レビューメディア「ジグソー」

多彩な機能を持つゲーム用キーボード

Logicool様、zigsow様。
この度はLogicool Gシリーズのレビュアーに選出頂き誠に有難うございます。

Gシリーズのキーボード、G510のレビューになります。
系列としてはMX5500のゲーム向けといった感じになるのでしょうか。
特徴としては以下の様な機能があります。


・LCDディスプレイ
ゲームのステータスや、PCのパフォーマンス状態等を
LCDディスプレイに表示が可能なので、
フルスクリーンでゲームプレイ中でも確認する事が出来ます。
普段はメディアプレイヤーか時計にしています。



・最大18x3通りのマクロキー
キーボード左側にはG1~G18までのプログラム可能なキーが用意されており、
M1~M3で切りかえる事が出来るので、最大54個のマクロが登録出来ます。
切替の際、キーボードのバックライトを好みの色に設定出来ます。
大抵、この手の機能では3~4色なのですが、16色以上の中から選択出来ます。
個人的な好みで緑をメインに使っています。
でもこのバックライトが若干暗いので、キーの文字が判別し辛い時があります。
おかげでYとTを打ち間違える事多数w


・USBオーディオ機能
上部にヘッドホンとマイク端子があり、
ヘッドセットをここに接続する事で音源をこちら側に切り替えられます。
今回は別にヘッドセットがあるので、試しに使ってみた程度です。


・USB Full-Speedモード対応
500Hzレポートレートで遅延の無い入力に対応。
5個の同時押しに対応との事で、ゲーム入力ではそうそう問題は無いかと。
キーボードで格闘ゲームとかやると足りなくなりますがw
ゲーム用ならPS2ポートという考えは古いのでしょうか?


・ゲームモードスイッチ
ワンタッチでWindowsキーを無効に出来ます。
地味に有難い機能。
よくWindowsキーを押してしまうんでw


●触ってみた感触
軸はメンブレン系の様です。
黒軸キーボードを使っていたので、ちょっと物足りない感じ。
表面のマットな質感は好みなのですが。
どうせなら赤軸とかを使って欲しかったかな。

メインキーと左側のマクロキーエリアはもう少し間が欲しい。
TabキーやCtrlキーを押すのに若干の慣れが必要。
ホームポジションがずれているので
ついつい一番端のマクロキーを押してしまうw
まぁマクロキーにコピーやペーストを設定しておけばいいのかも。

背面スタンドの高さが低めなので、もう少し高さが欲しかった。

後、MX5500にはLCDディスプレイを電卓に使える機能があったのですが
G510では廃止されている様で、少し残念。

■トラブル
ひらがなキーを押すとめり込んで戻ってこない個体でした。 orz
仕方ないので、引っかかっている部分を多少削って対処しました。

コメント (13)

  • daiyanさん

    2012/02/19

    キーがめり込むのは出荷前試験足りないんじゃ?って感じですね。
    他の点は慣れの問題で解決出来そうですが。
  • はにゃさん

    2012/02/19

    レビューお疲れ様です。

    LCD表示付のキーボードって使ってみたいですね!
    レポートレートも速いですし。
他10件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから