レビューメディア「ジグソー」

PlayStation Portal 専用 液晶保護ガラスフィルム

 

PlayStation Portal 用 液晶保護ガラスフィルムを購入。PlayStation Portal と一緒に購入し、開封直後に貼りました。専用品のため画面にぴったりです。 

 

  

 

こんな薄箱に入ってきました。ガラスフォルムなので当然衝撃で割れるので、どんなかんじで郵送されてくるか心配だったのですが、過剰包装の大きな箱に緩衝材を詰め込みまくって送られてきました。さすが Amazon。

 

 

 

裏面。読んでみたけど特筆すべきところなし。

 

 

 

内容物。ガラスフィルムが2枚入り。貼る時に割れて失敗した時に安心ですね。逆に成功すると保管に困りますが……。

 

黄色いパッケージは、貼る前に画面を綺麗にするのクリーニングシートと、埃取り用のシールです。
今回は PSPortal 本体を購入直後に貼り付けたため、汚れも無いので使用しませんでした。

 

貼り易さですが、ガラスフィルムのため曲げると割れてしまう性質なので少し難易度は高いです。ただし画面の大きさに最適化されているため、セットの仕方も分かりやすく、ずれににくいように思います。貼る時は画面の端に当てて、少ししならせながら画面中央にフィルムを当てていく感じで置いていくようにするのですが、しっかりと自動吸着していくので張り直しに位置変更を調整するのも楽です。画面中央から吸着させることで気泡を外に逃がすようにしていけば、もともとフラットなガラスのため気泡の入らない綺麗な画面に簡単にできます。

 

 

 

 

画面の大きさにぴったりなので、逆に少しずれるとそこから空気が入って末端が少し白く見えるようです。写真は貼った直後。

ただし、数日したらすべて気泡が抜けて綺麗な状態になっていました。ガラスエッジの処理が甘いなと思っていたのですがそんなでもなかったです。

 

一度貼ってしまえば、サイズも上下左右ぴったりで薄型なので貼ってあることを忘れそうですね。

更新: 2024/03/17
デザイン性と機能美

専用品ならではのクオリティ

日本メーカーである旭硝子製フィルム、高品質です。硬度もトップクラスの 9H で傷つきにくいです。

透過も綺麗で発色が邪魔されることなく、綺麗な画面でプレイできます。反射は鏡とまではいきませんがそこそこある方だと思います。でもプレイ中は全く気になりません。

タッチの反応も良い方。すべすべしカッチリした食感で、操作性に違和感が無いです。

 

画面サイズに合わせて作られた専用品のため、サイズも使い勝手も文句なし。

更新: 2024/03/17
メンテナンス性

長持ちしそう

触ると指紋は全く目立たないのですが、指の脂のようなものは少し残ります。

そのへんの布でさっと拭くと綺麗になるので、汚れに関しては全く気にならなくなります。非常に良いです。

 

硬化ガラスフィルムは落とすと衝撃で割れるという性質があるのですが、本体形状と重量を考えると衝撃が加わりにくそうなので、自分で剥がすとき以外で割れるかんじでもないかなと考えています。

更新: 2024/03/17
コストパフォーマンス

買う方・売る方、どっちが悪いのか

Amazon では同じ製品が違う販社から違う価格で販売されています。ランキング上位で表示され一番売れている製品は 2.5 倍という価格で売られていてマーケットの幼稚さを感じさせます(同じ製品なのに……)。急がなければさらに安く購入できるのでお得です。

  • 購入金額

    799円

  • 購入日

    2024年03月10日

  • 購入場所

    Amazon

6人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから