レビューメディア「ジグソー」

安価な2.5Gハブ

【布団】≡ヾ(*゚▽゚)ノ コンバンワー♪ 

 

 

 

 

 

前回グラボやメモリ買った時のポイントだけで購入できました。

色々整理してすっきりしたい。

良い事思いついた自分を削除すれば一番スッキリするのでは?(名案)

 

 

 

 仕様詳細は下記公式リンクからお願いします。

ELECOM EHC-Q05MA-HJB

 

更新: 2024/02/26
導入難度

構成変更

1号機&2号機のWindows11対応化&3号機(TrueNAS)の構成変更でついでに宅内ネットワークの2.5G化を進めようと考えました。10Gbpsとなるとかなり敷居は高くなりますが2.5G化ならNICやハブなどの機器も普及し始め価格もこなれて来たので導入には丁度良い頃合いかと。

 

 

 

■改善前

 ■改善後

あとNURO光のONU兼ルーターは変更出来ないので当初APモードで動かしていたCG-WLR300NNHも無線LAN機器としての役目を終えカスケード接続されたハブとしてしか機能していなかったので整理しました。

 

 

 

更新: 2024/02/12
外観

コンパクト

何の変哲も無い普通のLANハブですからコンパクトですファンレス金属筐体で環境温度50℃までOKらしいですから心強いですね負荷が高い時はどうか分からんけども最悪筐体バラしてヒートシンク付けるとかファンで強制冷却するなり好きなようにやれば良いんじゃないですかね。

 

 

 

筐体裏面には付属のちょー強力な磁石を取り付けるネジ穴があります。この磁石がまた強力でかなり強い固定力なのでケーブルの取回しとか使い勝手は良いのですがHDDやフロッピーディスクを近付けない方が良い気がします(根拠無しのお気持ち)

 

更新: 2024/02/12
使用感

繋げるだけ

 

導入難度はとか何も気にする事は無いです只電源突っ込んでLANコネクタ挿すだけです、と言うかこれ以上説明しようがないですし詳しい説明書的な物も付属してないですし(付いてても要らんがな)でも少し配線を整理しようと始めたら10年くらい掃除してなかったもので既に使っていないケーブルタコ足配線を一部見直し色々やってたら3時間くらいかかってしまい無理な姿勢で老体故に腰や肩がいたい。(もはやレビューする気無い)ちょっとした整理と掃除したら使用してないケーブルが沢山USB2.0延長ケーブルや物によっては20年くらい前から有るような古いLANケーブルだとか捨てるしか無いような・・('A`)

更新: 2024/03/18
しばらく使ってどうか

予想以上に快適

上記の1号機(メイン)2号機(サブ)に続き3号機(NAS)4号機(予備)も2.5ギガで接続し導入前は「どうせあまり変わらんだろ」ぐらいに考えていたのですが転送速度の僅かな速度アップが快適度にこうまで効くとはあまり思わなかったですよ。具体的にはバックアップなんて寝てる間にやらせればいいと考えていたのですが差分バックアップでそもそも"量”自体が少ないですから、それでも体感的には半分以下の時間で済むので寝る前に全PCの電源を落とせます。

更新: 2024/03/18
総評

速い

 

 

1号機&2号機間で計測しました安いお手軽NICで信頼性も冗長性もヘッタクレも無いですが個人で使う分には良いんじゃないかと思います安いし!

 

 

今迄の1Gbps接続のときは最高110MB/sくらいだったので倍以上のスピードアップで非常に満足しています。(10GBのダミーファイルで計測)

 

  • 購入金額

    6,683円

  • 購入日

    2024年01月30日

  • 購入場所

    楽天

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • まこりんさん

    02/12

    10GbEはLANケーブルも変えなきゃダメですが、5GbE、2.5GbEは既存の5eのLANケーブルのまま使えるのがいいですよね。
    ほんと、2.5GbEはいろんな機器に標準搭載されてきましたからね。
    この調子で5GbEまでスムーズに展開されないかなぁ。
    5GbEになったら僕は色々変えたいと考えています。
  • supatinさん

    02/12

    まこりんさん、こんばんは
    コメントありがとうございます。
    (*・ω・)*_ _)ペコリ

    10GbEは一気にハードル上がりますよね個人的な利用で記録媒体がHDDである以上RAIDだろうがSSDキャッシュだろうが2.5GbEでも十分だと思いました。宅内に引き廻してるLANケーブルが自分で施設したものなのですが何時頃配線したものか記憶が無いぐらい古く楽観的に「5eだったら面倒が無くてラッキーだな」と思っっていたのですが既存のものがCAT6だったので楽できました。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから