レビューメディア「ジグソー」

余計なリスクを背負う覚悟のある人向け

[概要]
ロワジャパンのデジカメ用互換バッテリー。(非純正)
ソニー製デジタル一眼カメラ"NEX"シリーズに用いられる「NP-FW50」と互換があるとされる。
バッテリーセルは中国のBAK社のものを採用している。

[購入経緯]
 NEX-5で予備バッテリーとして購入しました。本当は品質保証の観点からソニー純正のバッテリーを選びたかったのですが、約3倍の価格差に心を動かされてしまいました。もちろん、非純正の互換バッテリーであることの意味を良く考えた上での判断です。ソニーも様々な手段を使って、純正バッテリーを安く提供するように努めていると信じていますが、現状ではこのような判断とならざるをえませんでした。

[NEX-5で使用できたか?]
 1日使用しただけですが、純正バッテリーと異なる動作は確認できませんでした。電源をONにすることができるのはもちろん、撮影や電池残量の検知も問題なく動作しているようです。とはいえ、たった1日だけの検証ですので、今後も継続して検証したいと思います。

[純正バッテリーと比較する]
 互換バッテリーと純正バッテリーの比較を行います。電気的な違いは私に比較を行う能力がないので、専ら外観的な比較になります。比較する項目は以下の2点です。(今後、比較項目を増やしたいと思います。)

・重量
・接点部

~重量~
 互換バッテリーは純正バッテリーよりも軽いという結果になりました。公称容量は互換バッテリーの方がやや多いはずなのですが、重量は逆転した結果になりました。これが何を意味するのかはわかりませんが、気になる方はご注意を。
互換:46g
互換:46g

純正:57g
純正:57g


~接点部~
 互換バッテリーは純正バッテリーに比べ接点部の仕切りが薄いことがわかります。材質が不明なので一概には言えませんが、同じ材質ならば耐久性が心配です。互換バッテリーはやや丁寧に取り扱う必要があるかもしれません。
互換バッテリー
互換バッテリー

純正バッテリー
純正バッテリー


互換バッテリー
互換バッテリー

純正バッテリー
純正バッテリー
  • 購入金額

    1,780円

  • 購入日

    2010年11月10日

  • 購入場所

    ロワジャパン

8人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • mickeyさん

    2010/11/15

    ロワジャパンのデジカメ用バッテリーは、自分も以前
    購入したことがありました。
    Xacti DMX-C6用でしたが、最初は問題なく使用でき
    満足していました。しかし、数年経つとバッテリーの
    充電容量が極めて少なくなり5年程度経った今では
    10分程度しか使用できない状態です。2個購入した
    のですが、2個とも同じ状態で、価格が安かったので
    割り切っています。因みに中国セルでした。
  • チョロさん

    2010/11/15

    なるほど。
    5年経つとやはり劣化が激しいですね。

    まぁ電池は消耗品なんで、1~2年ぐらい持ってくれれば良いんですが。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから