レビューメディア「ジグソー」

耳が幸せになれるヘッドセット♪

Logicool PCゲーム用ラインナップ『Gシリーズ』プレミアムレビューのレビューアーに選出していただき、ロジクール様、zigsow様及び関係者の皆様に心よりお礼を申し上げます。

◆順序
・開けてみよう♪
・使ってみよう!(接続、ドライバーのインストール、設定など)
・使用した感想

開けてみよう♪
開けてみよう♪


箱 1
箱 1

佐川さんで午後届きました。

早速開けてみましょう♪
箱 2
箱 2

開けてみるとこのような状態で入ってました。
梱包がしっかりしてていい印象です。
お手紙
お手紙

手紙を見てみると今回の指令が書いてありました。

【指定レビューテーマ】
• 各製品の接続設定、使用感
• 製品のクオリティー

※ここまでは他2つの製品と同じ内容になってます。

1
1

この状態で持ってみましたが、重いです・・・。
2
2

3
3

4
4

5
5

ヘッドバンドパッドが3種類ついてきます。
6
6

ヘッドフォンのヘッドバンドパッドを外すとこんな感じでした。マジックテープですね・・・。
7
7

【セット内容】
・ヘッドセット
・ヘッドバンドパッド(3種類)
・取扱説明書
・ソフトウェア CD
・保証書

ヘッドバンドパッド3種類あるのは嬉しいですね♪
お好みによって付け替えると良いと思いますが、マジックテープなので頻繁に付けかえてるといつか付かなくなってしまうんじゃないかと怖いですね・・・。
ヘッドセット本体を箱から出した状態で持ってみました。
400gあるせいか少し重いって感じがしますね。むしろケーブルの方が重いと感じてしまいました^^;
ケーブルは布で覆われていて丈夫そうなのですが・・・束ねてあるせいかすごく重さを感じます。
長さは3mあり、長さに困ることはないと思いますがPC本体からそれほど離れない場所で作業するので逆に邪魔になるかもしれません^^;
ケーブルを束ねるのにもマジックテープが付いてるのですが、やはりこれもマジックテープなのでいつか使い物にならなくなりそうな感じがあります。
使用する長さだけ残してケーブルを束ねて装着してみましたが、ヘッドセット本体よりもケーブルの方が重く感じてしまいます。
ヘッドセット自体は慣れれば気にならない重さだと思います。

使ってみよう!.png
使ってみよう!.png


ドライバーをまずインストールするのですが、付属のCDのドライバーは古いものでデザインもかっこ悪いです。
なので素直に公式HPから最新のものをダウンロードします。
ヘッドセットのドライバーはG510キーボードと共通のモノになってますので、詳しくはG510のレビューをご覧ください。



最新のドライバーはこんな感じのインターフェースになっており、以前のものよりカッコイイデザインになってます。
ソフト
ソフト


・大まかな操作、どのような機能があるかは動画をご覧下さい。



・Gキーについて
Gキー
Gキー

ヘッドセットの左側にある機能です。
G1~G3までの3つのボタンがあり、それぞれ好きな操作を割り当てることができます。
ボタン上でマウス右クリックすると編集項目が出てきて、そこからお好みのボタンを作ることができます。
私の場合、ゲームメインで使用してるので特に何もキーを割り当ててません。
あれば便利な機能ですが、特に必要性を感じません。
ゲーム以外で使用するならミュージックプレイヤーのショートカットなどを入れておくと便利かもしれません。
メディアプレイヤーじゃないと再生/停止、次のトラックなどの機能が使用できないものだと勝手に思っていたのですが、普段使用してるAL Songでも問題なく使用出来ました。本来ならiTunesをメインで使用したいのですが・・・Windowsだと動作が重いのであiPodtouchに音楽を入れたりする以外では使用してません・・。
メディアプレイヤー、iTunes、AL Songでそれぞれ再生/停止の機能を試したところ、iTunesのみ前面に表示してないと反応してくれないことがわかりました。他2つは最小化やブラウザの後ろに表示しててもちゃんと反応してくれます。
そもそもメディアプレイヤー用なのかもしれないし、仕方ないのかもしれませんね^^;

Skypeなど通話で使用するなら、お気に入りの音声アバターのコマンドを入れておくと通話でネタとして使用できるかもしれません(笑)


・オーディオ設定
オーディオ設定
オーディオ設定

これはお好みで設定するしかないと思います。

音によるミュートの指示をオンにしておくと、ミュートがオン/オフの時に音がなります。
オフだと「ピピ」オンだと「ピッ」と音がなります。
マイクライトは常にオン、常にオフ、ミュートをフォローの三種があります。
ミュートををフォローにしておきますと、ミュートになった時に赤くLEDライトが光ります。
逆にミュートオフの状態では光りません。わかりやすくて良いですね♪

イコライザーについては曲やゲームに合わせて変える必要があると思います(設定するのであれば)

・サラウンド サウンドのカスタマイズ
サウンドのカスタマイズ
サウンドのカスタマイズ

まずヘッドセットの左脇についてるサラウンドオン/オフ機能があります。
画像を見ていただくとわかりやすいのですが、ドロビーデジタルのロゴが入ってる方にスライドするとオンになり、戻すとオフ状態になります。
オンにすることによってサラウンドが楽しめます♪
サラウンド サウンドミキサーでは各種音量を調節でき、サラウンドサウンドを手軽に体験する機能がついてます。
デモ用のサラウンドサウンド体験で確認しながら音量を調節できるのは良いと思いました。

・音声アバター
音声アバター
音声アバター

いわゆるボイスチェンジャーのような機能です。
Troll、Mutant、Alien、Giant、Cyborg、Space Squirrelの6種類が用意されていて、もっと増やしたい場合はさらに音声を購入するから追加で購入することができます。
6種類から好きな音声を選択し、声の高さを調整することができます。
声の高さは、最も高い、非常に高い、高い、低い、非常に低い、最も低いから選択することができます。
この機能があることによって恥ずかしいって人でも通話に参加することができるんじゃないでしょうか?
ゲーム中ですと逆に聞き取りにくいと感じてしまうこともありました・・・。

音声プレビューにチェックを入れると自分の音声を確認できます^^
音声プレビュー時にサーというノイズが入ってしまうのは仕方ないと思います。

・バトルフィールド3での使用


サラウンドをオンにしてBF3側での設定はオプション/サウンドから変更します。
BF3設定
BF3設定

好みにもよると思うのですが、色々試したところ画像の設定が一番しっくりしていい感じでした。
戦場で試した結果、臨場感があり以前使用していたヘッドフォンよりも数倍楽しめました。
細かな音まで聞こえてきてどこからどんな音が聞こえるかなどすぐにわかります。
爆発音などすごい迫力でした。
FPSゲームに限らず他のゲームでもいつもと違った音を楽しめるんじゃないかなと思います。
※FPSゲーム以外は今後試す予定です。

使用した感想.jpg
使用した感想.jpg

G35をゲームで使用してみてとても良いと感じました。
特にBF3などFPSゲームでは音はとても重要になってきますので、このヘッドセットを使用すると細かな音まで聞こえるので最適だと思いました。
FPSゲームをしてる人には試して欲しい一品ですね。

また密閉されるイヤーパッドなので外部の音が聞こえにくくなり、ゲームや音楽に集中することができます。
悪く言えば外部から誰かに話しかけられても気づかず、イラッとさせてしまうかもしれませんね・・・^^;

このヘッドセットにはGキーの他にマイクミュートボタンとダイヤル式の音量調節機能がついてます。
マイクミュートボタンはあまり使用しませんが、音量調節機能は便利だと思います^^
ゲーム中でも音楽でも手軽にできるところが良いです♪

ボイスチャットについてはSkypeではとてもクリアな音質を体験することができました。
こちらのマイクはノイズキャンセリング機能がついてるので、相手の方にもノイズが入って嫌な思いをさせずにすみました。
BF3でも実際に使用してみましたが、BF3側のボイスチャット機能があまり良くないのか音質があまりよくないし、途切れてしまうことがあります。
BF3側のボイスチャットではなく、Skypeで通話しながらプレイしたほうが快適だと思いました。
遅延は気にならない程度でした。

ヘッドセットで色々な音をサラウンドで体験してたところ、音酔いしてしまい使用した当初気持ち悪くなって長く使用することができませんでした。
使用してるうちに慣れたのか今ではそんなことはおこりませんが・・・(´ー`A;)アセアセ・・・
重みについては長時間使用してても苦痛にはなりませんでした。

悪い点もありますが、FPSゲームをプレイする人にはオススメなヘッドセットだと思います( *´艸`)

コメント (8)

  • harmankardonさん

    2012/02/26

    レビューお疲れ様でした.

    これで,一安心ですね.

    音酔って,慣れないと疲れそうです.
  • あくあさん

    2012/02/26

    harmankardonさん

    コメント&お疲れありがとうございます^^
    一つの区切りがついたので安心はできますね♪

    慣れたら酔わなくはなるのですが、それまでは気分が悪くなることもあるので人によっては疲れてしまいそうですね^^;
    私の場合酔って少し休んだら良くなりましたが(;´・ω・`A ```
  • kazさん

    2012/02/26

    レビュー、お疲れ様でした!

    3つのレビュー、ほんと大変でしたね。(^^)

    でも、とても参考になりましたよ。
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから