レビューメディア「ジグソー」

前から2年ちょいして買い替え。

買ったのは白ロムじゃないけど・・・
まぁいいか。


夏の機種でかなり話題になったと思われるF-09A。

今までSH903iTVを使ってて、使いはじめから2年超経過して、
かなり劣化してきてしまったことで買い替えを決意。

決意したタイミングが、ちょうど夏の機種売り初めだったため、6/10発売のこの機種を、
発売の次の週末に衝動買いしてしまいました。

SH903iTV比べると、サクサク感とかいいところたくさんありますけど、良いところはWEB上で色々とレビュー出てるので、とりあえずは不満なところを書いてみようかと思います。

--------------------------

〔残念な点その1〕タッチパネルの感度が・・・

検索してると結構言われてますが、タッチパネルの感度やタッチする位置が??って感じ。

癖なのかもしれないけど、押したつもりが押せてなかったり、目標の一つ下を指定しちゃったり、タッチだけで過ごそうとするとちょっとイライラが募ってくるかもしれません。

しかも、単なる感応式ではないため、爪を使って操作しようとしても感知してくれず、ちゃんと指で押さないと認識してくれないため、細かな作業は苦手。

ただ、少しずつ慣れてはきているので、もうしばらく使ったらなんとかなるのかなぁ。。。なんて。


〔残念な点その2〕ノイズキャンセリングの補正された音

周りの雑音を打ち消して、相手の声がクリアに聞こえるようにしてくれるノイズキャンセリング機能をF-09Aも持ってますが、個人的にはこれアウト~~~!!

確かに相手の声は聞こえるんですけどね、なんか補正された音がキンキンするような感じで聞こえるように感じて、即刻Offにしてしまいました。

ノイズキャンセリング後の音については感じ方は千差万別だと思いますが、個人的には残念なところでしょうか。。。
(やっぱり電話なんでね。)


〔残念な点その3〕電池の持ち具合

スライド式のため、何か情報を見るときには3.4インチの画面を表示させないといけないというところからなのか何なのか・・・
見る見るうちに電池が減ってきてしまう残念な状態になっている気がします。

というのも、こいつの電池表示が100%刻みで表示できるって機能(ドコモの2009年夏モデル機種の一部に適用されてるみたい)が用意されているためなのかもしれませんが、開いて、時計見て、画面オフして、また開いて・・・とかやってると、開くたびに1%ずつ減っていってる(ちょっと誇張表現です。)くらいの気分で、なんか燃費悪いなぁって。

それもあってか、仕事途中の電池切れの不安解消のためにエネループのUSB充電タイプを持ち運んでます。

※エネループの充電池を持ってる理由を付け足すと、PSPも充電したいからってことなんですけどね。。。


〔残念な点その4〕キーロックのゆるさ加減

実は、個人的にはこれが一番切ない点。

画面ロックの解除ボタンが本体横にあるんですが、これって長押ししないと解除出来ないように設定出来ないんですかねぇ・・・

普段ズボンのポケットに入れてるんですが、何かの拍子に勝手にボタンが押されちゃってるみたいで、ふと取り出すと何かしらのアプリが立ち上がってることがままあるんですよ。

多分これもあって、上みたいな電池持ちが悪いって感覚になるのかもしれませんけど。。。

画面ロック解除って、結局はスライドを閉じたままでタッチパネルで操作するためのものみたいなので、タッチパネルは結局のところおまけチックな感じだとすると、スムーズに操作するためにはやっぱりスライドを開かないといけないし、開くと自動的に画面ロックが外れるから、やっぱりロック解除はボタン長押しに出来るようにしてもらいたいなぁ。。。


------------------------------------

と列挙しましたが、スライド式の使いやすさなどでだんだんと馴染んできて、
現状はかなり満足な1台となってます。

これを水没させたりとかしたら泣ける・・・
  • 購入金額

    62,000円

  • 購入日

    2009年06月12日

  • 購入場所

    ドコモショップ

コメント (1)

  • musouさん

    2010/05/22

    昨日、トイレの手洗い場で水没ッチングしてしまいました・・・orz
    (ワイシャツの胸ポケットに入れてたらポロリと・・・涙)


    拾い上げて画面を見たらブラックアウト・・・


    速攻電池を抜いて、丸1日乾燥させてみたら、何とか電源入って、画面も表示したので、さっさとバックアップのためにドコモショップに行ってこようかと。

    水没とかの場合の交換保証には入ってはいるものの、交換には追加で5000円かかるらしいし、WEBでは、水没して1年とか普通に使ってる人もいるみたいなんで、とりあえずしばらく様子を見ながら使ってみるつもりです。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから