レビューメディア「ジグソー」

再起動で全てが消える仮想環境が欲しくてインストール

前職のWindows7時代はマイクロソフトのVirtual PCを使用して、再起動で全てが消える仮想環境を作成しテストなどを行っていました。

ただ、転職しそのような使い方もしなくなってたので、Windows7からOSが変わった際に仮想PCソフト自体をインストールしていませんでした。

 

つい先日、再起動で全てが消える欲しくなり欲しくなり「VMware Workstation Player 17.5」をインストールしましたので、持ち物追加です。

更新: 2024/03/26
設定方法

再起動で全てが消える設定について

ネットを検索すると事例が見つかりますが、ちょこっと設定すれば再起動で全てが消える環境を作れます。

以下、メモ。


 

①この状態で保存したいという状況まで作り込んだ仮想マシンをシャットダウンする。

 

②VMXファイルをテキストエディタで開き、以下の記述を追加。

 ※どの部分に記述してもOK。

===

scsi0:0.mode = "independent-nonpersistent"
snapshot.action = "autoRevert"
snapshot.disabled = "TRUE"

===

 


 

これだけで、ちょこっと試せる仮想環境ができあがります。

なお、仮想PCの再起動ではリセットされません

仮想PCのシャットダウンで、初期状態に戻る感じです。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2024年03月25日

  • 購入場所

    VMwareからダウンロード

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから