レビューメディア「ジグソー」

オープンβテスト+プレオープンβテスト+クローズドβテスト

正式サービスはこちら

オープンβテスト
2012年6月21日から

本日16時からいよいよオープンβテストが開始します。オープンβテストは正式サービスにデータが引き継がれるので、正式サービスとほぼ同じ感じでプレイする事になります。

open β test ver.1.0002.1
open β test ver.1.0002.1

アップデートを終えて準備万端です。

追記(2012/06/21 21:40)
マターボードとクライアントオーダーをクリアしてレンジャーをレベル10にしたけど19時辺りからラグが酷くなってきて、野良でマルチパーティーを行うのが厳しいので、ラグが改善しないと、さくっとレベル30にするのは難しそうです。

追記(2012/06/22 06:50)
24時過ぎ辺りから軽くなってきたようです。空いている時間はとりあえず問題なさそうです。

追記(2012/06/22 18:07)
今日は15時くらいからビデオ録画を見ながら空いてるブロックでのんびりやってましたが、18時の緊急メンテナンスまでそれほど酷いラグはありませんでした。落ち着くまでしばらくは空いてる時間を狙ってやった方がよさそうです。

追記(2012/06/23 08:07)
昨日の夜は週末なのもあって初日より重い感じで、メンテナンスでの改善は感じられませんでしたが、作成上限数の拡張によってプレイしたいサーバーでプレイできるようになった人が多いようです。

追記(2012/06/23 15:34)
昨日の作成上限数の拡張によってオープンβテスト開始前にシップ4でのプレイを宣言していた人はほぼシップ4でプレイできたようでフレンド登録も増えて20人をこえました。zigsowのPSO2コミュのチームも結成したのでコミュニケーションが取り易く、遊びやすくなりました。



追記(2012/06/24 08:25)
2枚目のマターボードを進めてストーリークエストをやってみましたが、手抜きをする為にあるようなストーリーはいいとしても、同じ事を3回もやらされるのはさすがにだるいw

ストーリークエストを終えてシオンに会ってきました。

すまない。
新たなクエストを実装するための準備には
今しばらくの時間を要する。

追記(2012/06/25 22:30)
やる事があったりでなかなかレベルが上がらないけどレンジャーがレベル25になりました。レベル20まではさくさく上がってる感じでしたが、レベル20からは稼ぎにくい感じでなかなか上がりませんでした。なぜ稼ぎにくいかと言うと、フリーフィールドのハードがすべてレベル30からになってるからです。このゲームで効率よく稼ぐやり方はマルチパーティーでまわるというのが一般的だと思いますが、ハードのフリーフィールドがすべてレベル30のため、レベル15の砂漠探索の次がばらけてしまうためです。どこでやろうとか呼びかけてる人もいそうなのでしばらくしたらどこかに集まりそうですが、今のところそういったところはなさそうです。

追記(2012/06/26 19:14)
昨日書いたマルチパーティーのエリアですが、レベル25からは稀少鉱石採掘任務のエリア2に集まってる感じなのでここでやればよさそうです。レベル20からはいいところがありませんが、ナヴ・ラッピー捕獲任務のエリア1が一番よさそうです。問題はエリアが狭く、敵が少ないので別行動のパーティーがいると極端に効率が悪くなる事です。また、そもそもマルチパーティーをする気がなくてパートナーを使う人が混ざり易いので効率よく稼げるマルチパーティーにするには少し手間がかかりそうです。

追記(2012/06/27 02:48)
レンジャーがレベル30になりました。25から30は稀少鉱石採掘任務でわりと楽に上がりました。マグも上限のレベル99になりました。



追記(2012/06/28 18:03)
今日はちょっとした豆知識を書きます。レベルが高いメインのクラスで達成したオーダーを、レベルが低いサブのクラスで報告してサブを育成してる人は多いと思いますが、レベル20(ハード)からアイテムを集めるタイプの毎日受注可能なオーダーをたくさん依頼してくるNPCがいます。このゲームのオーダーアイテムは普通のアイテムと同じように鞄に入りますが、鞄に必要数がなければドロップし続けます。このゲームはアイテムをクエスト中に倉庫に送る事ができるので必要数になる前にどんどん倉庫に送ることで複数回のアイテムを一度に集める事ができます。

追記(2012/06/28 21:46)
PSO2のオープンβテスト開始からこの時間はいつもプレイしていましたが、今日は26時間という長いメンテナンス(6/28 臨時サーバーメンテナンスのお知らせ)が行われていてできないのでのんびりしています。

追記(2012/06/30 03:15)
長いメンテナンスが終わったのでプレイしました。ラグはまだありますが、プレイできないくらい酷かった今までと比べると大幅に改善した感じです。
あとは連続稼動でのラグがどうなってるかですね、週末はルームが継続しやすそうなのでゴミがたまって負荷が増えそうです。

追記(2012/07/01 08:33)
1日経ってラグが少し悪化してるような感じがしますが、混雑している時間でも遊べる程度です。継続しているルームでいろいろな問題が発生しているのでその辺りの対策もして欲しいですね。

追記(2012/07/02 05:46)
倉庫の空きが足りなくて家具用の倉庫になっていたマイルームをリフォームして整理しました。まだ家具が足りない感じです。

追記(2012/07/03 06:23)
正式サービス開始が2012年7月4日(水)14:00になりました。早く開始したかったんだろうけど、明日メンテで明後日正式サービスというのはどうなんだろう。

追記(2012/07/03 21:39)
長時間連続で使われてるマルチパーティーのルーム(主に活発に活動が行われているエリア2)にはいると強制終了するという不具合が頻発してるようです。12人近いマルチパーティーだと普通にいろいろありそうですが、PSEバーストすると長時間(6分以上、長い時は10分をこえてさらに続くようです)通常と比べると反則と思えるくらいの経験とアイテム、お金が稼げるわけですが、同時に負荷が発生、更にはデータ上のゴミが蓄積している感じがするので、この辺りが原因の1つになってるのかもしれません。

レンジャーでクリアしたオーダーをハンターで報告していたら、ほとんど普通にプレイしていないハンターがレベル26(フォースはレベル13だったかな)になりました。

ダーカーと他の敵が戦ってるところに遭遇することは多いとは思いますが、今回はこんなことになってましたw

日記形式で追記してましたが、今日の11時でオープンβテストが終了、明日の14時から正式サービスになるので次回からは正式サービスの方に書く事になりそうです。


プレオープンβテスト
2012年6月15日、6月16日

プレオープンβテスト1日目
クローズドβからほとんど変わっていないのでさくさく進んでマターボード2枚目を貰った。そのあとに「【プレOBT限定】砂漠任務」をやってみたが、時間切れで終わってしまった。シップ4の空いているブロックでやっていたのもあるのか、ラグはほとんどない感じだった。しかし2日間(10時間)では時間が厳しい。

シップに名前がつきました
シップに名前がつきました


プレオープンβテスト2日目
今日は最初に昨日クリアできなかった「【プレOBT限定】砂漠任務」をクリアしました。同じメンバーで適当にクエストをこなしていたらレベル10になったのでチームを作ってみました。その後、ブロック5にいい感じで集まったのでzigsowメンバー8人ほどで森林でマルチパーティーをやりました。

記念写真で集まりましたが、なぜかダンス大会になりましたw

その後はクエストをやったりのんびり会話したりしてました。

今回は前回のクローズドβより慣れてる人が多かったのと時間がとても短かったので、みんな同じ時間にプレイしていたので数時間という短い時間でしたが集まりがよかったですね。会った人を全員誘ったらチームの人数が12人になりました。12人いればフルマルチパーティーができますね。


気になったクローズドβテストからの変更点
クライアントオーダーがすぐに受けれるようになった。
前回はマターボードを進めてクライアントオーダーのチュートリアル的なゼノのクライアントオーダーを終わらせると他のクライアントオーダーが出る感じだったと思うが、プレオープンからはアフィンのクライアントオーダーが開始してすぐに受けれるようになります。その後はレベルなど必要な条件が満たしていれば他のクライアントオーダーも受けれるようになるようです。新しいクライアントオーダーを受けれるようになった瞬間にログに表示されるし、初めての場合はNPCの位置を地図を使って教えてくれるのでとてもわかりやすいゆとり仕様になりました。またマグ取得のクライアントオーダーがレベル5で受けれるようになりました。

マターボードの達成がキャンプシップでのクエスト達成時にも行われるようになった
ロビーに戻らずに連続して行えるようになったのでテンポが少しよくなりました。

2枚目のマターボードを貰えるようになった
前回は1枚目を進めてストーリーを進めるとクローズドβテストではここまでですといった感じのメッセージで終わりでしたが、今回は2枚目のマターボードが貰えます。

ACスクラッチの内容が変わった
コンプリートガチャ関係の変更もあって内容が変わっています。プレオープンではACの配布をしないようなのでAC関係のアイテムは使えません。

クラスのスキルツリーが変わった
クラスのスキルツリーが変更されています。プレオープンでは期間が短いし、ACが使えないのでツリーリセットやツリー追加がないので細かい確認は難しそうです。3つのクラスを軽く試しましたがランチャーは相変わらず簡単で強い感じがしました。


クローズドβテスト
2012年4月19日から4月28日

今回使用したパソコンはPASSANT i72600KZN/DVRです。
CPU: Intel(R) Core i7-2600K
マザーボード: ASUSTeK P8Z68-V
メモリー: Kingston KVR1333D3N9/4G x2 8GB
HDD: HGST HDS723020BLA642 2TB
ビデオカード: 玄人志向 GF-GTX560TI-E1GHW nVIDIA GeForce GTX560Ti
ケース: COOLER MASTER CM690II Plus(RC-692-KKN1)
電源: Scythe 剛力3 700W(GOURIKI3-700A)

キャラクターは可愛い女の子が多そうなのでごついおっさんにしてみました。

PHANTASY STAR ONLINE 2 キャラクタークリエイト体験版 (C)SEGA
PHANTASY STAR ONLINE 2 キャラクタークリエイト体験版 (C)SEGA


まずはクローズドβテスト三日目の緊急メンテナンスまでの報告を行います。1日目は繋がらなかったり切断が多くプレイするのが、かなり厳しい感じでした。このゲームは仕様的に15分程度は連続でプレイしないとクエストが終わらないのでかなり難儀します。最初のストーリークエスト(チュートリアル)も同様なので、何度もやらされたり、終わらない人が続出していたようです。

日がかわり午前2時くらいになるとプレイヤーが減ってきたようで少し改善しました。
2日目は緊急メンテナンス終了(16時)からプレイを開始しました。最初は快適でしたがプレイヤーが増えてきたのか18時くらいには1日目と同じでまともにプレイできない状態になりました。
3日目は11時くらいからプレイ開始、14時の緊急メンテナンスまでプレイしていましたが、バグや問題などは解決していないようですが、スタートの混雑時と比べてプレイヤーが減ったようで少しラグがある程度で、落ちる事もなく普通にプレイできました。

三日間プレイしてみての感想
この手のMOにある機能を一通りそろえてるし、経験や報酬(アイテムドロップ)の仕様にパーティでのプレイを妨げる要素がないようなので手軽にパーティでプレイできます。アクションゲームとしてはとても簡単で難しい操作を好む人には物足りないかもしれませんが、パーティの仕様も含めてとても遊びやすいゲームになっていると思います。
この手のMOは同じ事を繰り返し行う事が多いですが、「インタラプトイベント」と「ランダムフィールド」で同じクエストでも毎回変化があるので繰り返し行った時に作業的になるのが少し緩和されている感じがします。インタラプトイベントはいろいろな種類があり演出で盛り上げているのでいい感じですね。
パーティと同様に「マルチパーティー」も手軽でデフォルト設定だと同じブロック(チャンネル)にいるパーティと自動でマルチパーティになるようです。このゲームはMOですが、パスワードを設定しないで遊んでいると「マルチパーティ」のエリアが多いので基本無料ゲームに多い、チャンネルやエリアが細かくわかれてるMMOよりMMOな感じになるかもしれません。
消化していく感じのコンテンツとしてはストーリークエスト、マターボードとクライアントオーダーと言うのがあります。マターボードとクライアントオーダーは条件のあったクエスト(フリーフィールド)にいったり、アークス・ロビーでイベントをこなす事で進みます。
ゲートエリアからテレポーターでショップエリアに行き1階の中央辺りにいくとストーリークエストのイベントが始まり、最初のマターボードを入手する事ができます。最初のマターボードではクライアントオーダーのチュートリアル的なものを行いクライアントオーダーを受けれるようになります。序盤のクライアントオーダーはチュートリアル的なものがたくさんあるので、まずはこれをクリアしていく感じになります。

クライアントオーダー (C)SEGA
クライアントオーダー (C)SEGA


追記(2012/04/22)
ジャンプアクション、オリジナルコンボを動画で紹介という事なのでどのようなのがいいのかよくわかりませんが、今回はメインで使っている武器、ソードを使っていくつか撮ってみました。

ジャンプアクション
システム的なものというより崖の上に登ったり、高い位置になることで視界が広がるなど細かい効果も含めたものを言ってるようです。今回はジャンプして高いところにいる敵を斬ってみました。攻撃を行ってるとなぜか重力を無視できます。

オリジナルコンボ
このゲームでは3段分の異なるアクションの通常攻撃があり、装備した武器にセットしたフォトンアーツ(フォース用の武器はテクニック)を特殊攻撃ボタンで織り交ぜてオリジナルのコンボを行えます。ハンター用の武器は3段分セットして特殊攻撃ボタンでその段数にあわせたフォトンアーツを発動します。たとえば通常攻撃を1回行ってからすぐにフォトンアーツを使えば2段目にセットしたフォトンアーツが発動します。フォトンアーツはPPとよばれるポイントを消費して使います。PPは時間によって自動で回復しますが、通常攻撃を敵にあてても回復するので、1段目に敵の移動や行動を阻害するようなフォトンアーツを使って通常攻撃を2段目、3段目と2回行ってからまた1段目に敵の移動や行動を阻害するようなフォトンアーツを使う事でPPを回復しながら敵をはめる感じで倒す事ができます。


追記(2012/04/24)
マグがフォトンブラストを覚えたので録画してみました。



追記(2012/04/24)
2日目に今回のクローズドβでできるストーリークエストが終了、3日目に1枚目のマターボードが終わり、アイテム収集が大変な感じのクライアントオーダー以外はだいたい終わって4日目からはのんびりやっています。マグのレベルも99(クローズドβでの上限)になり、あとは全部のクラスをレベル20(クローズドβの上限)にして残っているクライアントオーダーをクリアしたら装備集めとその強化くらいになるようです。残りのテスト期間でチャットやチーム(ギルド的な機能)などコミュニケーション機能も充実してるようなのでその辺りをもっと試してみたいですね。

追記(2012/04/25)
チーム機能を試したかったのでチームを作ってみました。クローズドβテスト用のオープンなチームなので参加希望の方がいましたらビジフォンでキャラクターサーチ「スレン」またはチームサーチ「zigsow」でお願いします。※シップ1です。
このゲームは離れている人とのチャットがわりと不便なので、今は落ちやすいのもあってチームチャットが使えると便利です。

追記(2012/04/27)
26日13時から21時(20時くらいに終わったようです)の長時間のメンテナンス(サーバーの増強をした雰囲気)でラグや切断などの問題が改善したようです。プレイヤーが減ってきたのもあるとは思いますが、とりあえずメンテナンス後は混んでる時間でも普通に遊べる感じでした。

追記(2012/04/27-28)
改善したのでメンテナンスがない可能性もあるのかなと思ってましたが、しっかりありました、そして延長、さらに延長で終わったのが24時。混んでる時間帯は終わっているので、問題なくプレイできる感じでしたがどれくらい改善したのかよくわかりませんでした。

追記(2012/04/28)
家具がたまってきたのでマイルームを撮影してみました。私のマイルームはどなたでも入室可能な設定になっていますのでお気軽にお越しください。※シップ1です。 ※ビジフォンでキャラクターサーチ「スレン」で私のマイルームに来れます。フレンドの方はフレンドリストからマイルームで来れます。

ラウンジ
ラウンジ
ショップ
ショップ
ベッドルーム
ベッドルーム
ベランダ
ベランダ
ベランダ
ベランダ


追記(2012/04/30)
今日の23時でクローズドβテストは終了となります。この手のクローズドβテストでは最後にイベント的なものを用意してたりする事が多いけど何かあるのかな?
シップ6でレベル10まで上げてみましたが、マルチパーティーにうまく入れたらすぐですね。

追記(2012/04/30)
サーバー連続稼動の影響なのか混んでるブロック(1番など小さい数字)でのラグ(長時間応答がない)が酷くなっています。マルチパーティーのルームは入れ替り立ち替りで同じルームが存続しているので蓄積しそうなものがありそうだし、それが負荷になってそうな気がします。

追記(2012/04/30 23:26)
クローズドβテスト終了。最後ぎりぎりで記念写真を撮ろうと言う事で集まりましたが、私は撮る前に落ちました…

ブロック21の人数が多いのでいってみたら踊ってる集団がいました
ブロック21の人数が多いのでいってみたら踊ってる集団がいました


最終日のキャラクター情報

マルチパーティーだとすぐレベル20ですね
マルチパーティーだとすぐレベル20ですね
レンジャーでのパラメーター
レンジャーでのパラメーター
お金がたまったら特殊能力追加をやっていましたが、失敗した状態で終了しましたw
お金がたまったら特殊能力追加をやっていましたが、失敗した状態で終了しましたw
4種類作ってみました
4種類作ってみました



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

「『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機動画です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

『ファンタシースターオンライン2』公式ツイッターアカウント

コメント (13)

  • n-eさん

    2012/04/21

    ありがとうございます。シップ1でプレイしてるので同じだったらいっしょにやりましょう。
他10件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから