レビューメディア「ジグソー」

ついに正式サービス、いろいろ問題もあったけどやっぱり楽しい! 【7/22追記】

いよいよファンタシースターオンライン2の正式サービスが開始されました。

このサイコムのPSO2推奨PCの

レビューの続きとして書いていきたいと思います。

 

 

 

 

、まず公式サイト(http://pso2.jp/)より

  downloader.exeをダウンロードします。

、ダウンロード完了したdownloader.exeをダブルクリックして実行し

  ゲームのクライアント(本体)をダウンロードします。

  ここで必要があればダウンロード先のフォルダを変更して

  ダウンロードを開始します。

 

、ダウンロードが終了するとファイルを実行しますかと聞かれ

  はいで

  そのままインストール作業が開始されます。

  いいえを選んでも

  後でダウンロード先のフォルダのPSO2_SETUP.exeを実行すればインストールできます。

、インストールが完了したら

  PHANTASY STAR ONLINE 2を起動させます。

、ランチャーが起動したらまず環境設定で

  自分のマシンに合った簡易描画設定と画面サイズを設定し

  左下の設定を保存ボタンを押し、記憶させてから戻ります。

、ゲームスタートボタンを押すと

  最初はパッチのダウンロードが始まると思います。

、それが終わればいよいよゲームのスタートです。

 

 

 

推奨PCでプレイしての使い心地

 

推奨PCの各部詳細やスペック等は上記の前回の本体レビューを参照でお願いします。

今回は実際に正式サービス版のPSO2が

このPCでどれくらいのフレームレートか見ていきます。

簡易描画設定を最高の5に

ゲーム内のオプションからソフトパーティクルもオン

画面サイズは1920x1080のフルHD解像度でウインドウモード表示

最大フレームレートは60fps

Frapsでフレームレートを見ていきます。

ロビー、ミッション共に

フレームレートはリミットの62fps前後で安定していてプレイできます。

さすが推奨PCといったところでしょうか。

このレビュー時に

フルHD解像度で可逆圧縮コーデックの動画キャプチャーを同時に何回か行いましたが

コマ落ちもなく録画する事ができました。

    (実際にキャプチャー、エンコードした動画は

     下の項でフルHDでYouTubeに投稿しリンクを貼っています)

 

砂嵐が処理重いらしいので次遭遇した時測定したいと思います。

 

【7/16追記】

砂嵐発生時、マルチパーティエリアで

NPC含む12人時のゲーム中でもかなり重いと思われる時のフレームレートです。

スクリーンショットを撮った時は53fpsでしたが

エフェクトが重なると瞬間的にですが48くらいまで落ちる事がありました。

ですが

ずっと続くわけではなく60fpsに回復するので

体感で操作が重くなるような感じが一瞬ありましたが

引っかかりなどはあまり感じませんでした。

 

推奨PCでよく採用されている

もう一つ上のGeforce GTX 560 Tiでは

フレームレートがどうなるか気になりました。

 

 

 

 

PSO2の魅力のポイントは人それぞれだと思いますが

 自由度が高いキャラクリエイト

 アクション性の高い戦闘

 吹き出しやカットインなどのチャットのコミュニケーション機能

などが上がると思います。

 

そんな中でも

自分はレンジャーでのTPSスタイルの操作が楽しいです。

今までPCでTPS、FPSをあまりやらなかったのもありますが

これが結構新鮮でした。

キーボード+マウス操作で敵の弱点にヒットさせると

効果音やエフェクトが変化し

その辺が爽快感につながっているのかと思います。

 

そんなレンジャーでプレイするのに効果的なスキルは

ダイブロールアドバンスウィークバレットです。

 

ダイブロールアドバンスは回避時の無敵時間が延びるもの。

ウィークバレットはその弾を撃ち込んだ所が数秒間大ダメージ入るようになります。

ウィークバレットには使用上の注意があってスキルを覚えただけでは意味がなく

サブパレットに入れて実際に使い

装填、ヒットさせないと効果がありません。

 

次の動画が実際にウィークバレットを使ったもの。

弱点の頭に打ち込むとLV20のキャラでも2700以上のダメージが出ます。

その効果がない状態だと900前後のダメージです。

属性値が0の武器なので敵の弱点属性に合わせれば更に威力は上がります。

 

 

 

キャラクター紹介


上の方でもチラチラ出てきましたがニューマンの男でプレイしています。

正装のおっさん

戦闘服のおっさん

ちょい悪スナイパーのおっさん【7/22追記】

PSO2は今の段階では種族間のステータスの差が少ないようで

自由に種族を選んでも不利にならないのはいい事だと思います。

雑誌のインタビューで

体の大きさも当り判定の差はないとの事を見たので

デカイマッチョキャラでも安心しました。

次はかわいいキャスト女が作りたいかな

なんて思い作ってみるのもPSO2の楽しみの一つですよね。

 

 

インタラプトイベント


これはその時のプレイスタイルや気分よって

是にも非にもなる

評価が難しいものだと思いました。

例えば

クライアントオーダーなどで

時間制限がある時に発生するとすごいストレスになります。

旬が過ぎるとパーティマッチングが大変になるので

失敗につながると言葉になりません。

ですが逆に

パーティで目的もなく潜ってる時は連続で大型ボスが現れると大変盛り上がり

その時に野良で一緒だった方とフレンドになったりもしました。

ゲームの進行が進み余裕が出てきたら

インタラプトイベントももっと楽しめるようになるシステムかもしれません。

 

 

マルチパーティプレイ  【7/16追記】


マルチパーティーもPSO2からの新しいシステム。

自パーティは最大4名なのですが

マルチエリア限定で他パーティと合流する事ができ

最大12人同時にプレイできます。

上記のインタラプトイベントがマルチパーティプレイでは待ち遠しいものになり

それを何回かこなし敵も倒していくとPSEバーストになります。

PSEバーストはザックリ言うとその場に敵がたくさん湧いてきて

それをみんなで倒し経験値とアイテムがたくさん手に入るフィーバー状態の事です。

大人数でガンガンを倒していく時の

連続的なエフェクトや効果音には爽快感があります。

そしてうまくいけばクロスバーストやワンモアへと派生していきさらにチャンス。

PSEバースト後の武器いっぱい出た状態

PSEバーストは爽快感的にもゲーム経験値的にもおいしいので

それ目的にマルチパーティーエリアを延々と周るプレイスタイルもあるくらいです。

 

マルチパーティプレイは知ってる方と別パーティで偶然に会ったり

ここで長時間プレイした方とはその後フレンドになったりと

いろいろ盛り上がるので個人的に当たりのシステムだと思います。

 

 

 

アンチAライフル/ナハト

これは他のファンタシースターシリーズにあった

対アンドロイドライフルの色違いの様です。

射撃音も他のアサルトライフルと違うので持っててちょっとうれしいライフルです。

EXPブーストIがあり装備条件も1と緩いので

初期のキャラ育成には重宝すると思います。

運営の課金ポリシーにもある通り威力は少し進んだら物足りなくなってくると思いますが

これはこれでいいと思います。

 

ロケットパンチ/ナハト

有線のロケットパンチが飛んでいくワイヤードランスです。

これもSEが他のと違います。

アラルトライフルと同様に必要能力が1で経験値ボーナスがついています。

 

 

 

 


 

 

PSO2の

ここがいい!

・ 基本無料なのでプレイ人口も多いのはネトゲとしてやは、やはりいい事。

   (混みすぎるのも大変ですが過疎のゲームのさみしさも知っているので。)

・ マルチエリアの12人プレイは楽しい。

   (プロデューサーが一期一会と言っていたがまさにそうだと思った。

    辻レスタ(回復)してもらうとうれしくなります。)

 

ここは直して!

・ パーティ検索がブロック内だけなので総プレイ人数が多いのにマッチングできてない

・ エステで髪の色が無料で変えられないのは制限がキツすぎると思う。

   せっかくACでゲットした髪型や新衣装を試す魅力までスポイルしてしまうと思う。

・ ランダムフィールドの為か敵やキーが壁内に埋没する事がある。

・ 7/22現在

  サービス開始から数週間経ち随時サーバの調整をしているとの事ですが

  だんだんとサーバの反応やレスポンスが遅くなってる感じで

  混んでない時間帯でも当初よりプレイフィールが悪くなっているように感じる。

 

 

まだ始まったばかりのPSO2。

気になる所もありますが

これららもいろいろ改善されていく事を期待しつつ

楽しくプレイしています。

長期スケジュールでも結構頻繁にアップデートなどもあるようですし

今後も期待できそうですね。

 

 


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 

コメント (10)

  • きっちょむさん

    2012/07/08

    激渋おじさんの動きがステキですw
    かわいい女の子キャラが続いていたので新鮮かもw
  • ぽんぽんぽんさん

    2012/07/09

    きっちょーさん

    自分でもわからないのですが
    いつの間にかおっさんをメインで使う事になっていました。
    新衣装などははかわいいキャラの方が絶対満足度高いと思いますけどねw
  • ふじしろ♪さん

    2012/07/09

    正装オールバックおっさんキター!
    味があって良いですね!!
    私も2人目でおっさん作りたいのですが、Shipのキャラ作成制限で
    涙をのんで我慢しています…。

    早く解除されないかしら。
他7件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから