レビューメディア「ジグソー」

初めての本格的ヘッドセット

全体写真
全体写真

ボタン類
ボタン類

 自分は、今まで数百円で売っているようなヘッドセットしか使った事がありませんでした。イヤホンは、SONYのカナルイヤホンを使っていますが、あまり満足できるような物では無かったので、この製品をレビューするのは非常に楽しみでした。


 一番の特徴は、接続がUSBであるという点でしょう。なので、普通の音楽プレイヤーでは使うことはできません。欠点として、ケーブルが太いのは良いのですが、非常に固いため、初期状態で付いているクセがいつまでたっても取れず、非常に邪魔くさい存在となります。また、ケーブル長が3mもあるので、ノートパソコンで使う場合は、塊が出来た状態で使う事になります。

 また、外装もカクカクしたデザインでそれらしい雰囲気を出していて、配色も黒に若干の赤ラインと、高級感があります。反面、重量約400gと結構重いのですが、付けていてそれほど気になる事はありません。

 まず、ドライバをインストールしますが、この際にUSB端子は抜いておくようにと注意されます。これさえ守っておけば、後は次へボタンを押していくだけで、インストールが完了します。
インストール中は抜いておきましょう
インストール中は抜いておきましょう

 インストールが終わると、このような画面になります。ここの、サラウンドを体験するというコマンドがあるのですが、これが本当にいろんな所から声が聞こえてくるんですよ。初めて聴いた時は、すごく驚きました。
この赤枠のボタンを押すと、色んな方向から声が聞こえる
この赤枠のボタンを押すと、色んな方向から声が聞こえる

 まず初めに、音楽を聴いてみたのですが、ものすごく高音がシャリシャリ鳴る感じを受けました。でも、イコライザの設定をうまく合わせれば、今までのイヤホンと比べて格段に音のノビが良いです。

 また、動画についても、耳が覆われている影響からか、臨場感は別物です。音についても、当然良く、下にリンクしたようなライブの動画で、楽器ごとの音がくっきり聞こえたのは初めてです。


 便利なのが、左側に付いているボタン類で、ダイヤル状のものでボリューム調整、上のG1~3ボタンは、任意で割り振る事ができますが、普通なら「次へ」「一時停止」「前へ」となるのではないでしょうか。
設定画面
設定画面

 ゲームでの使用ですが、バトルフィールドや、コールオブデューティーでやるのも面白くないと思い、と「Death to Spies」いうゲームの体験版で試してみました。
ゲーム画面
ゲーム画面

 第二次世界大戦のヨーロッパ戦線で、ロシアのスパイとなり、ドイツ軍基地に潜入するというゲームです。写真では、ドイツ軍将校の制服を奪っているので、このような格好になっています。このゲームにしたのは訳がありまして、本来はノートPCではなくデスクトップでレビューしようと思っていたんですね。ただ、ドライバソフトを入れようとすると、PentiumⅢなんて古いCPUなんかやってられるか!と怒られてしまいました。動作環境にCPUなんか書いてないのに。。。


 なので、使用したPCは、こないだ大改装を終えたばかりのIBM ThinkPad R53です。


CPU:Pentium M 2.13GHz
メモリ:DDR2 2GB
GPU:ATi Mobility Radeon X300

 このヘッドセットが届いた時には、PentiumⅢマシンの方がゲーム性能は上という状態でしたが、今となっては、ディスプレイの応答性以外は全ての性能で上回っています。ですが、ゲームをインストールするのが面倒だったため、だいぶ前に入れてそれっきりだった、「Death to Spies」なのです。一応、バトルフィールドや、コールオブデューティーは、初代なら持っているんですよw

 で、実際にプレイしていると、本当に色んな方向から物音が聞こえてきて、「右に敵が!」という風にすぐに気づけるのは、すごいアドバンテージだと思います。

 マイクのレビューはまだ出来ていませんが、とりあえずこれで一区切り付けたいと思います。このヘッドセットは良いですよ。

30人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから