レビューメディア「ジグソー」

噂のガーミン連携機能を試してみる。

昨年度、GoPro8の暴走で、貴重な映像を取り逃し悲しい目にあったので、新しいアクションカムが欲しかったのだが、車を買ったばかりで金がない。そして決め手がない。
アクセサリー豊富なGoProが最有力だが、バッテリー持続時間が伸びるぐらいしか魅力が無く、めっちゃ高いので、型落ちぐらいしか手が出ない。

そんな折、insta360陣営から新機能「統計ダッシュボード」対応の報が流れる。
クッソ使いづらいGarmin VIRB Editでやるサイコンデータ表示が、簡単に出来る機能らしい。
しかも新型だけでなく既存カメラでも対応。 

気付いたらメルカリでinsta360 ONE Rを買っていた。
なお、360度モジュールが欠損した中古だったのでかなり安かった。

 

更新: 2024/02/06
満足度

スマホでしかできないのは難

サイコンデータと映像を同期させるのはinsta360アプリでガーミンコネクトを連携させるだけ。
ガーミンedgeシリーズなどのサイクルコンピューターとスマホを連携させておいて、走行データをアップロードしておくと、映像に合わせた走行ログを拾ってきて、カメラ映像にオーバーレイ表示してくれる。

 

なお、ガーミンもinsta360も直前に同じデバイスと同期しておく事、ズレるぞ(1敗

実際に撮った映像が、こちら

サイクルボール 房総いち スペシャルデー
サイクルボール 房総いち スペシャルチャレンジデー

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43354989


ニコ動で恐縮だが、コメントが少ないので好きな寿司ネタでもつぶやいてくれると幸いです。
カメラ自体の性能はGoPro8とそれほど変わらないというか、必要十分、別途夜間も取ってみたが、夜は性能上かな、、、

また給電しながら映像散れるかと言うと取れた。256GBのマイクロsdで約4時間半。

だがゴールまで5時間とりっぱにしてたので、ゴールシーンが入らなかった(1敗

30分で1ファイルとか風の噂で聞いていたが、90分で1ファイルであった。

走行データのオーバーレイ表示と書き出しはスマホ上でしかできず。

1ファイル50GBを超えるデータをスマホ内部に書き出すのは不可能なので、スマホ上で必要な個所をリッピングして書き出すことになり、難しくはないがストレスが溜まる。

 

PC版のソフトもあるがこの統計ダッシュボードに対応していない。
いづれ対応してくれるんじゃないかと思うが、その時はinsta360シリーズを激押ししたい。

なお、マップ、勾配やパワー、ケイデンスなどの表示箇所は固定であり、表示項目を減らすことはできるが、位置の変更は出来ない。
今のところ4種類の表示モードがあるので、動画スタイルに合う奴を選んで使うと良いだろう。

 

今さらだが、この機能、自転車車載主以外に何のメリットも無いからな。
カメラ買う参考に見てたらすまん

  • 購入金額

    18,000円

  • 購入日

    2024年01月頃

  • 購入場所

    メルカリ

7人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから