レビューメディア「ジグソー」

面白い物ではあるが・・・


 普段、ヴィンテージキーボードを使っているような自分ですが、イマドキな光り物のキーボードと言う事で、新鮮な気分でレビューしたいです。

 さて、このキーボードは見て通り通常のキーボードよりも多くのボタンが付いています。ゲームで割り当てれるキーが18個(Gボタン)に、設定用のボタンが幾つか、そして正面には液晶ディスプレイが付いています。

 フライトシュミレータのような、キー割り当ての多いゲームでは、その機能を単純にGボタンに割り当ててやるだけでかなり操作が楽になりますし、あれをして、これをしてという風にコマンドを指定しておく事も出来ます。さらに、このGボタンは3つのプロファイルを持つ事ができ、実質54個のボタンを持つことになります。


 自分が感心したのは、左上にあるMRボタンを押す事で、パソコン側で操作することなく、キーボード単体でキー割り当てができる事ですね。
MRボタン
MRボタン


 当然、パソコン側での設定も可能で、スクリプトエディタという、より複雑な設定も行えますし、キーボードバックライトの色の変更もできます。
パソコン側の設定画面
パソコン側の設定画面

 正面の液晶ディスプレイには、時計や、メディアプレイヤー、ストップウォッチ、CPU使用率等が表示できます。自分は、主に時計を表示して使っています。ドットマの液晶なので、かなりチャチですが、あるとなかなかに便利だと思います。
LCDクロック
LCDクロック

 このように、ゲーム用途以外でも高機能を発揮できるキーボードですが、キーボード本来の役割を考えてみるとどうでしょうか。

 言うまでも無く、キーボードの役割はパソコンに文字を入力する事です。その行為を、心地良く行うことができるかどうか、そして間違いなく行うことが出来るかどうかが、キーボードとしての性能だと思います。


 自分が、キーボードに興味を持ち出した頃に買ったIBM ModelMは、キーの中にバネを仕込み、これが折れ曲がる事でクリック感を出しています。これにより、通常のキーボードには無い、パキッとしたクリック感を出しており、心地よい打鍵が可能となっています。このように、キーボードとしての性能を高めている製品は存在するのです。
サイズ的には互角と言う事で、ModelMの大柄さが分かる
サイズ的には互角と言う事で、ModelMの大柄さが分かる

 G510は、発売時の価格は1万円オーバー。高機能キーボードという点を除いても、その打鍵感は期待が持てたのですが、思いとは裏腹に、良い打鍵感とは言えませんでした。


 同じラバードームを使ってクリック感を出している、NMBのRT6656と比べると、キーを押した瞬間の、ラバードームの変形の仕方にキレが無く、ラバードーム特有のグニャッという感触がより出ています。また、底打ち感もたわみによって、グニャグニャした印象を持ちます。
IBM伝統の湾曲配位と、G510の水平配位
IBM伝統の湾曲配位と、G510の水平配位

 また、打鍵感以前にこのキーボードは妙な打ちにくくさをもっています。それは、普通のキーボードがチルトアップスタンドを立てれば、キーボードに傾斜が付く事で上部のキーの位置が下部のキーに比べて高くなるのに対し、このキーボードは、スタンドを立ててようやく全てのキートップが水平になるという、謎な造りをしています。IBM ModelMがスタンドを立てなくても、キーの位置が変わるという造りをしているのとは正反対です。

 時代が違うと言えばそれまでですが、1万円も払って、キータッチがメーカー製PC付属のキーボードなんかよりも悪い、というのはちょっと酷いんじゃないかと思いますね。パソコンを使っていて、文章を打たないような場面は無いはずで、いくらゲーム用キーボードと謳っていても、キーボードとしての基本が抜け落ちていてはダメだと考えます。

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • きっちょむさん

    2012/03/03

    レビューお疲れ様です。

    ここ最近の立て続けのキーボードレビューで、
    キーボード熱が復活しちゃってます。(笑

    ModelMが欲しいぃ。
  • 名湯さん

    2012/03/03

     ありがとうございます。

     ModelMは、高いものと安いものとの差が激しいですね。テンキーレスのSpaceSaverなんかは2万近くになったりしますし。

     リアルフォースや、FILCOも触ってみましたが、やっぱりヴィンテージキーボードの方があってる気がした自分でした。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから