レビューメディア「ジグソー」

自転車とは似て非なるもの

以前使っていたブリヂストンのクロスバイクスタイルの自転車がへたってきたこともあり、同じブリヂストン製という理由で当機を購入し、通勤・私用にて使用しています。
オプションのフルドロヨケを付けました。

到着後早速乗ってみましたが、はっきり言って通常の自転車とは別の乗り物だという印象です。
発進の際、通常の自転車では勢いよく踏み込んで発進しますが、電動アシストの場合は必要ありません。(マニュアルにも勢いよく踏み込まないよう記載されていました)

アシスト力はオートエコモード有効でのHIGHとLOW、オートエコモード無効でのHIGHとLOWの4段階で調節が出来ます。
※アシスト力の強い方から無効HIGH>有効HIGH>無効LOW>有効LOWといった感じです。
よほど逆風が強い等悪条件でなければオートエコモード有効は切る必要はないと思います。
私が購入したモデルのバッテリーは4Ahのタイプで、オプションで8.1Ahのタイプもあります。
私の場合、街への片道約12km・往復24kmくらいでバッテリーが切れそうになります。(片道約50分)
急な上り・下りの連続なので、下りではある程度速度が出てからアシストをOFFにしてバッテリー消費を抑えています。
重量が20kgオーバーと前まで使っていた自転車の2~3倍の重量で、バッテリーが切れた状態では坂などはとても上がることは出来ませんので、バッテリー切れには注意する必要があります。

内装8段ギア搭載で、私は主に7で使用しています。

購入後に気付いたのですが、形状はヤマハ等の同等品と変わらないような気がします。
OEM品なのかな・・・。

 

―2014.9.30追記―

先日、コレに搭載されていたバッテリーが充電できなくなるトラブルが発生。

調べてみると、安全対策の為に一定期間使用するとバッテリーを使用出来なくするプログラムが組まれているとのこと。

そして、現在では安全性がメーカーで証明できたので、そのプログラムを書き換えることでバッテリーが使用できるようになるとのことでした。

近所のサイクルショップで追加購入したバッテリー共々プログラムを無償で書き換えてもらい、現在では通常通り使えています。

  • 購入金額

    99,800円

  • 購入日

    2009年06月15日

  • 購入場所

    スポークネット店

26人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • Yorkfieldさん

    2010/05/19

    COOL

    電動アシスト+ギアって効率よさそうですねー
    電池が切れて登る坂は修行でしょうね^^;
  • ryo157さん

    2010/05/19

    Yorkfieldさん
    COOLありがとうございます

    電池切れでは坂は登れないです(私の場合)
    平らな道でも、発進してからある程度の速度にするまで一苦労ですから
  • jakeさん

    2010/12/10

    いいですねー。
    内装ギアなのもいいですね、手間がかからないってのはいいことです。

    自転車を漕いだ時の軽い、重いは車体重量もありますが、タイヤもあるかもしれませんね。
    クロスバイクはたいてい細めのタイヤですが、ママチャリをベースにした自転車だとやや太くなりますし。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから