レビューメディア「ジグソー」

電源タップを変えたら何だかスッキリした!

よくある個別スイッチ付きの電源タップです。

 

設計ミス?パッケージがパンパンでしたw

 

長年使用してきた個別スイッチ付き電源タップの調子が悪くなってきたので買い換えました。買い替えに際しては今まで不満に思っていた部分が解消できると思われるものをチョイスしたつもりですが、さて実際にはどうでしょうか?

 

色は白のみで、長さは2m3m5mの3種類

 

従来品で不満に思っていた部分は、普通のコンセントプラグは問題ないとして、スマホの充電器や電源アダプターによってアダプター本体が個別スイッチに当たって、いつの間にか電源がオフになっているということがあったり、個別スイッチに内蔵されたパイロットランプがチラチラ点滅したり、薄暗くなったりと動作が不安定なところでしょうか。

 

最近では6個口のうちの一つが使えなくなっていたのに加えて、スマホの充電ができたりできなかったり気まぐれなところもありました。

 

今回選んだ製品は、個別スイッチのベース部分が一段下がっていて充電器やアダプターとスイッチが干渉しないというところが一番のポイントです。また、付加価値としてUSBポートと雷ガード機能、AC差込口が2つ増えて8つ口となっています。

 

ちなみに検討時はAmazonなどでよく見かけるタワー型なども候補に挙がっていましたが、従来のスタイルというか固定概念的な部分から抜け出すことができず一般的な電源タップのスタイルを選んでしまいました。。。

 

商品ラベルに「おしゃれ」という文句が書かれていますが、本体のデザインとしては特に洒落た部分はなくごく普通だと思います。

 

おしゃれ!w

 

上面にはAC差込口が4つあり、対応した個別スイッチも4つ並んでいます。先端部分にはUSB-Aポートが3つとUSB-Cポートが1つ並んでいます。よく見ると根元側に雷ガードの作動確認ランプも付いています。

 

通電確認用のスイッチランプは「ブルー」です

 

USBポートは合計4つです
ところで、このブランドは灘て読むんだろう。。。?

 

雷ガードの動作確認ランプは「レッド」です

 

上面のAC差込口寄りの側面にはAC差込口が4つ並んでいます。こちら側には個別スイッチが無いので、2つのAC差込口に対して一つのスイッチが対応しているようです。なので、純粋に個別スイッチとは呼べないような気がします。。。

 

側面側のAC差込口は上の差込口とスイッチが共用です

 

背面側には壁面に固定するためのダルマ孔(フック孔)が付いています。今回は床置きなので使わない部分ですが、きちんと考慮されているのは素敵です。

 

背面側はこんな感じです

更新: 2023/03/18
使用感

違和感なく使え、機能も増えて好印象

早速、従来品と交換してみました。従来と色は違いますが、今までの横長タイプの電源タップと使い勝手はさほど変わらないので違和感なく受け入れられました。

 

AC差込口については、シャッターが付いていない仕様なのでホコリの侵入が気になるところですが、普段使わないAC差込口にはキャップをしてしまえば何とかなりそうなので、あまり気にしないことにしました。

 

使わない差込口には100均のコンセントキャップを付ければ完璧?

 

定格:100-125V・15A・1500Wまで

 

そして、気になるスイッチの干渉も無し!これでいつの間にか電源がオフになっていたという事も無くなることでしょう。

 

充電器と個別スイッチが干渉しないという喜び!

 

USB-Aポートは差込が結構キツめでした。常時挿しっぱなしであれば問題はなさそうですし抜けにくいので良いと思いますが、都度脱着するような場合は少々ストレスになるかも知れません。使っているうちに緩くなる可能性もあります。

 

一般的なサイズのUSB-Aケーブルなら使用可能

 

USB出力:5V・3.4A

USB-A最大出力:2.4A

USB-C最大出力:3A

 

USB-CポートはiPhoneの充電用に使う予定です。急速充電にはあと5W程度足りないようですが、主に寝る時に使用するので、急ぐ必要はないということで問題ありません。

 

雷ガードは雷サージから接続機器への被害を効果的に防止するものですが、作動状態を確認してもあまりメリットはなさそうなので、いざという時に役立ってくれればそれで良いです^_^;

 

従来はコード長1mと短かったので延長コードを間に噛まして使用していましたが、今回は5mを選定して途中の延長コードを止めました。これで無駄な要素がなくなり構成がスッキリしました。

 

コード(5m)の先端のプラグは180度回転するスイングプラグとなっています。特筆するほどではありませんが普通に使いやすいプラグです。

 

一般的なスイングプラグを採用

更新: 2023/03/18
便利さ

結果的に整理に役立ちました!

従来は、スマホなどの充電器やほかのコンセントプラグを挿して使用していましたが、コードが上に出るのでゴチャゴチャして邪魔な感じで、よく足を引っかけたりしていました。本製品に交換することで、従来のUSB対応の充電器が不要となりとてもシンプルな構成になりました。

 

従来の使用状況、何度足を引っかけたか...

 

また、常時接続している通常のコンセントプラグは側面に挿すことで、ゴチャゴチャ感や出っ張りがなくなり、邪魔にならなくなりました。見た目にもスッキリしたと思います。

 

何だかとてもスッキリしました。
ハッ!グレーのアダプターはどこ行った?w

 

従来品とのサイズ比較です

 

当初は本製品に「整理する」という役目は求めていませんでしたが、結果的に電源周りがスッキリして整理できたと感じましたので『マイベスト整理アイテム』に加えてみました。

  • 購入金額

    2,999円

  • 購入日

    2023年03月頃

  • 購入場所

    Amazon

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • まこりんさん

    2023/03/18

    「充電器と個別スイッチが干渉しない」のは良いですね!
    通電確認用のスイッチランプが「ブルー」なのがオシャレポイントかとw
  • izappyさん

    2023/03/18

    まこりんさん、
    コメントありがとうございます。

    あぁ、確かにブルーのランプは『おしゃれ』かも知れないですね!ただ、このランプの球、LEDなのか何なのか、使っている内にまたチカチカならないか心配です。。。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    キッチン、デスク、洗面所、クルマ and more <br>教えて! マイベスト整理アイテム

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから