レビューメディア「ジグソー」

ゲーミングデスクとしてはかなりの物です

数年前から気になっていたものの4万円近くの価格だったため躊躇していたところ、価格改定で2万円代にまで値下がりしたため購入しました。

デスクとしては足がしっかりとして、キーボードテーブルも確実に固定出来ました。

27型モニターを中央に、左右に22型のモニターを並べているがさすがにそこまで大きいと左右のモニターの足が若干台からはみ出てしまうため、左右モニターはモニターアームを使用しています。
添付の写真は2世代くらい前の写真になりますのでモニターがまだ控え目です(^^;
合計するとかなりの重量になりますが、特に問題はありませんでした。

左右のテーブルもちょうどよい高さにあって、現在は右側テーブルにマウス2個、左側テーブルにゲーミングパッド?、左中央にPS3を設置しているが広さには申し分ないです。

ただし、あくまでもゲーム等をメインに設計されているためプリンタ等を置こうと思うと少し不便を感じるかと思います。

2011.06.12別ブログより転載
武者震(ROCCAFORTE)実装完了!!

ついに念願のゲーミングデスクの実装が完了しました!!

まずは、実装前の環境から。

前の環境
前の環境


右側のテーブルが可動式になってまして、中央のテーブルに格納できるようになってます。

PCとしては、右側に1台と中央の下に1台です。中央の下にはスピーカー(ウーハー)とPS3もおいてあったりします。

右のテーブルのキーボードが右のPCで、中央のキーボードが中央のPCとPS3用です。

中央のPCとPS3はDVIのKVMスイッチで切り替えてどちらもワイドモニタに表示できるようにしています。

ついでに右のモニターには右のPCが写っているのですが、これもKVMスイッチで切り替えて中央のPCのサブモニターとしても使えるようにしてました。

前の環境(背面)
前の環境(背面)


これが後ろから見た写真です。思いっきりぐちゃぐちゃです(^^;;

モニターはアームで2枚を固定してまして、机の背面にハブと集中コンセントを2つマグネットで貼り付けてます。

右側のテーブルに見えているのはCD/DVDライブラリで、パソコンとUSBで接続してあります。

PC内にデータベースを持っていて、その中でCD/DVDを管理してます。

データベースから使いたい物を選ぶと自動で排出されるという、何気に便利な一品ですw


さて、いよいよ箱の開封ですが・・・・とにかくでかいwwwww

畳1枚分はあるような大きさでした><

箱


おまけに重さも並じゃないっす!!

組み立てる際には必ず二人で作業をしてくださいと書いてあるのも納得です。


とりあえずふたを開けてパーツを取り出していきました。

テーブル類
テーブル類

足類
足類

ネジや金具
ネジや金具

軍手(笑)
軍手(笑)


さすがに重量があるパーツが多いですね><

天板の厚みも、今使っているテーブルの1.5倍くらいありました><

親切なことに、右下にある写真のゴムつきの軍手も一緒に入ってました(^^;

実際、組み立てていくときにこれがあったおかげでずいぶん助かったように思います。

写真を撮るたびに軍手をはずして撮影したらまたつけてがめんどくさかったですがw

メインテーブルへ金具の取り付け
メインテーブルへ金具の取り付け


まずはメインのテーブルに足を取り付けるための補強?のパーツを取り付けます。

写真でねじをつけている場所は、本来は足を取り付ける際に使うのでここでは締める必要はないのですが、固定するねじが1本だけのためそこで固定してしまうとねじ穴が合わなくなってしまいますので、仮止めのために入れてます。

これを左右2個取り付けるのですが・・・・

浮いてる??
浮いてる??


中央のねじを締めた時点で、右側のアームを固定する部分が6mmくらい浮いてました(^^;;;;;

ねじで締め付ければ問題ないと信じてとりあえず作業続行。

足の取り付け
足の取り付け


まずはメインの足を固定します。この足の左右にはテーブルを固定するためのアームもついてます。

作業をするときに、箱の上にテーブルを置いて作業するように指示があったのですが、ここで意味がわかりました(^^;

このテーブルを固定するアームが天板より上に出てるんですね。

それで、浮かせて置かないと足が固定できないということのようです。

残りの足とアジャスター
残りの足とアジャスター


続いて、手前の足も固定して、足の先にアジャスターを兼ねた足先を取り付けます。

説明では、この時点で手前のテーブルを取り付けるようにと書いてあったのですが、重くなると一人でひっくり返すのが大変になる気がしたので後回し(^^;

とりあえず組みあがり^^
とりあえず組みあがり^^


で、ひっくり返した後に奥と手前のテーブルとキーボードテーブルをつけました。

これで机自体は完成です^^

ここまでの所要時間は1時間程度でした。予想よりは早くできたと思います^^


各部のチェックをしていて、びっくりしたのがキーボード用のテーブルの自由度の高さ!!!

通常は、奥と手前にスライドする程度だと思いますが、こいつはそれ以外に上下の移動、さらにはテーブルの角度や左右へも回転します!!!

ひっこんだり
ひっこんだり

出てきたり
出てきたり

上がったり
上がったり

上向いたり
上向いたり


写真だとわかりにくいかと思いますが、前後、上下、角度を変えてみてます。

さて、それでは今の配線を全部はずして机の入れ替えといきます・・・・

全部はずしてみた(∩´∀`)∩
全部はずしてみた(∩´∀`)∩


とりあえず、配線を全部はずしてみました。

このくらいすっきりしてたらいいんですけどねー><


で、はずしたパーツをUSB関連、ネットワーク関連、音源関連、PS3関連とまとめたのが次の写真です。

モニター、サウンド関連
モニター、サウンド関連

USB、ゲーム関連
USB、ゲーム関連

モニターアームと本体
モニターアームと本体


いったい何本ケーブルがあるのやら(^^;

再度接続することを考えたら頭が痛いですわw


で、とりあえずデーブルを入れ替えてみました。

デスク設置!
デスク設置!

デスクを横から^^
デスクを横から^^


うん。でかいw

では、大物から先に設置をしていきます。

まずはモニターから・・・
まずはモニターから・・・


とりあえず、モニターを3枚設置。右の2枚はアームを使って左は通常のスタンドで設置してます。

モニターの位置が決まったので、パソコン2台とハブ、ルータ、PS3、スピーカ、KVMスイッチ2台、外付けHDD2台を設置

所定の位置に配置
所定の位置に配置


さて、いよいよ問題の配線です。ごちゃごちゃになるんだろうなー><とか思ってたら予想通りに・・・・

ケーブルががががが・・・
ケーブルががががが・・・


ま、しょうがないってことにしときましょう><

そのうちインシュロックか何かでうまく固定していきたいと思います!!

思ってるだけでこのままの可能性のほうが高いです!

とりあえず完成
とりあえず完成


全部立ち上げて動作確認。とりあえず問題なし。

いやぁ・・・・なんかすごい環境です。

左下のPCが中央の23インチと右19インチのモニターの2枚構成でキーボードが中央、マウスは右側の赤いやつです。

右側のPCは右のキーボードに右の黒いマウスですが、モニターは左の17インチwwww

このPCはバイトの開発wで使うのと、TVを見る程度しか使わないので適当にw

・・・・・少しはかっこよくなったかな(^^;;;

あんまり変わってない気もしないこともないが・・・良くなったことにしとこう!


で、ここまで組みあげて動作確認まで完了したんですが・・・・・・・

余った・・・だと?
余った・・・だと?


電源ケーブルが1本余ってるのは何でーーーーーーーーーーーーーーーーーーー><><><


2011.04.15追記
ひさびさに部屋の模様替えをしたので、新環境を自慢します(ぉ
PCデスク全体画像
PCデスク全体画像

PCデスク正面画像
PCデスク正面画像


2011.09.06追記
クリエイターPCに選出いただいたので、横にあったPCデスクと取っ払ってスチールラックを入れてみました。
クリエイター棚正面
クリエイター棚正面

そして、この棚とケーミングデスクとの2ショット(笑)です。
全体斜め
全体斜め
  • 購入金額

    25,980円

  • 購入日

    2009年頃

  • 購入場所

    秋葉原アーク

コメント (34)

  • operaさん

    2011/04/08

    凄いですね♪

    ブログも拝見いたしました♪

    ここまで組んでみたいものです。。(^^ゞ
  • ガトーさん

    2011/04/08

    >> opera様

    コメントありがとうございます~♪
    自己満のブログで申し訳ない><
  • 愛生さん

    2011/04/27

    凄いですね。
    私は1Rなので、手元にネットブック、メタルラックから生やしたメインPC用のMDT243WG



    そしてメインPCのサブモニターとして、32インチ液晶TVです。

    色々な方向に向けたり、微調整とかするんだったらエルゴトロンLXモニターアームがオススメですよ。
    少々お高いですが、満足感は高いです。
他31件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから