レビューメディア「ジグソー」

前から気になっていたゲーム

まず初めに、ジグソー様、Intel様、プレミアムレビュアーに選出していただき、誠にありがとうございます。

実はプレミアムレビューをするのは今回が初めてなので勝手がよくわからなかったのですが、BF3は以前からかなり気になっていたので選出されて純粋に嬉しかったです。
Easyですがキャンペーンを一通りクリアしたのでレビューを書くことにします。

当選通知のメッセージを受け取って2日後くらいにダウンロード用のシリアル番号が入った封筒が届きました。まずは必須要件から。

★必須項目1:動作環境の詳細
【CPU】Intel Core i5-2500K
【メモリ容量】16GB
【HDD の製品名、型番】0S03191(HGST,2TB)2台をRocketRAID 620でミラーリング
【グラフィックスカード】ELSA GLADIAC GTS 450 SP
【OS】Windows7 Professional 64bit 英語版

このPCはゲーム用に組んだわけではないのでそれほど力強いグラボを積んでいませんが、普段からFPSは快適に楽しめています。
英語版使ってたりミラーリングしてたりして若干変態構成だから選ばれたのかなと思ったり。その他、詳細は以下に貼っておきます。



メインディスプレイ:1920x1080
サブディスプレイ:1440x900
今回はメインディスプレイでプレイ中に、サブディスプレイにはtwitterのタイムラインやSkype,IRC等を表示させています。

【インストール】
Originをインストールして、新規アカウント作成。送られてきたシリアル番号を入力するとBF3のダウンロードが始まります。私の環境では1時間ほどでダウンロードが完了し、起動できるようになりました。

【初回起動】
Originから、BattleField3をクリックするとブラウザが立ち上がり、プラグインのインストールが求められ、今後はブラウザ上からゲームの起動をすることになります。従って、オンラインでないと起動できません。
ここでいきなり問題発生。
オプション画面(英語)
オプション画面(英語)

字幕も音声も英語
字幕も音声も英語


○映像画質:最高
○字幕に「ミスフィット1-3、こちらミスフィット指揮官。2分後にLODを超える」というセリフが出るところで画面を保存
という必須要件が英語でも満たせていると言えるのか微妙ということと、さすがに音声と字幕どちらも英語だとストーリーが追いにくいということで、これからなんとかして日本語化してみることにします。

【日本語化】
まず、初回起動の段階で
○音声が英語以外選べない
○字幕や表示言語の設定オプションが見つからない
といった状況です。
他に同じような状況の方がいるのかわかりませんが、なんとか日本語化できたのでその流れを書きます。

1.BF3のオプションには言語の選択っぽい項目がなかったため、Origin側の言語設定を英語(デフォルト)から日本語に変更
→起動してみるが変化なし

2.Originを日本語に変更した後、Originから『アップデートの確認』をしてみる
→最新版は見つからない

3.Originを日本語に変更した後、Originから『インストールの復元』を実行
→1.7GB程度のファイルが追加でダウンロードされる。起動してみると音声は日本語に変更できるが、字幕、表示言語は英語のままでどこで変更すればよいのかわからない

4.ネット上の記事を参考に、レジストリの変更をする。
regeditを起動し、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\EA Games\Battlefield 3\Locale
の値を「en_US」から「ja_JP」に変更した。
→無事日本語化完了。

レジストリの変更
レジストリの変更




【本編プレイ後の感想等】
晴れて日本語化できたので、キャンペーンモードで一通りプレイしてみました。
日本語版音声が入っているFPSをやるのは久しぶりですが、やはり戦場で日本語で何か言ってるとコレジャナイ感がするので音声は英語にしました。
とりあえず早めにレビューを書かないとまずいので難易度はEasyで。
グラフィックス設定
グラフィックス設定


★必須項目2:Fraps を用いたFPS (Frames Per Second) つき画面キャプチャ
必須項目2
必須項目2


あまり細かく書くとネタバレになりそうなので大まかに書きます。
本編は、主人公ブラックバーン軍曹の回想を軸に映画調でストーリーが展開されます。
体力は被弾してしばらくすると回復する方式で、そのお陰でリズムよくゲームを進められます。
私の家のオーディオ環境は寄せ集めの4.1ch(センターがない)なので後ろの音とかも聞こえてきてなかなか良かったです。
つい最近プレイしていた『OPERATION FLASHPOINT : DRAGON RISING』というFPSと比較すると、実戦のリアリティとしては劣るがその分多くの人に楽しめるゲームに仕上がっているという印象です。どちらが良い悪いではなく、それぞれの製作者の視点の違いを感じました。
OFDRでは無駄な演出を排除し、リアルを追求しているのに対してBF3は自分が映画の主人公のようになってストーリーが展開していくため、主人公補正のようなものも感じられます。狙った通りの場所に着弾するので直感で撃てますが、同時に物足りなさを感じました。しかしこれはこれで楽しいですし、私は気に入っています。


良かった点
○市街戦、建物への突入、野戦、戦闘機での邀撃や爆撃、戦車での砲撃、狙撃等、多様な任務から構成されていて飽きることはなかった。

○グラフィックスが綺麗でリアリティがある。

○ストーリー展開が楽しい。



悪かった点
○起動方法が面倒。ブラウザを使わずにOriginから直接起動できるようにしてほしい。

○敵AIの挙動がおかしい時がある(すれ違ったり、近くにいるのに撃ってこないなど)

○言語設定がわかりにくい。レジストリからではなくオプション画面から簡単に変更できるようにしてほしい。

○光源を見たときにフレアが写り込んで視界が悪くなる。この演出はもう少し控えめにするべきだと思った。



といった感じです。
今までBF3を購入しなかった理由はSteamで扱っていなかったからです。上で挙げた通り、OriginはSteamと比べると使いやすいとは言えず、ブラウザから起動しなければならないのは残念に思いました。
色々とオトナの事情はありそうですが、Steamで扱ってくれればもっとPC版のゲーム人口が増えるんじゃないかな。
まだキャンペーンしかやっていないので、今後はマルチプレイやCOOPも進めてみたいです。

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから