レビューメディア「ジグソー」

コンパクトでパワフル!

zigsow運営事務局様。インテル株式会社様。株式会社Project White様
この度は、プレミアムレビュー「板東寛司のネコカメ写真教室 - 自分だけの写真集制作編」、TSUKUMO AeroMini MI5J-D33/Sレビューに選出いただきまして誠にありがとうございます。
心よりお礼申し上げます。

さて、本レビューではPC本体に絞り、ネコカメ写真の各成果物についてはAdobe Photoshop Elements10のレビューに任せることにする。
それでは、本マシンを紹介していこう。


.1スペック紹介


TSUKUMO AeroMini MI5J-D33/S
CPU:Intel Core i7 2600S
MEM:SANMAX 4GBx1
VGA:CPU内蔵HD2000
HDD:1TB
M/B:ASUS P8H61-I(Mini-ITX)
OS:Windows 7 HomePremium

CPUはCore i7の低消費電力版を使用し消費電力を抑えながら4Core8スレッドを実現している。TDPは65Wで、Mini-ITXで使用するにも耐えられるレベル。
低消費電力版とはいえ、シングルスレッドではTurboBoostにより3.8GHzまでクロックアップし、CPUパフォーマンスにおいて心配の種はない。

メモリは4GBが1枚のため、容量に不安はないがパフォーマンスが生かせない。メモリコントローラーはデュアルチャネルのため、メモリモジュールは2枚取り付けるようにした方がいい。

ビデオカードは、ほかのレビューマシンと異なり、コンパクト主体の本機ではCPU内蔵型となっている。本レビューの目的は写真編集であり、3Dパフォーマンスなどは必要ないため、十分問題なく写真編集が楽しめる。

マザーボードはH61チップセット搭載のため、SATA3(6Gbps)が搭載されていない。逆に言えば差はその程度のため、本機の2.5型HDD搭載スペースにSSDを搭載してしまえば、大きなパフォーマンス差は生まれないと考えていいだろう。
Intel QSVも利用できるため、動画の高速エンコードも可能。うまく活用しよう。


.2開梱!構造チェックだ!


一抱えほどの、コンパクトな段ボール箱が届いた。
これにPC一式が入っているとは!

以前、ショットガンレビューをさせて頂いたときとは段違いの小ささ。
コンパクトでパワフルなPCの期待が高まる。

開梱すると、添付品一覧が目に入る。
今回、キーボードやマウスは同梱されておらず、本当に必要最低限のPCと電源コード、ドライバなどのCD類、マニュアル程度しか付いていない。かなり割り切った仕様となっている。


正面には、5インチベイDVDドライブ、USB2ポート、電源/リセットスイッチ、HDDとCPUロゴシールとなっている。


天面にはファンが一個。内部は非常に狭いので、排気口をふさがないように注意しよう。


背面は、レガシー的にうれしいPS/2ポートがひとつ、USBが4ポート、USB3.0が2ポート、HDMI/RGB/DVIとひとそろえ、GigaBitLAN、オーディオ入出力、LowProFileが2スロットとなっている。
USB3.0が付いているのは、ストレージの高速化という側面で非常にうれしい。
LowProFileはビデオカード増設に使えるので心強い。
もっとも、電源が160Wなので、搭載するビデオカードに注意。


内部を開けると、5インチベイのマウンタで大きく覆われている。
CPUクーラーの半分がギリギリでドライブに覆われているので、長時間の100%使用は厳しそうな予感。使用用途しだいで、ドライブを外してしまってもよいかもしれない。
そうすれば、もっと静かで冷えるクーラーを取り付けることも出来そうだ。


デフォルトで取り付けられているメモリはSANMAX製4GBモジュール1枚。
写真の現像、編集などで使用するにはもう少しほしいところか。
PCの仕様的にデュアルチャネルメモリということもあるため、パフォーマンスの面から見てももう1枚増設しよう。


あと、PCのゴム足が付いている。横置き縦置きに対応しているため、どちらかに貼ろう。



.3パフォーマンスチェック


ChineBenchR10では、シングルスレッド性能が上位CPUに負けていないのが印象的だ。
マルチスレッドではCPUクロックが影響しスコアを落としている。
OpenGLではHD3000と2000の違いが目に見えてわかるのが面白い。
ChineR10.jpg
ChineR10.jpg

ChineBenchR11.5では、2600K/2600に大きくスコアを開けられてしまっており、クロック差が大きいことを実感させられる。ただし、フルにスレッドを使い切るアプリケーションは限られているので重いアプリケーションを使用しない限り差を感じることは無いだろう。
ChineR11.5.jpg
ChineR11.5.jpg

3DMark06のスコアは以下のとおり。
3DM06.jpg
3DM06.jpg

FF11はHD3000と比べてもそう大きくスコアを落としているわけではなく、Lowであれば9800GTXとE6300の組み合わせに近く、意外とゲームが出来る感じだ。オールドゲームであれば、さほど問題なくゲームが出来そう。
FF11.jpg
FF11.jpg


エクスペリエンスインデックス
プロセッサ7.5/メモリ5.9/グラフィック4.7/ゲーム4.8/HDD5.9
Tsukumo_003.png
Tsukumo_003.png

メモリ増設後
プロセッサ7.5/メモリ7.6/グラフィック4.7/ゲーム4.8/HDD5.9
Tsukumo_004.png
Tsukumo_004.png



.4まとめ


総合的に見て、マルチスレッド以外Core i7 2600Kから大きく劣ることもなく、パフォーマンスは十分だ。
TurboBoostのクロックアップが効いている。
マルチスレッドでは、どうしてもクロック上限が2.8GHzのため劣るが、省電力タイプなのでそこは仕方がない。小さい筐体で使う以上、ここはトレードオフだ。

内蔵ストレージは、3.5インチベイ1個と心もとないが、2.5型を1台追加でつけられるスペースがあった。
ネジ穴があるので、SSDを1個追加するだけで劇的にパフォーマンスアップが出来る。
これ1台で長く編集PCとして使えそうだ。かなり静かで、アイドル時合計消費電力30W程度でもあったこともあるので、コンパクトなパフォーマンスPCとしてお勧めできる。

以上、PC本体のレビューは終わります。
引き続き、PhotoShop Elements 10によるネコカメレビューを続けます。




※番外編

●SSDを追加する!
コンパクトなケースのため、ドライブベイが少ないが、幸い3.5インチベイに2.5インチSSDを取り付けるスペースが用意してあった。
早速取り付けてみよう。

使うのは、これだ!




IMG_2914.JPG
IMG_2914.JPG

IMG_2915.JPG
IMG_2915.JPG

IMG_2917.JPG
IMG_2917.JPG


が、しかし、何と電源ケーブルが届かない!
どうやら、2ドライブ付けることは仕様外のことらしい。

このことから、3.5インチベイに2.5型変換マウンタを付けて、2台の2.5インチドライブを使うか、分岐ケーブルを使わないと2ドライブの使用は出来ない。

ということで、とりあえず、SSDだけでWindowsのインストールを開始する。

・・・快適だ。


※追記
ついに分岐ケーブルが届いた。
早速組み込んで、HDDは無事認識。まさかこんな罠があるとは・・・。

SSDのエクスペリエンスインデックス結果。
SSDの効果により全体的に底上げされて、とても快適なPCになった。
これでもう手放せない・・・。
Tsukumo_005.png
Tsukumo_005.png


4/28更新
ようやく手を付ける暇を見つけてグラフィックカードを付けてみよう作業を開始したが・・・・
入らない!
入らない!

電源ケーブルが邪魔してダメという結果になった。
PCI-E x16スロットと同じサイズならギリギリ入るところ、わずかな後ろの出っ張りが致命的だった。
何か、別のIFカードを付ける程度、しかできないと思われる。
ちょっと筐体内部が狭すぎたようだ。残念。

コメント (9)

  • aoidiskさん

    2012/02/04

    レビューお疲れ様です。

    PhotoShop Elements 10によるネコカメレビューも

    楽しみにしています。
  • ちょもさん

    2012/02/04

    CPUクーラーとDVDドライブの隙間が全く無いのはちょっと微妙ですね…
    このあたり、マザーボードの設計から入れるメーカー製PCに分がある気がします。
    しかし、小さいのは良いですね!
  • リーダーさん

    2012/02/05

    レビューお疲れ様です(^^

    コンパクトで省エネな編集マシンとしての魅力ががんがん伝わってきました。
    さすが和屋さんです・・・!
    ネコちゃんのほうも楽しみにしています(^^
他6件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから