レビューメディア「ジグソー」

20年近く着まわせているコスパの良い定番アウター #ユニクロ #MA1

なんだかんだと、毎年寒い時期に着ているのが

MA-1風のフライトジャケット

20代の頃から買い替えしながら着続けています。

 

これまでに入手し着たことが有るのは

ユニクロ製3着とホームセンターで売られてるメーカー名不明品数着。

ホームセンター品は、品にもよりますが

店頭で手に取った瞬間に判ってしまうチープさで

1シーズン着れれば良い方で、1シーズンもたないこともありました(><)

 

対してユニクロ製は長持ちします。

今着てるユニクロ製のMA-1風フライトジャケットも

20年ほど前の品だったと記憶しています。

更新: 2024/03/15
仕様と特徴

MA-1レプリカではない、MA-1風なのだ。

ユニクロ MA-1ブルゾン

ユニクロ製のMA-1風フライトジャケットって

毎年のように小変更を繰り返している印象があります。

ファスナーの色とかインナー生地の色とか年式によって違いが有ります。

2023-2024シーズンのは、インナー生地の色が同系色だったと思います。

GU製のがオレンジだったので販路で使い分けをしているのかな?

個人的には、オレンジの方が好きです(^^)

 

本品は20年ほど前の製品で

インナー生地はオレンジ アウターの生地はセージグリーンの

MA-1の基本形ともいえる配色の一着です。

左ポケット内にUNIQLOのタグ 薄汚れ擦れた具合が年季を感じさせます。

ファスナーは安心のYKK製 

色はカッパー系?これも経年劣化でくすみ、色合いが良い感じになっています(^^)

左袖にMA-1の特徴であるシガーポケットを配し

 

内ポケットは

左内側に縦方向に入るポケットが一つ

後ろから見てもMA-1っぽさが出ています。

経年劣化+洗濯ネットを使わない洗濯で、だいぶ中綿が絞んじゃってます(^^;

故に気温が一桁の日には着ていません。

 

ユニクロ製のMA-1はMILスペック準拠で作られてるわけでななく

内ポケットが縦方向に入るポケットですから、ガチなレプリカではありません。

あくまでもMA-1風…MA-1に似せた形状のフライトジャケット。

タグが付けられてるのが

首筋じゃなくポケット内だったりするのはレプリカに近いのですがね(^^;

 

この冬のGU製のは、レプリカに近づけた感は有りましたから購入を検討しました。

現物を見にお店に行きましたが欲しい色&サイズが店頭に無く

結局購入せずに帰宅し、今現在は終売となった模様です。残念。

更新: 2024/03/15
満足度

コスパは最高!

MA-1風でも、20年近く着れてるという部分が凄いと思います。

 

中綿は経年劣化等でへたり、防寒着としての機能は低下しましたが

アウター生地、インナー生地には穴は開かず

ユニクロ製の頑丈さがコスパの良さに繋がってるかと。

MA-1風であっても、それはそれで良い部分。

 

今後も、ユニクロ製やGU製のMA-1風フライトジャケットは

売られ始めたらチェックすると思います(^^)

更新: 2024/03/14

余談

アイトスの防寒ブルゾン

 

で書いてるMA-1は

本品と同じ時期に購入した品で

既に廃棄処分済で手元には有りませんが

青みがかったグレーというアウター生地の配色が好きでした。

あの配色で再販してくれないかな…

  • 購入金額

    4,980円

  • 購入日

    2000年頃

  • 購入場所

    ユニクロ

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから