レビューメディア「ジグソー」

ワンランク上のプレミアムUltrabook™ デザイン・スペックで心をも満たしてくれます。


現在所有しているHPのPCです。 相当Love HPなんです。
現在所有しているHPのPCです。 相当Love HPなんです。


今までも海外PCメーカーを利用する事も多く使い倒してきましたが
HPに関しては相当ハマってしまったメーカーかなと思っております。
価格やスペック特にデザインに関しては他の海外メーカーには無い物を提供してくれています。
前書きはこれくらいにして早速本題に入ります。

今回のレビューテーマはこちらになります。
①HP ENVY14-3000 SPECTREの概要
②HP ENVY14-3000 SPECTREの使用方法、HPのバンドルソフト。
③HP ENVY14-3000 SPECTREを使ったことで職場での生活の変化。
④「あなたならではのUltrabook™ HP ENVY14-3000 SPECTREとの生活」


レビューを行うENVY14-3000には直販モデルと量販店のモデル2機種用意されています。
手元に届いたモデルは直販モデルの方が届きました。

2機種には違いがありますので表にしてみました。

2機種の違いはプロセッサーとSSDの容量に違いがあります。
こう言う組み合わせの場合は、液晶ディスプレイの解像度に違いを付けたりもしてますが
このモデルには無いですね。


ワクワクする瞬間のスタート

中から化粧箱が

立派な化粧箱に覆われているENVYって

ご対面です。 おっと!ケースに入ってました。

ではではご対面です。
R3290445.jpg
R3290445.jpg


目を引くのはやはりガラス筺体と言われている。この天板部分の光沢感、美しすぎます。
鏡のような天板の美しさを利用して逆さE-P3をパチリ!





閉じた状態

開いた状態 先日のアキバイベントでもらったUltrabookステッカーを早速貼りました。

電源入れてない状態ですと中々の映り込み具合です。

右側
アナログ・ボリュームコントロール・beatsソフト起動ボタン・ミュートボタン

左側
SD・MMCリーダー・オーディオ端子・USB2.0・USB3.0・有線LANポート・HDMI・DisplayPort

前裏側
スピーカーを保護してる部分使ってるうちに凹ましてしまいそうです。
奥裏側
通気口・バッテリーカバーですね。

デザインを意識したモデルですからパームレストに良く張られているIntelロゴシールが無く
裏側にプリントされているだけなんです。好みもあるかと思いますが私はこの方が好きです。

バッテリーカバーを外すと

ボディ半分位占有しているバッテリーが現れます。全てネジ止めされていてこの奥とかにメモリーが有りそうですがバッテリーとボディを跨ぐように製品シールが貼られています。これは無理にアクセスしたり破いてしまったりで保証対象外を判断できるような事になっているのかと思わせます。

ENVYシリーズは英字配列のキーボードを採用されています。

照明を落とすとこんな感じです。beatsロゴもCoolです。

私自身初めての英字配列のキーボードですが操作静らい事は無いですね。
アンダーバーとか@マークとか慣れない位置にあるので「ん?」と思ったり指が慣れていない部分も有りますけど、自分が慣れればいいのでね。スッキリとした配列はCoolでございます。


先日秋葉原で行われていたHPのイベントトレーラーから頂いたクリアーファイルと一緒に







スリムACアダプターと言うだけあってコンパクトに纏まっています。

さらにはUSBが1個用意されていますのでここから充電する事ができるのでとても便利ですね。

HP Pavilion dv3000のACアダプター比較です。コンパクトになってます。

HPのACは65W~90Wまではこのサイズを同梱させています(15インチクラスはCPUで変わってきます)


ケーブル取り外しできる点はとても便利でバックに入れる時もコンパクト

ケーブル纏めるとこんな感じになりませんか?これを長い時間すると断線の原因になるんですよね
P1180242.jpg
P1180242.jpg

beatsaudioを意識してか電源プラグがオーディオプラグの様なイメージに作られています。

考えすぎ?

海外でも使えるようにと電源ケーブルは、この太さになってます。

HPのノート製品に必ず付いてくるL型プラグです。持ち運びにはこれが便利
電源周りの付属品はこのポーチに入っています。

もう少し頑張って頂きたい所です。


私お勧めの電源ケーブルは、ELECOMから出ているケーブルがお勧め!!
ショートケーブルとロングケーブルもありますしL型ショートも有るので便利 ずーっと使ってます。





もちもののdv3000と



少しENVYの方がワイドかなと

2008年のモデルと比較すると薄くなりました。この当時の液晶には蛍光管ですものね。
もちもののMacBookPro13と



奥行きはENVYの方がコンパクトですね。

厚みは同等でした。
サイズ感はMacの方が近いかも



CPU-Z
CPU-Z

恒例のナノ・ピコベンチ
CrystalDiskMark Nano Pico Edition
CrystalDiskMark Nano Pico Edition

zigsowの先人達が上げているレビューHP Folioとパフォーマンスは変わらないですね。
サムスンのSSDを搭載してます。
CINEBENCHもやってみました。
CINEBENCH
CINEBENCH

エクスペリエンス
エクスペリエンス
エクスペリエンス

起動時間のムービー




ENVY-3000 SPECTREのお勧めポイントは、13インチボディサイズに14インチ液晶を搭載している
そしてワンランク上の高解像度を持つ事で作業領域が広がる事での作業短縮にも繋がる。

EXCELのセル領域でご確認下さい
1600×900.
1600×900.

1366×768
1366×768

データーを作る時にでもカーソルを横にずらす等の1アクション減る事は、一日PCに向かっている人には作業時間の短縮に繋がりますね。

ENVYのUSBは2端子全てに電源オフUSBチャージ機能に対応しています。



鞄の中に入れたまま電源ケーブルを繋いでいれば充電完了
予備バッテリーを持つ必要が無くなりますね。




ライフスタイルに合うアプリに関して何点かをピックアップしてレビューします。

自社製インストール済みアプリ
HP Documentation
HP Support Assistant
HP Power Manager
HP Proximity Sencor
HP Wireless Audio Manager
HP Touch To Share
HP Recovery Manager
HP Recovery Media Creation

その他アプリ
Adobe Photoshop Elements 10、Adobe Premiere Elements 10
CyberLink YouCam、CyberLink PowerGo、CyberLink PowerDVD
Norton Internet Security 2012(2年版)
その他Windowsやドライバー属するもの



右側に集中したオーディオコントロール


アナログボリュームコントロールを回すとこのように画面に表示され音量調整ができます。


beatsボタンを押すとサウンドコントロールアプリが立ち上がり細かく調整し自分好みにする事ができる

基本ノートPCのスピーカーなんてと高をくくっておりましたが
beatsaudioステレオスピーカーから奏でる迫力のサウンド私個人はとても好きです。




リカバリーディスクを作成します。
商品到着したら使いたい気持ちを抑えて直ぐにディスクの作成をした方がよいでしょう
コンピューターを開くとEドライブにRecovery領域が有る事が確認できますね。

手順はここから始めます。

HP Recovery Media Creationを選択しますとアプリが立ち上がり一回だけディスクを作る事ができます。

同意して続行
同意して続行

メディアの選択します。今回用意したのはUSB3.0メモリー16GB
メディアの選択します。今回用意したのはUSB3.0メモリー16GB



作成開始
作成開始

5分で60%
5分で60%

99%まで9分
99%まで9分

ディスクの検証
ディスクの検証

完了ここまででかかった時間は11分です。
完了ここまででかかった時間は11分です。

短時間でディスク作成ができてしまう事、このプロセスなら初めての人でもハードル低いですね。
フラッシュメモリーが安くなってますからUSB3.0を使う事お勧めします。

また本体(SSD)が壊れなければれRecovery Managerから作業を行う事ができます
作成したものは最悪の事態が起きた時にだと思って頂ければと思います。



電源管理です。
HP Power Manager
HP Power Manager

省電力・HP推奨・高パフォーマンス 選んでOKするだけ
ENVYのバッテリーは約9時間30分は省電力モードでの結果なのかな?
ピークシフト機能
ピークシフト
ピークシフト

設定時間は1時間単位で行う事が出来ます。
例えば12時から17時までピークシフト設定をすると
その時間ACを繋いでいても充電はせずバッテリー駆動に切り替わります。
再度せって終了の17時以降に再度充電を始めます。




国内で言う所のDLNAみたいなやつで「KLEER」と言う所の技術を
ENVYシリーズだけに搭載しているみたいです。
参考サイトhttp://www.kleernet.com/
取り扱いあるの?
取り扱いあるの?

絶対に見つからない
絶対に見つからない

アメリカ本国ではレシーバーの販売は有りますね。
こういうやつ!
こういうやつ!




何年か前にPalmを買収して新しいタブレット世に出したけどちょっと出遅れてしまった「Web OS」
その名残みたいで今回の搭載されているソフトはAndoroidで使えるという事ですが
私Andoroidを持っていないので実家に戻り次第追記します。


ビジネスでのENVY-3000 SPECTRE

オフィスでのワンショット

以前にプレミアムレビューで当選してたWiDiを使ったプレゼンですね。


オフィスに有るプロジェクターはコスト削減でHDMI搭載ではないのでコンポジット入力、なんか嫌だな~

前回のレビューでは動画の遅延も有りましたがファームウェアアップでかなり改善されてます。
ビジネスソフトを使う上では何の不憫も無いからね。

デスクトップモニターに出力する際にちょっと古めのモニターを使っています。
もちろんHDMIなんて有りませんのでMacで使っている変換ケーブルを使って表示するかを確認した所
問題なく表示しました
※VGA接続の確認ですのでそれ以外は未確認ご了承ください
※VGA接続の確認ですのでそれ以外は未確認ご了承ください




オフでのENVY-3000 SPECTRE
まだ休日をENVYとまともに過ごせておりません。。。
休息中はbeatsのヘッドホンで
休息中はbeatsのヘッドホンで




プレミアムの名の通りスペックも去る事ながらデザインもいいですね。
=総合評価= ★★★★☆ です。

★4つの気になる点は!?
SSD×2ならRAIDで出荷
メモリー4GBはプレミアムじゃないよね
本体とACを接続する所はストレートではなくL型プラグにしてくれるとデスク周りでも場所とらない
USB端子はもう一つは有ってほしい
国内では利用不可能なHPのソフトがインストールされている(HP Wireless Audio Manager)
先にも書いてますがポーチが残念

パーフェクトって何処まで行ってもゴールはありませんがユーザーとしては期待したい所ですね。

ちなみにビックカメラで直販モデルを(全店ではない)ここで買うのとネットで買うので違いはあるのと?
答えは配送料が無料なんですって!!
近くに対応するお店が有って少しでもお安く買うにはと言う人には足を運んでみてください

コメント (22)

  • aoidiskさん

    2012/05/09

    レビューお疲れ様です
    よいですね、アナログなボリューム

    広大な画面 ワクワクさせるデザイン

    普通にいい感じなのが伝わって
    楽しませていただきました。
  • たっつぁんさん

    2012/05/09

    いいですね~!! メモリが増設できないってのはひっかかりますが、ウルトラブックって、そんな重い使い方はしない作りなんでしょうね。
    買って、とりあえずは普通のユーザーならデフォルトで使う、しかもカッコヨク。これ以上の作業はデスクトップで行う。
    写真も満載で、購入するときに気になりそうな事が漏らさずある、かゆい所に手が届くレビューですね。お疲れ様でした~!!!
  • ひでさん

    2012/05/09

    aoidiskさん
    ありがとうございます。
    むやみに外でカバンから出したくなるUltrabookです。
他19件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから