レビューメディア「ジグソー」

PCの要求スペックが低いのに綺麗な世界です。

○最初に。
今回、zigsowプレミアムレビュー「ファンタシースターオンライン2 クローズドβテスト レビュー」のレビューアに選出していただき、zigsowの皆様、並びに関係者の皆様大変ありがとうございます。

未熟者のつたないレビューで申し訳ないですが紹介させていただきます。

○今回の使用したPCのスペックについて

・CPU Intel Core i7-2600K
・MB Asus P8Z68-V PRO
・メモリー 4GBx4 CORSAIR CMZ8GX3M2A1600C9×2組
・SSD Intel SSD 510 250GB×2 RAID0
・グラフィックスカード:MSI N480GTX-M2D15
・OS MicroSoft Windows7 Proffesional 64bit DSP版
・モニタ:EIZO FlexScan HD2451W
・キーボード Natural Ergo Keyboard 4000 英語版
・マウス Logicool G5 レーザーマウス G-5T

1920×1200のフルスクリーンモードでプレイしました。
今回のPCだと処理能力に余裕があるようで、上記解像度で最高画質設定でもなんのストレスも無く遊べました。

○作成したキャラクター紹介について

公式HPを眺めて、やってみたいと思った職業がフォースだったため、有利らしいニューマンの男キャラを作ってみました。
私の趣味的にいつもちびっ子で3頭身な種族を選んでいるのですが、みんなスタイルが良いので今回はあまり特徴的な外観にはしませんでした。
コスチュームもいっぱいあって迷ってしまいましたが足のデザインの気に入ったこちらに。
色は迷子になっても見つけてもらいやすいように目立つ赤に。

前から

後から


○続いてゲーム内の紹介を。

  ・インタラプトイベントについて
    インタラプトイベントって何だろう?
    調べてみるとゲームの進め方的にクエストと言う形で目的を持ったミッションを受けるのですが、その中で主目的とは別な突発的に起きるミッションの事のようです。
    私が遭遇したのは救援物資投下イベントとモンスターに襲撃されそれを撃退するイベントでした。
    この2つのうち後者について補則を。

    ずんずん進んでいくと突然。

    音楽と共になにやら紋章みたいなのが浮かび上がってきて、なにやら指示されます。
    この場合は「ダガン」という敵を6匹倒す事に。
    悪戦苦闘しながら6匹倒し終えると。

    お姉さんに労いの言葉を頂いて。

    終了の紋章も出てきて。

    経験値とお金を貰って無事終了です。

  ・ランダムフィールドについて
    こちらはクエストを受けてゲームを進めていく訳ですが、一度の挑戦でクリアー出来れば良いのですが、主に経験不足等で壁にぶつかると何度か同じクエストを消化しレベルを上げていく事になります。
    同一クエストですがマップが毎回変わりレベル上げの作業感を軽減させるのに役立っています。また、インタラプトイベントの発動場所も変わってくるので毎回新鮮さがあります。

    簡単な例ですが、こんなマップだったのが

    次の回には

    ↑の様に違うマップになります。

○最後に
わりと時間に余裕のあったクローズドベータ初期に通信遅延や回線切断のトラブルが多発、そして緊急メンテが入ったりしてしまいました。安定してきた後半は仕事や私用が入ってしまい夜遅くに短時間しかプレイできなく、他のレビューアの方に会うこともできなかったのが心残りですね。結局フォースのLv6直前までしかあげられませんでした。あと、掲示板等調べてみると最初はハンターやレンジャーの方がとっつきやすいようで、これらの職業選んでいればジャンプアクションやらオリジナルコンボとか紹介できたのかも...
それと、今回はキーボードとマウスでやっていたのですがパッドの方がやりやすいのかな?アクション系は割りと苦手なのですがそれでもシステムが安定していれば楽しく遊べたのでベータテストが始まったら、パッドを入手して挑戦したいと思います。

以上簡単ではありますがレビューを終わらせて頂きます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから