レビューメディア「ジグソー」

イマイチな完成度ですね

【OS】 Windows7 HomePremium 64bit
【MB】 ASUS RAMPAGE Ⅱ EXTREME: BIOS 1802
【CPU】 Corei7 920 LotNo:3846B109
【CPUクーラー】 Corsair CWCH50 ULTRA KAZE3000rpm+CM R4-L2R-20CR-GP
【MEM】 Corsair CMG6GX3M3A2000C8
【HDD】 0CZSSD2-2C30G×2(RAID 0)、 Hitachi HDT721010SLA360
【VGA】 EVGA GeForce GTX275 SLI
【Case】 ANTEC TwelveHundred
【PSU】  Corsair CMPSU-1000HX

といった感じの構成のマシンで使用しております。
ベンチも廻すので、内蔵よりは安心感が高いと思い、この製品を選びました。
ベンチの時は外せばイイや、という安易な考えです。

画質に関しては、地デジだけあってそれなりに綺麗です。
自分の家庭以内のテレビ環境が全て地デジになってますが、他と比べて特に画質が劣るとは感じません。
リモコンも使えますので、Windowモードにして作業しながらテレビも流すといった使い方をしています。
アナログに比べて遅延がある地デジですが、この製品からの音声(正確には画像も)は更にワンテンポ遅れて出ますね。
リビングのテレビと比べてハッキリ遅れを確認しています。
まぁ、ここいらは妥協しなきゃいけない部分かもですね。

導入当初はOSがXPで、次にVistaを少しだけ、現在はWin7 64bitで使用しております。
自分が感じるこの製品の一番の不満は、ドライバーの出来が悪いのでは?という点です。
XPの時は視聴ソフトの起ち上がりが、途方も無く遅く『バグったのか?』と思う程でした。
Vista→Win7と乗り換えてく中で、かなり改善はされました。
7用のドライバーやユーティリティはメーカーHPからDLする必要があります。
その際、シリアルNoを要求されます。現在出回ってる製品は最初から7にも対応してるのかもではありますが。

メーカーHPの説明によると、OSを換える場合でも付属のCDからいったんインストールして、それをアンインストし、更にDLした物を当てるという流れになってます。
Vistaの時はそれで大丈夫だったんですが、7はそもそも付属のCDを受け付けませんでした。
困ったなぁ!と思いながら、DLしたドライバーをいきなり入れた所、何の不具合も無く普通にインストール出来ました。
Vistaの時はダメだったんですが…
どうも今までの経験ではI-O DATAの製品との相性が自分は悪い気がします。

録画に関しては、EPGをバックグラウンドで更新する設定にしておくと、PC自体の動きがその間ギクシャクする感じです。
自分の場合、Web上のテレビ王国からのiEPEGボタンから予約し、I-O側での番組表は無視(番組表を無効にする)して使っています。
キーワードによるおまかせ録画は効かなくなりますが、家電の地デジレコーダーもありますので、あまり問題にはなっておりません。

ながら視聴をしつつ、これは!と思ったら直ぐにマウスで録画ボタンを押す使い方が、自分には合ってるなと思います。
デフォだと、録画の保存先がCドライブになってますので、使い始める前に他のドライブにフォルダーを作って、そちらを指定する事をお勧めします。

自分は何回かそれを忘れて、いつの間にかCドラを圧迫してしまいました。
  • 購入金額

    17,000円

  • 購入日

    2009年02月03日

  • 購入場所

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (12)

  • ひろひさるさん

    2010/04/04

    かずやさん、コメント有り難うございます。

    書き忘れた事があります。

    視聴ソフトのmAgiマネージャDigitalが起動していると、BDソフトが再生出来ません。正確に言うと、音声は出ますが映像が出ません。

    これは、OSの起動と共にソフトを自動起動しない設定にしていても、一度うっかりテレビ観たりするとタスクトレイの中のアイコンから終了しないとダメです。

    最初気が付かなくて焦りました。
他9件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから