるだけでテクニックを使える回数が大幅に増えます。
 
 あとは、マスタリー系のスキルをLv1にするのもオススメです。
 Lv1からLv2は1%しか違いがないですが、取得時には5%も違うからです。
 
  ・フレイムマスタリー
  ・アイスマスタリー
  ・ボルトマスタリー
 
 スキルツリー的に、「チャージPPリバイバル」は火系スキルを通っているため、
 最初は皆さん火寄りなスキルになるかもしれません。



┏■ 自分のプレイスタイル
┗┛━━━━━━━━━━━━━・・・・

 ●攻撃
  簡単にいうと、基本は「ラ・フォイエ」を連続使用。
  連続といってもテクニックは基本的にタメからはじまります。
  これだけ使っていればとりあえず問題ないかも。

  少しMOBが多い時は、「ギ・ゾンデ」。
  MOBによっては、少し強いMOBに「ラ・フォイエ」を撃った後に「ギ・ゾンデ」。
  など組み合わせてます。


 ●援護
  気が向いたら「シフタ」。
  PSO2推奨パソコンのおかげでロード時間が他の仲間より短いため、
  MAP移動時とかは良く使います。
  2度掛けしている間に仲間が動き出す感じかな。

  HPが減っている味方がいれば近づいて「レスタ」
  ・・・なんだけど、
  BOSS戦など、下手に近づくと自分の身が危険。
  できれば、タリスを味方近くに投げた後、「レスタ」を使うのが良いが、
  ぶっちゃけ面倒!!!
  そうそううまくいかなかったりもする。


 ●PP回復
  実は超重要だったりする。
  自然回復もするが、実はMOBを殴ると回復速度が上がる。
  テクニックは連続使用するとすぐにPP切れになってしまうので、調整が必要。
  テクニック使用後、あとは殴りでも倒せると思ったら殴るといい。

  しかしやはりBOSS戦などで近づくのは自殺行為。
  そんな時に、瞬時にタリスやガンスラッシュに武器切替を行い、
  遠くから攻撃を当ててPP回復をし、
  またすぐにロッドに切替えてテクニックを撃つと効率的だと思う。

  武器切替はテンキーに対応していて、ボタン1つで切替可能。
  これに慣れればうまい具合に戦闘できるはず。
 


 ●使用機器
  これもかなり重要。
  人によってプレイスタイルは違うと思います。
  基本は、「マウス&キーボード」かもしれないですが、
  自分は以下のコントローラーを利用中。


  これもPSO2推奨のコントローラーですが、
  ようするにXBOX360のコントローラーです。
  正直、チャットはキーボード使うのでやりにくいんですが、
  戦闘はこれだけで十分です。
  いや、これじゃないと成り立たないかも。

  それと、


  フットペダルも・・・使用中。
  武器切替や、スクリーンショット撮る時にキーボードなしで可能になる。
  足りなければフットべダル2つ用意すればいい!
  でも、瞬時に切替えたい武器は2種類なのでこれで足りている。


  これだけボタンあればフォースで十分戦えます!


■━…━…━…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…━…━…━■

 【2】ご自身で作成したキャラクターを紹介してください。

■━…━…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…━…━■

 自分の分身となるキャラクターの紹介です。
 上でも書きましたが、”フォースを最大限に活かす為に” ニューマン♀を使ってます。

 ●名前
  鳴かない鳥

 ●声
  ユニークボイス09 (阿澄佳奈)

 ●身長
  158cm

 ●体重
  秘密♪

 ●性格
  一人称は「ウチ」。
  発音的には「う↑ち↓」ではなく、「う→ち→」
  自分がとにかくがんばらないと!っと常に思い、なんでもやろうとしてしまう。
  前ばかり見ているので、
  先に突っ走って周りが倒れていても気がつかない事がしばしば。
  たまにツンデレを発病するが本人は狙ってやっているらしぃ。

 ●夢
  声優 (一人前のアークスじゃないのか!)
  (アークス内にたくさんの声優さんがいるのでいつも幸せそう)
キリッ
キリッ





■━…━…━…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…━…━…━■

 【3】インタラプトイベント、マルチパーティー、ランダムフィールドの魅力

■━…━…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…━…━■

 ●マルチパーティー

  通常、一緒に行動する人達をパーティーといいますが、
  自分達以外のパーティーと一緒になってマルチパーティーでプレイできたりします。
  
  それの何が楽しいのか?
  
  とにかく人が多いとMOBがたくさんでてくる。。。気がする。
  偶然か?そういうシステムなのか?
  横殴りやアイテム争奪戦も無いゲームの為、
  他人が何人いようが気になりません。
  ものすっごい乱戦になるのでとても面白くなります。
  
  また、1つのMAPにパーティーがたくさんいると、
  PSE(Photon Sensitive Effect)が発生しやすくなります。
  PSEは、MOBを倒しまくると発生し、
  経験値アップや能力アップなどの様々な効果があります。
  
  さらに!
  MOBを倒しまくっていくと、「PSEバースト」状態になります。
  MOBが無限POPするようになり、経験値の取得やアイテムの取得もしやすくなります。
  
  マルチパーティー可能のMAPではこういった利点があるため、
  がんがん、他パーティーと絡んじゃいましょう!


 ●ランダムフィールド
  PSO2の特徴といっても良いシステムです。
  普通、フィールドというのは決まった形をしていて、
  この道をいけば必ずゴールがある・・・というのが基本です。
  しかし、このゲームは違う。
  毎回、ランダムでフィールドが作成されるため、
  毎回、ゴールを探す必要があります。
  同じフィールド、同じMOBと永遠に同じ事を繰り返すという事が無い為、
  毎回、楽しめるのが特徴。。。だけど、
  時間指定のあるクエストだとかなり焦ります(汗
  


 ●インタラプトイベント

  MAP探索中に突然発生するイベントです。
  イベントの内容的には無視してもいいんですが、
  クリアすると報酬貰えるし、レベル上げしている時なんかはありがたいです。
  時間制限があるクエスト中だと・・・ちょっと面倒なんですが・・・
  MOBは通常のMOB+イベント用MOBが湧くので、大量虐殺が可能!?
  調子に乗ってると知らないうちにHP0になってたりもしますが。。。



■━…━…━…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…━…━…━■

 【4】オリジナル武器のレビュー

■━…━…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…━…━■

 自分が手に入れたオリジナル武器は以下の3つです。
 

  ●ピコピコハンマー/ナハト
    (PSO2推奨コントローラに付属)



   フォースとして一番最初にお世話になったロッド。
   初期武器として能力が高く、Lv10くらいまでは普通に使用していた。
   しかし、そこから他武器の法撃力がピコピコハンマーに追いついてしまったため、
   改造してLv20まで使用しました。
   Lv10くらいになれば、お金も改造アイテムも揃ってきているので、
   改造は容易。
   しかし!
   間違っても特殊能力の改造はしないように。
   せっかく付いている「EXPブースト」という特殊能力が消えてしまうから。
   (これが付いていると、通常で+5%の経験値を常時取得できる)
   自分は良く分からず改造したら消えてしまったので後悔しました。。。><。
   唯一、杖で殴った時の音がピコピコ鳴ってかわいい?
   

  ●アンチAライフル/ナハト
    (ボックス版インテルR Core"! i7プロセッサーに付属)



   レンジャー専用武器。
   以下同文かな。。。
   レンジャー用に初めて使うには使いやすいと思います。


  ●ロケットパンチ/ナハト
    (MicrosoftR WindowsR 7 Ultimate/Professional DSP版に付属)



   ハンター専用武器。
   使いこなすには練習が必要な武器。
   単純にボタン押しっぱなしなら問題ないんですが、
   「ジャストアタック」という改心の一撃のようなものを狙っていくと、
   そのタイミングがとりにくいです。
   以下同文。


 共通して言える事は、
 ・通常の人は持っていない為、ちょっと自慢できる?
 ・初期から経験値が他の人より多くもらえる能力が付与されている。
 ・改造すればLv20くらいまでは使える。
 ・レア品扱いのため、自分で使うと他人に渡せない。
 ・使用後はコレクションにどうぞ。

 重宝することは確かなので、これから始める人にはオススメできます。
 すでにプレイ中の人は・・・そのままがんばれ!


■━…━…━…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…━…━…━■

 【5】その他、PSO2の魅力

■━…━…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…━…━■

 個人的に思ったPSO2の魅力に気がついたら語ります。

┏■ 豪華な声優
┗┛━━━━━━━━━━━━━・・・・
 アニメ好きだからというものありますが、
 キャラクターの声がすっごく気になります。
 良く聞いた事ある声が聞こえるなぁ0っと思ったら、
 ああ、この声優さんかー!
 という事が多いです。

 中でも気になるのが、
 プレイしていると良く流れる突発イベントのアナウンス。
 「花澤香奈」
 NPCのリサも同じ声優さんですね。
うふふふふふふふふ
うふふふふふふふふ



 それと、
 パティとティアの姉妹。
ティア ジト目
ティア ジト目

パティ ジト目
パティ ジト目

「阿澄佳奈」
「井口裕香」
 実はこの二人の声優さんの事を知っているとそれだけで心躍るんですが、
 この二人の声優さん同士が仲良しで、
 ”スタッフさんの配慮”で、二人が姉妹の役になったようです。
 (ソースは、ラジオの阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ 第60回)
 それもあって、PSO2のNPCの中ではダントツで好きなキャラクター達です。
 会話が楽しいですね。(キャラもカワイイ!?)

 まぁ・・・しょっぱなのアフィンの声優さん(下野!)からして良く知っていたので、
 本当に豪華だなぁっと思うのでした。


■━…━…━…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…━…━…━■

 【6】最後に

■━…━…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…━…━■

 自分がPSO2を始めようとしたキッカケは、PSO2推奨パソコンを頂いたからでした。
 しかしそれまでもインターネットゲームには興味があり、
 数々のタイトルをプレイしてきました。
 気になるゲームにPSO2はあったのですが、
 ゲームを卒業したい気持ちも少なからずあった為、プレイしない気持ちでいました。

 そんな自分ですが、
 今は。。。プレイして良かったです!

 いつも一緒にインターネットゲームをプレイしている知り合い達と、
 また一緒に遊べたのも良し。
 こうやって、自分がプレイしたことにより、
 レビューを書いて他の方々に伝えられるのも良し。

 いやーまさか、
 ゲームプレイする事に意味を見いだせるなんて思ってもいなかったです。
 ちょっと過去にトラウマ・・・ではないですが、思うところがあり、
 ゲームから離れたいと思っていました。
 でも本心ではもっとゲームを楽しみたかった。

 PSO2では本当にゲームを楽しんでいます!

 このような機会を下さったzigsow関係者様。
 PSO2推奨パソコンをご提供下さった関係者様。
 さらには、いつも遊んでくれる仲間の方々。
 zigsow内でPSO2を盛り上げていらっしゃるコミュニティーの方々。
 そしてこのように楽しめるゲームを提供・運営されているSEGA関係者様。
 本当にありがとうございました。



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • sandbagさん

    2012/07/17

    レビューお疲れ様です。
    たった今自分もフォースを始めたばかりなので、参考になります(^^)
  • ゴンタさん

    2012/07/17

    レビューお疲れさまでーす。

    フットスイッチまで使ってましたか~
    そんなん有るんですねー。

    でも相当慣れないと使いこなすの大変そう・・・
  • kazgbさん

    2012/07/17

    >sandboxさん

    カンストお疲れ様です><。
    なにかしらの参考になれば幸いです。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから