レビューメディア「ジグソー」

削ぎ落とされた贅肉、鍛えられた性能、サムライ魂ここに有り!

秘剣!超本(Ultrabook)斬り!!!
秘剣!超本(Ultrabook)斬り!!!

今、INTELイチオシのUltrabook。
その中でも、11.6インチ液晶採用というコンパクトなボディに、インテル® Core™ i7-2677MとSSD128GBを詰め込んだ、ASUS ZENBOOK UX21E-KX128について斬って(語って)行こうと思います。

◆ 外観や付属品について語る ◆
◆ 外観や付属品について語る ◆

◇ 開梱しました ◇
◇ 開梱しました ◇

ダンボール箱の中に、緩衝材で固定された化粧箱が入ってました。
その中に、ZENBOOKは収まってました。
Apple製品等で良くある感じの、豪華な感じです。
◇ 付属品 その1 ◇
◇ 付属品 その1 ◇

☆保護ケース
☆ミニケース(この中に、LANアダプタとVGAアダプタが入ってました)
・LANアダプタ(100T-BASE)
・VGAアダプタ
☆ACアダプタ
☆コンセントプラグ
◇ ACアダプタ ◇
◇ ACアダプタ ◇

ACアダプタにコンセントプラグを差し込んで使います。
一般的なメガネ∞形状なので、ケーブルを用意すれば差し替えも可能だと思います。
Win7のプロダクトキーは、なんと・・・ACアダプターに貼りつけてます(滝汗)
これって、ACアダプタが壊れたら、どうするんだろう(笑)
◇ 付属品 その2 ◇
◇ 付属品 その2 ◇

こちらは、化粧箱の底に仕舞われている箱に入ってる付属品ですね。
☆日本語ユーザーマニュアル
☆ケーブルタイ(ケーブル等を纏めるモノ)
☆ステッカーです(SSDのコントローラーかな?)
☆その他
◇ 外観 ◇
◇ 外観 ◇

天板はガンメタリック塗装のアルミ製で、筺体はシルバーのアルミ製です。
底面の両サイドに、スピーカーが内蔵されてます。
Bang&Olfsen ICEpower製だそうです。
音質は・・・お世辞にも良くは無いですが、この薄さでは仕方が無いと思います。

えっと・・・バッテリーが内蔵されてますね(汗)
薄さと引き換えに、ユーザーでのバッテリー交換が出来ない!?
◇ インターフェース ◇
◇ インターフェース ◇

Ultrabookと言うだけあって、かなり薄いと思います。
Mac Airは、持ってませんが良い勝負になるんじゃないかと。

<右側のインターフェース>
☆miniHDMI
☆USB3.0
<左側のインターフェース>
☆miniVGA
☆USB2.0
☆ヘッドホンジャック
◇ 排気口 ◇
◇ 排気口 ◇

排気口は、キーボードの左上のヒンジ付近にあります。
これって、高温の排気が液晶表面に当りますが、大丈夫ですか!?
性能検証の項目で、ベンチマークテストをしましたが、流石にフルパワーで使ってると、排気音が気になりますね。
◇ iPhone4との薄さ比較 ◇
◇ iPhone4との薄さ比較 ◇

ヒンジ側で、iPhone4の2倍くらいの厚みでしょうか?
それにしても、薄いです。
◇ スピーカー!? ◇
◇ スピーカー!? ◇

最初、スピーカーと思ってたのですが、単なるデザインでした。
※私の使ってHPのノートPCは、ここにスピーカーが内蔵されてます
◇ キーボード ◇
◇ キーボード ◇

テンキー付きのキーボードだと、タッチパッドが左側にシフトしてる場合が多いですが、ZENBOOKはセンターに配置されてます。
キーの配置も、オーソドックスな位置で打ち易いですね。
ただ、キーストロークが浅いので、底付き感があります。

タッチパッドは、ボタン独立タイプでは無いですが、クリック感はキチンとあります。
今まで、タッチパッドは使って来なかったので、敏感に反応するので戸惑ってしまいました(汗)

化粧箱もZENBOOK本体も高級感が有りますね!
保護ケースとミニケースが付属するのは、良いです。
どうせなら、ACアダプタも収納出来るケースも付属してれば、尚良いのですが・・・
13.3インチの方が良いかなって思ってましたが、この11.6インチでも充分戦えるサイズだと思います。
モバイル前提なら、このサイズの方が良いかも!
バッテリーが内蔵されてるのが、ちょっとマイナス点ですね・・・でも、バッテリーが死ぬ頃には買い換えてる場合が多いのかな?

◆ セットアップしました ◆
◆ セットアップしました ◆

まず、電源を入れてみようと思い、電源ボタンを押してみましたが・・・電源が入りませんでした(汗)
長押し!?と思い、10秒ほど長押ししてみましたが・・・反応なし。
と言う事でACアダプタを接続してから、電源ボタンを押すと無事に起動出来ました(ホッ)
さて、初期起動時のセットアップは、Windows7PCなら殆ど同じなので、ZENBOOK独自の部分についてレビューします。
◇ 初期デスクトップ ◇
◇ 初期デスクトップ ◇

初期設定を済ませて立ち上った所、バックアップDVDの作成を促してきました。
ZENBOOKは光学ドライブは内蔵していないので、ISOファイルを作成してみました。
◇ バックアップISOファイル ◇
◇ バックアップISOファイル ◇

DVD2枚が必要なので、時間がある時にでもメインPCで焼きます。
◇ Windowsアップデート ◇
◇ Windowsアップデート ◇

元々SP1ですが、アップデートが沢山あります・・・素直にアップデートしましょう。
◇ 製品保証を受ける為には、ASUS会員登録が必要 ◇
◇ 製品保証を受ける為には、ASUS会員登録が必要 ◇

取敢えず、ASUSの会員登録をしてみました。
シリアルNo.は自動で取得さるようです。
付属品にLANアダプタ(100T-BASE)があるので、無線LAN環境が無い場合は有線LANでネットワークに接続も可能ですよ。
◆ ZENBOOK性能について語る ◆
◆ ZENBOOK性能について語る ◆

ASUS ZENBOOK UX21E スペック詳細
さて、このZENBOOKはSSD128GBを搭載してます。
◇ 内蔵SSD と 無線LAN ◇
◇ 内蔵SSD と 無線LAN ◇

デバイスマネージャーで調べたところ、A-DATAのXM11というSSDのようですね。
A-DATA XM11 は、6GbpsなSSDみたいなので、zigsow定番の CrystalDiskMark Nano Pico Edition で性能をチェックしてみました!
◇ CrystalDiskMark Nano Pico Edition ランダム ◇
◇ CrystalDiskMark Nano Pico Edition ランダム ◇

◇ CrystalDiskMark Nano Pico Edition 0Fill ◇
◇ CrystalDiskMark Nano Pico Edition 0Fill ◇

読み込み速度は良いですが、書き込み速度は・・・
付属品に SandForce のステッカーが付いてましたが、SSDのコントローラーがSandForceなんでしょうね。
データを圧縮して転送するので、ランダムでの書き込み速度低下があります。

ちなみに、ネットワークアダプタは、Atheros AR9485WB-EGです。

SSDですが、SandForceコントローラーらしいCrystalDiskMarkのスコアでした。
INTEL SSD520のスコアに比べると、書き込み速度が3割以上遅いですね・・・
実際に、書き込みでモタツクような感じはしないのですけどね。

私が使ってる ASUS P8Z68-V という自作PC用マザーボードには、INTELのネットワークアダプタが使われてるのですが、INTEL製を搭載してくれてると良かったんですけどね。

ZENBOOK UX21E-KX128のCPUは、インテル® Core™ i7-2677MとCore™ i7を冠してはいるが、超低電圧版の為にクアッドコアでは無くデュアルコアになります。
通常版(クアッドコア)である、インテル® Core™ i7-2670QM に対して、どれくらいのパフォーマンスなのか比較してみました。

まずは、スーパーπでの比較です。
◇ スーパーπ比較 ◇
◇ スーパーπ比較 ◇

続いては、CINEBENCHでの比較です。
◇ CINEBENCH比較 CPU編 ◇
◇ CINEBENCH比較 CPU編 ◇

◇ CINEBENCH比較 GPU編 ◇
◇ CINEBENCH比較 GPU編 ◇

低電圧版の為、かなり差がありますね・・・クロックが少し低くて、コア数が半分ですから妥当なスコアでしょうか。

インテル® Core™ i7と言う事で、ハイパフォーマンスを期待してしまったが、ベンチマーク結果ではそれほどでも無いなって感じます。
しかし、この薄いボディの中に詰め込む訳ですから、排熱も考えると充分かと思います。
実際、使い心地にストレスは感じませんし。

ZENBOOK UX21E-KX128 の特徴として、Instant ONという機能があります。
◇ Instant ON ◇
◇ Instant ON ◇

スリープから2秒くらいで起動するらしいです!
ちょっと、試してみましょう。


Instant ON機能をOFFにしても、殆ど同じ位の早さで起動しました・・・
普通のスリープとの違いは、正直分かりません。
ちなみに、電源OFF状態から使える状態になるまでの速度も計測してみました。


ASUSのアプリが立ち上がり切るまで、かなり時間がかかりました。
それでも、46秒ほどで完了してます。
私の持ってるPCの中では、ダントツに早いです!

天板を閉じるとスリープに移行し、開くとスリープから復帰するので、長期間放置をしないのであれば、スリープで使うのが気持ち良く使えそうですね!
Instant ONの効果は体感出来なかった(普通のスリープでも早い)が、スリープでの運用で快適に使えそうです。

◆ ZENBOOK導入による生活スタイルについて語る ◆
◆ ZENBOOK導入による生活スタイルについて語る ◆

生活の変化(ビフォ→アフタ→)と言うより、『こんな生活スタイルを楽しみたいな!』について語っていきたいと思います。

★ 生活スタイル その1 ★
家に帰省する時、いつも17.3インチの所謂デスクノートを持って帰ります。
しかし、17.3インチ用の保護ケースなんて殆ど出回っておらず、裸のまま愛車に積んで運んでました。
持ち運び用の保護ケースも付いてるのも、ポイントが高いですよね。
でも、SSDが128GBしか無いので、ちょっと心許ないです・・・
◇ Cドライブ使用量 ◇
◇ Cドライブ使用量 ◇

初期状態で、Cドライブの空き容量は71.2GBです。
もし、実家に帰省したりする時に、もう少し容量が欲しい時は・・・こういうHDDが便利かも!
☆I-O DATA LAN&USB対応HDD LAN DISK Home HDLP-Sシリーズ 1.0TBモデル HDLP-S1.0


USB接続なら、ACアダプタが必要無いので、外出先でも使えますし自宅ならNASとしても使えます。
PC本体はA4サイズでACアダプタもコンパクトで軽いので、トートバッグとかで持ち運べますよね。
モバイルと考えれば、マイナス点は少ないと思います。

さて、どれ位の違うのか、比較してみました。
◇ 大きさ比較 ◇
◇ 大きさ比較 ◇

◇ 厚み比較 ◇
◇ 厚み比較 ◇

ASUS ZENBOOK UX21E-KX128 : 299 x 196.8 x 17  1.1kg
マウスコンピューター LB-D703S : 415 x 276 x 40  3.1kg ※バッテリー込み
◇ ACアダプタ比較 ◇
◇ ACアダプタ比較 ◇

ASUS ZENBOOK UX21E-KX128 : 175g
マウスコンピューター LB-D703S : 529g(364g+165g)

大きさもそうですが、重さもかなり違います。
これで、持ち運びも楽々ですよ!

そもそも、デスクノートに分類されそうな17.3”のノートPCをモバイルしようとしてたのが、大きな間違いなのですが、ASUS ZENBOOK UX21E-KX128 はコンパクトな上に動作も快適なので、帰省や出張等の場面でも活躍しそうです。

★ 生活スタイル その2 ★
知人宅に遊びに来たけど、ちょっと仕事で遅くなるから時間を潰す時ってありますよね。
そんな時、iPhone4やスマートホンでネットサーフィンをして時間を潰すのも良いけど、EMOBILEやWiMAXとかのモバイルWiFiルータとかあれば、何処でも気軽にネットサーフィンが出来ます!
先日、EMOBILEのアウトレットで、プリペイドタイプのGP01というモバイルWiFiルータが売ってました。
しかしながら、Ultrabook選出発表の前に売り切れてしまいました・・・

と言う事で、iPhone4を使ってるので、マクドナルド等にある mobile point で試してみようと思ったら・・・PCからは接続出来ないみたいです。

ちょっと、切腹してきます(泣)
※iPhone4の2年縛りが切れたら、モバイルWiFiルータでも購入してみようと思います。

Ultorabookを購入する方で、屋外に持ち出す人は結構居ると思います。
そういう場合、セキュリティの観点から注意する事が有ります!
『大切なデータをなるべく保存しない事』
『IE9等でアカウントやパスワードを記憶させない事』
『ユーザーアカウントにパスワードを設定する事』

どうしてもモバイル機器の場合、紛失・盗難の可能性を心配しないと駄目ですよね。
起動する度に、パスワードを入力というのも面倒臭いですが・・・

そう言えば、『指紋認証』ならぬWebカメラによる『顔認証』機能がありましたよ。
『Face Logon』という機能ですね。


どんな感じなのか、動画にしてみました。
【注意】
眼鏡を掛けてると、識別し難い感じがありますね・・・特にレンズ部が細長い場合とか。
後、寝起きとか仕事から疲れて帰ってくると、認識しません(笑)
顔のコンディション維持が難しいです。

★ 生活スタイル その3 ★
キッチンとかで料理中とか、実家に帰省した時、そして外出先とかでTVが見たい時ってありますよね。
そんな時は、USB接続の外付けチューナーがオススメです。
I-O DATA GV-TV100 で地デジが見れるか試してみました。



◇ GV-TV100を接続してみた ◇
◇ GV-TV100を接続してみた ◇

相変わらず、私の自宅ではワンセグすら受信出来ないので、アンテナ線をつないで視聴してみました。
省エネモードである、Battery Savingモードでは映像と音声がガクガクして、まともに視聴出来ません。
HighPerformanceモードなら、フルセグでも問題なく視聴可能でした。

ちなみに、PT2を導入してるのですが、そちらはBattery SavingモードでもOKでしたよ。



設定の問題ですが、TV視聴しててもモニターの電源が切れてしまいます。
ZENBOOKでは、モード別でモニター電源OFFまでの時間等も設定出来るので、HighPerformanceモード時はモニター電源OFFまでの時間を長めにするのもアリですね。

◆ ZENBOOKをコアにしたPCオーディオについて語る ◆
◆ ZENBOOKをコアにしたPCオーディオについて語る ◆

『PCオーディオについて語る』などと偉そうに書いてはいるが、ZENBOOK UX21E-KX128で、PCオーディオをどういう風に楽しんでいるかを紹介するだけです(汗)

最近、zigsowの影響からか、私も始めたばかりで詳しくは無いのですがPCオーディオに凝ってます。
PCオーディオとは、PCや外付けHDD等に保存された音楽ファイルを、USB-DAC等で出力しスピーカーやヘッドホンで音楽を聴くスタイルの事です。
また、CDプレーヤーのようにCD毎に交換とかする必要も無く、沢山の音楽ファイルを再生出来るも良い点です。

UltrabookがPCオーディオに向いてると思う点は、こんな感じでしょうか。
『バッテリー駆動により、電源から入り込む環境ノイズに強い』
『CPUパワーもあるので、負荷にも強い』
『バッテリーの持ちが良いので、長時間視聴出来る』

◇ 私のPCオーディオ環境 ◇
・USB-DAC:Audinst HUD-mx1


・ヘッドホン その1:SHURE プロフェッショナル・モニター・ヘッドホン SRH440-A


・ヘッドホン その2:AKG プロフェッショナルスタジオモニター・オープンヘッドフォン K702


・AVアンプ:ONKYO HDサラウンド対応AVセンター TX-SA607(B)


・スピーカー:B&W(Bowers&Wilkins) ブックシェルフスピーカー 685



取敢えず、こんな感じに設置してみました。
◇ PCオーディオ設置場所 その1 ◇
◇ PCオーディオ設置場所 その1 ◇

AVアンプの横のスペースに、Ultrabookを開いた状態でピッタリ収まりました。
USBケーブルも左側から出せば問題無いですし、良さそうです。
普段作業しているデスク周りは、スペース的に厳しいので・・・
◇ PCオーディオ設置場所 その2 ◇
◇ PCオーディオ設置場所 その2 ◇

この場所は、普段は17.3インチのノートPCが鎮座してます。
ヘッドホンで聴くには、丁度良い場所なのですが・・・17.3インチノートPCの設置場所が・・・
AVアンプの横に設置しても、ヘッドホンのケーブル長が3.0mあるので充分届きます。

基本的には、その1 の場所でPCオーディオのコアとして、使う事にします。

ちなみに、再生ソフトは foobar2000+WASAPIプラグイン です。
◇ foobar2000 設定 ◇
◇ foobar2000 設定 ◇

Library → Configure → Playback → Output の項目を設定します。
WASAPI:SPDIFインターフェイス(Audinst HUD-mx1) に設定
バッファ長:1000ms のまま
出力のデータ形式:24-bit に設定
◇ SPDIF 設定 ◇
◇ SPDIF 設定 ◇

PC本体のSPDIFインターフェイスの設定をします。
エンコード形式のチェックは外します
サンプルレートは、44.1kHz、48.0kHz、96.0kHzにチェックを入れます

では、実際に何時間位再生出来るか確認してみました。
充電量 96%から再生。
・1時間10分経過 : 充電量 66%
・2時間05分経過 : 充電量 44%
・3時間経過    : 充電量 20%
・3時間20経過   : 充電量 11% バッテリー低下の為、警告有り(笑)
・3時間30経過   : 充電量  7% 2回目の警告の為、ここで実験終了!
※操作しないと、直ぐにバックライトLEDが消灯するので、実際に使う場合より長時間駆動出来てるのかも。

Audinst HUD-mx1は、USB電源駆動でも動作するので、外出先でもPCオーディオが楽しめます。
また、USB3.0の方が良いみたいですが、USB-DACの機器によってはUSB3.0に接続すると不具合が出る場合がありますので、注意も必要ですよ!

省電力設定によるモニター電源OFF時に、音飛びする場合があります。
まぁ、これはPC側の問題では無いですが。

自宅では、PCオーディオのコアとしてメインに使おうと思ってますが、3時間位は駆動出来そうですね。
公称5.5時間なので、それ位なんでしょうか。
ASUSだったら、5時間位持って欲しいって願望も有ります(笑)

◆ ZENBOOKが来てからの生活の変化について語る ◆
◆ ZENBOOKが来てからの生活の変化について語る ◆

ZENBOOK UX21E-KX128 は、なんといってもInstant ON(スリープ)を利用してると、ZENBOOKを開いたら電源がすぐにONして、閉じるとOFFする。
そしてSSDなので、すぐに持ち歩ける。
これが、iPhone4とかのように気軽に扱える良い点ですね。
だから、何処でもネットをしてしまうんですよ。
17.3インチのデスクノートやデスクトップだと、机に向かわないと使えないんだけど、ZENBOOKだとWiFiの届く範囲なら、何処でもネットに繋いでしまいます。
ベッドで横になってる時も、iPhone4だと文字入力が辛いのですが、ZENBOOKだとキーボードなので入力が楽です。
だんだんと、タッチパッドの扱いも上手くなってきました(笑)
そして、気軽にPCオーディオで音楽を聴く生活に移行してます!

◆ 内蔵無線子機を Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250 に換装 ◆
◆ 内蔵無線子機を Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250 に換装 ◆

ASUS ZENBOOK UX21E-KX128の無線子機(ネットワークアダプタ)は、Atheros AR9485WB-EGですが、屋外で使うにはモバイルルータやテザリング機能付きスマホを持ってるか、フリーのLANスポット等でインターネットに接続する必要があります。
そこで、WiMAX機能付きの無線子機である Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250 に換装する事にしました。


まずは、裏蓋を外します。
ASUS ZENBOOK UX21E-KX128は、トルクスネジ 5Tで固定されているので、トルクスドライバーで外します。



裏蓋を外すと、こんな感じになってます。

写真の左上(右側のヒンジの根元付近)に無線子機が付いてます。
それを、Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250に交換しちゃいます!


今回用意した無線子機は、一般的なノートPCで使われているハーフサイズです。
しかし、ASUS ZENBOOK UX21E-KX128に使われている無線子機は、それより更に小さいタイプでした。

残念ながら、取り付け出来ませんでした(滝汗)
もし、無線子機の換装を目論んでる方が居ましたら、サイズに注意して下さい。

◆ Ultrabooker Benchmark ◆
◆ Ultrabooker Benchmark ◆
2012/10/5 に、Utrabooker.jp が開発した Ultrabook™のためのベンチマークソフトが公開されました。
その名も『Ultrabooker Benchmark』
導入方法は簡単です。 ⇒ http://ultrabooker.jp/
ultrabooker.jp TOPページ左のアイコンをクリックします
ultrabooker.jp TOPページ左のアイコンをクリックします
下の方にあるDownloadをクリックします
下の方にあるDownloadをクリックします

ダウンロードしたファイルを実行すると、デスクトップ上にアイコンが追加されます
ダウンロードしたファイルを実行すると、デスクトップ上にアイコンが追加されます

測定開始をクリックします
測定開始をクリックします

ベンチマーク測定に少し時間が掛かりますので、お待ちください。
右下の詳細をクリックすると、詳細情報も表示されます
右下の詳細をクリックすると、詳細情報も表示されます

合わせて、Utrabooker.jpの専用ページに測定結果がアップロードされるようです。
UnKnownになってますね(汗)
UnKnownになってますね(汗)


◆ ZENBOOK UX21E-KX128を総括する ◆
◆ ZENBOOK UX21E-KX128を総括する ◆

今回は、ASUS ZENBOOK UX21E-KX128 のレビューアーに選出して頂き、ありがとうございます。
短期間ではありますが、ASUS ZENBOOK UX21E-KX128 を使ってみての、感想や良かった点・改善して欲しい点を書き綴ります。

Ultrabookの定義が良く分かってませんが、薄い・早い・長持ちって所でしょうか?
ASUS ZENBOOK UX21E-KX128 は、現在ラインナップされている Ultrabook の中では、11.6インチと最小の部類に入ると思います。
その分、バッテリーも4セルと小さい為に、駆動時間が短いですよね。
大きさを取るか、駆動時間を取るか・・・難しい点ではあります。

豪華な化粧箱とアルミの質感で満足度は結構高いと思います。
Ultrabookの中では、CPUもCore™ i7-2677Mとハイスペックなモノを搭載しており、SSD128GBとの組合せで、動作にも不満は有りません。

ただし、TN液晶と言う事で上下の視野角が狭くて、コントラストが変化し易いです。
後、LEDの影響で若干青っぽいですね。
これは、設定の変更である程度改善出来ますが。

ちょっと不信感を感じてしまう点が一つあります。

デスクトップとIE9のお気に入りに、Amazonへのショートカットが貼ってあるのですが、これってアフェリエイトっぽく見えますが(汗)

そうそう、天板が薄いので、開くのが難しいですね。
一応、出っ張りが付けられてますが・・・

後、頑張ってSDカードスロットが欲しかったです。


【おまけ】
付属のケースも良いけど、ちょっとハードに扱えるケースをと思い、ELECOM ZEROSHOCK シリーズを購入してみました。


Macbook Air 11.6インチワイド用の ZSB-IB028BK というケースです。


残念ながら、ピッタリとは言えません・・・
コーナー部が食み出るので、ジッパーに接触します。
しかし、ジッパーは普通に閉めれるので、無理やり入れる感じでは無いです。

コメント (68)

  • リンさん

    2012/03/17

    レビューお疲れ様でした。
    Ultrabookのパワーが解りやすかったです。
    あくまでもサブ的な位置づけなんですね^^

    でも、SSDを搭載しているのでストレス無く使える感じが良く解りました。
    次回の更新楽しみにしています~^^b
  • 愛生さん

    2012/03/17

    リンさん

    ありがとうございます。
    i7+SSDで快適ですが、メイン機としては厳しいと思います。
    特に、11.6インチモデルはスーパーサブですね!

    >次回の更新楽しみにしています~^^b

    一応、レビューとしては完成してるので、使い込んで分かる事とか有れば追記します♪
  • つきさん

    2012/03/17

    すでに稼働時間がうちの(チラシの下敷きになってます。もったいない。)を超えてそうですね。
他65件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから