レビューメディア「ジグソー」

PHILIPS モニターは設定がラクで色もきれい、おすすめの4Kモニターです!

 

<フィリップス288E2UAE/11 購入動機>:

・これまで4K UHD(3840×2160)とフルHD(1920×1080)の2画面で使用していました。

 2画面で使用するとメリットがあるんですが・・・

 PCの画面の拡張を使用すると、メインの画面で作業しながら・・・

 サブ画面でYouTubeや映画を観ながら作業できるんですよね。

 この使い方が結構いいんです。

 

・でもPCの拡張を使用したときには、デメリットが・・・

 メインは4K UHDでも、サブ画面はフルHDなので、作業データをサブにもっていくと・・・

 1/4になって表示されてしまいます。

 

・反対に、サブ画面のフルHDで作業中のデータを、メインの4K UHDに持っていくと・・・

 4倍になります。

 これって縮小してやらないとね・・・

 

 

それなら、2画面とも4K UHDにしたら良いよね!

そんなことで、PHILIPS モニターディスプレイ 288E2UAE/11を購入しました。

 

 

 

<どこのメーカーのモニターが良いか?>:

・いま使っている4K UHDのモニターは、JAPANNEXTです。

 JAPANNEXTのモニターも4K UHDモニターは色々とありました。

 

・どこのメーカーも価格が高いと、やはりしっかりとしたモニターですね。

 性能もよくて、どれも優劣は付け難いです。

 価格が安いと少し残念なのはモニタースタンドです。

 いま使用しているJAPANNEXTのモニターは、スタンドが固定タイプなのでね・・・

 

 

モニターが上下、前後に可動するタイプが欲しかったんです。

ただ回転までは必要ないし、価格も手頃なPHILIPS モニターディスプレイにしました。

更新: 2024/03/17
デザインと機能性

何かと使い勝手が良いデザインです

<PHILIPS モニターディスプレイ 288E2UAE/11>:

・解像度     :ウルトラクリア 4K UHD(3840x2160)

・パネルサイズ  :28 インチ
・縦横比     :16:9
・液晶パネルの種類:IPS テクノロジー
・バックライトの種類:W-LED システム
・ピクセルピッチ :0.16 x 0.16 mm
・明るさ     :300 cd/m²
・表示色数    :約 10 億 7000 万色

 

 

 

<入力端子は使いやすそう>:

・HDMI x1

・DisplayPort x1

・オーディオ出力

・USBタイプB x 1

・USBタイプA x 4

 

HDMIが1つなのは気になる点ですが、PCとDisplayPortを接続するので、HDMIが1つ余るので良かったです。

USB も多くあるのはいいですね。

そして、入力端子は他のモデルの多くは下から差し込むのが多いですが、これは差し込み易くて良いですね。使い勝手をよく考えています。

 

 

 

<モニター調整機能>:
・モニターの詳細調整は、右側の背面(画像の左下)のジョイスティックで行います。

 手がさっと届く位置にありますし、操作はとてもしやすいです。

 ボタンで操作するのは、とても難しくて嫌ですが、ジョイスティックは使いやすいです。

 

・設定メニューは、直感的に操作ができます。

 これまで使用した数台のモニターの中では、一番使いやすいです。

 これ良いわ!

 

 

 

 

<モニタースタンド>:

・モニタースタンドは、かなり重いですね・・・

 VESAマウントがありますので、もしショボいスタンドだったら汎用のスタンドに交換すればいい、

 そう思いましたが、しっかりしていて良さそうです。

 

・手で力を加えたくらいでは、下げられませんね・・・

 これは思ったよりも良いですね。

 

・モニター本体への取り付けは、爪を合わして簡単に装着できました。

 作りが良くて、本体の重さで動くことは絶対ないですね。

 

 

 

<ウルトラクリア 4K UHD(3840x2160)>:PHILIPS HPより

高性能パネルを採用した、このフィリップスのディスプレイは、ウルトラクリア 4K UHD(3840 x 2160)解像度の映像を実現します。3D グラフィックアプリケーションを使用し、CAD できわめて詳細な画像を必要とする方や、膨大な量のスプレッドシートで財務ウィザードを使用する方も、フィリップスのディスプレイなら、映像やグラフィックを鮮やかに表示することができます。

 

 

 

<ベゼルの様子は>:

・ベゼルはすごく細いですが、上部と左右は外枠から8mmくらい非表示の部分になっています。

 最大限に非表示部分は少ないですね。

・モニタースタンドは、ヘアライン加工でさりげなく高級感があります。

 

 

 

<前後の可動域>:

・画面の傾きの調整は、あまり重要視していませんでしたが、可動する方が微調整できるので、

 良いと思います。

 この程度の可動で十分ですよね(笑)

 

 

 

<上下の可動域>:

・この機能は絶対欲しかった機能で、この機能が無いPHILIPSのモデルは少し安かったです。

 机の高さが違うのと、モニターの大きさが1インチ違うので、

 上下の可動があるとサブモニターと高さを合わせることができます。

 

 

どこのメーカーのモニターもほぼ同じようなスペックですよね・・・

私の場合、このモニタースタンドが大きな決め手だったと思います。

回転機能までは要らないのは、回転するとケーブルもつられて動きますので面倒かと。

更新: 2024/03/17
使用感

2画面の色合わせが難しかった

<2画面の色合わせが難しい>:

・調整前の状態は・・・

 JAPANNEXT(右):少し明るい感じの発色です。

 PHILIPSHP(左):色が濃い目の発色です。

 

・どうしてもメーカーが違うし、色合いの違いは必ずありますよね・・・

 でも、なんとか違和感なしに合わせることができました。

 見た目、同じような色合いにできましたが、結構、難しかったです。

 

 

 

<モニターの使い方は>:

・CADとかはしませんので、ほぼPCでネット検索とYouTube視聴や映画鑑賞です。

 だから高度な使い方は、全く無しですかね。

 2画面での『複製』、『拡張』で楽しんでいます。

 

 

 

<複製を使う>:

・複製を使うと、同じ画面が表示されます。

 これってプレゼンとかで使うんでしょうが、独りプレゼンはしませんので・・・

 家電量販店やパソコンショップのモニター売り場の臨場感を感じるくらいですかね。

 あまり意味のある使い方ではないですね(笑)

 

 

 

<拡張を使う>:

・拡張を使うと、メイン画面で作業しながら、サブ画面では別の作業ができます。

 主には、サブ画面でYouTube視聴や映画鑑賞をしながら、メインでは他のことをします。

 

・これまでサブモニターはフルHDだったので、4K UDHになると4倍の解像度と高い分きれいです。 

 SARD UNDERGROUNDのライブ映像やYouTubeを観ることが多いです。

 YouTubeで株式とかもチャートを見るのには良い感じですね。

 それがメインかもしれませんが(笑)

更新: 2024/03/17
総評

設定がしやすく、色もきれい、これは良い4Kモニターです!

 

<288E2UAE/11 総評>:

・趣味のためにモニター購入したということです(笑)

 高い買い物ですが、趣味が無いと仕事だけになりますからね・・・

 そして、趣味の部屋が一段と充実してきました。

 

 

・2画面とも4K UHD(3840x2160)ですので、拡張でのデータの移動もストレスがありません。

 高解像度なので、画面が詳細できれいなのは良いですね。

 ただ、これに慣れると、フルHDには戻れませんね。

 

 最近は、動画は4Kが多いので解像度の低い動画だと、荒く見えますね・・・

 4K慣れなので仕方がないですが(笑)

 

 

フィリップス288E2UAE/11は、直感的に設定ができるので設定しやすく、

発色もさすがにきれい、これは使いやすい4Kモニターです!

 

 

 

 <おまけ>:

SARD UNDERGROUND OFFICIAL より

SARD UNDERGROUND「マイ フレンド[tribute 2024]」MV

 

SARD推しとして、応援しています!

好きな曲をBGMで聴きながら、見ながらだと・・・落ち着きますね。

 

 

  • 購入金額

    37,840円

  • 購入日

    2024年03月10日

  • 購入場所

    ソフマップ Yahoo!店

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから