レビューメディア「ジグソー」

投げ売りUSBメモリシリーズ~ハードウェア暗号化編2GB~

いや~、安かったから勢いで買っちゃったUSBメモリなんですけど、結構重宝してます。
外に画像を持ち出すときには一応パスをかけた状態で持ち歩けるようになりましたよ。
別に見られても問題ないのですが、なんか恥ずかしいですからw
なお、以下はシッカリレビュー。

==========================================================================
[概要]
エレコム製ハードウェア暗号化機能付きUSBメモリ。容量は2GB。
通常のUSBメモリと違い、USBメモリ本体に内蔵された機能により暗号化を行うので、パソコンへのソフトインストールや意識的な暗号化作業が不要。初期にパスワードを設定すれば、データを記録するだけで自動的に暗号化される。暗号強度はAES128bit(=強力)。

[通常のUSBメモリとして]
暗号化モデルですが、パスワードを設定しない場合には通常のUSBメモリとしても使用できます。ただし、パスワード機能を実装した部分がドライブとしてパソコンに認識されるので、ドライブレター(CドライブとかのCの部分)を1つ消費します。その点で少し通常のUSBメモリよりは使い勝手が悪いです。暗号化機能が働いていない状態でのベンチマークが2枚目の画像です。

[暗号化機能]
購入した後の設定はパスワードを設定するだけです。USBメモリを挿しなおすとパスワードで保護された状態になり、USBメモリの中を見ようとしてもディスクの挿入を求められるエラー画面が表示されます。中を見るためにはパスワードを設定した画面から「ログイン」作業を行います。そうすることで保護状態が一時的に解除され読み書き可能になります。作業が終了したら「ログアウト」作業を行えば保護状態が復活します。もちろんパスワードの設定を根本から解除することで、通常のUSBメモリとして再度使用することもできます。暗号化状態でのベンチマークは3枚目の画像です。

[外見的特徴]
端子の露出方式はスライド式です。バッファローのRUF2-J1GS-PKなどと比べてスライド部分はしっかりしている印象を受けます。ただしその分筺体が大きいのが難点ですね。デザインに高級感はありませんが、艶消し風味で上品さがあります。まぁ結局はUSBメモリなんですが。アクセスランプはもちろんありますよ。

[追伸]
同じシリーズの1GBも所有しており、そちらのレビューも投稿していますが、99%内容が変わりません。ご了承ください。転送速度に違いがみられるだけです。
==========================================================================
  • 購入金額

    298円

  • 購入日

    2009年10月14日

  • 購入場所

    ツクモ

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから