レビューメディア「ジグソー」

ついつい買ってしまうHDDケースブランドは玄人志向

別レビューの通り

防犯カメラを設置したので、録画データを保存しようと玄人志向の3.5インチHDD用のUSBケースを購入しました。

更新: 2023/01/14
本体

外側はアルミ製で放熱が良さそうだが、中はプラのケースで??

Amazonで購入したたため外箱に宅配伝票が貼られていました
Amazonで購入したたため外箱に宅配伝票が貼られていました

セット内容 USBケーブルがTYPE-AとTYPE-Cの両方が付属
セット内容 USBケーブルがTYPE-AとTYPE-Cの両方が付属

製品の売りは「放熱性の高いアルミケース採用」と言うことですが中のケースはプラスチックなので、本当に放熱性が良い?と思うところもあります。

まぁ、密閉されていますが取付ネジがHDD本体とアルミケースを密着させるので、確かに放熱はしっかりしているようです。

更新: 2023/01/14
組立て

ネジ2本で簡単組立

10TのHDDを組み込んだところ
10TのHDDを組み込んだところ

組立自体はHDDを入れ、SATAコネクタだわにスライドさせ、本体ケースに挿入し裏側のネジ2本で固定と、ものの2~3分出終わります。

リア部分
リア部分

フロント部分は何もない「のっぺら坊」でリアにアクセスランプが点いているため視認性は良くないかも?

更新: 2023/01/14
無意識レベル

HDDケースを選ぶと何故かこのブランドに?

それ以外も、玄人志向モノではGW3.5AX2-SU3/MBを持っていました、インターフェースはUSB3.0です。GW3.5ACX2-U3.1ACの前身モデルでケースは共通です。

USBの2.5/3.5インチHDD/SSDケースは何故か玄人志向モノを買っていることが多いです。一番の理由はコストパフォーマンスが良いと言うことと、USBの新規格の移行時に製品対応が早く、購入時は新規格の選択肢は玄人志向しかないというのもありました。USB2.0⇒3.0⇒3.1Gen2など

今回のGW3.5AM-SU3G2PはUSB 3.2 Gen.2(10Gbps)の性能があります。

更新: 2023/01/14
性能

3.5インチHDDではSATA接続と遜色ない速度

防犯カメラでは10TBのHDDが使えない事が判ったのでもっぱらPC用と考えて居ます。

公式サイトでのカタログスペックとして

対応USBポート:Type-C / Type-A ポート
対応USB規格:USB 3.2 Gen.2(10Gbps) / Gen.1(5Gbps)、USB 3.1 / USB 3.0 / USB 2.0
対応ドライブ:3.5型 SATA III(6Gbps) / II(3Gbps) / I(1.5Gbps) HDD
データ転送速度:USB3.2 Gen2 (USB3.1 Gen2) 接続時 最大6Gbps(理論値)

となっています。

搭載するHDDがSeagateのIronWolf 10TB

で、SATA接続したときの速度と、USB3.0(5Gbps) 接続したときのベンチマークを比較してみました。

今は懐かしいCrystalDiskMark5Verで、SATA接続時のベンチマークです。

USB3.1接続時のベンチマーク
USB3.1接続時のベンチマーク

シーケンシャルはUSBが速く、ランダムが若干落ちる感じですが、ほとんど遜色有りません。

SATA-USB変換チップ
SATA-USB変換チップ

GW3.5AM-SU3G2Pに搭載されているチップはJMicronのJMS580 2135でUSB 3.2 Gen 2 から SATA 6Gb/sと外部 USB Type-C PD コントローラーをサポートしています。

更新: 2023/01/14
使用感

3.5インチケースの割には場所も取らず使い勝手も良い

当初は、防犯カメラの録画データ保存用と考えたのですがArlo Pro (VMS4230)のベースステーションがUSBストレージをFAT32フォーマットのメディアしか認識しないためフォーマッタを使っても2TBのHDDしか使えません。であれば10TのHDD入れたケースは不要と言う事でPCの外部ストレージなどで使う事にしました。

とりあえず接続テストで繋いでみた
とりあえず接続テストで繋いでみた.ケーブルケースの中に収まりそう

HDDを1Tにして、FAT32フォーマットして接続、USBメモリは32GBです。

Arloの外部ストレージ表示(USBメモリ32GB)を
Arloの外部ストレージ表示

容量表示の位置が変ですが931GBとHDDを認識できています。因みに、USBメモリは

USBメモリ
USBメモリ

録画データは1日当たり300MB程度(モーション録画のため、日々変動)なので、32Gでも10日ぐらいは保存出来そうです。別途128GBのメモリを用意する予定です。

収まり
収まりも良く場所も取らないHDDケースです

 

更新: 2023/01/14
総評

USB 3.2 Gen.2(10Gbps)で2000円のケースなら十分お買い得

性能検証は次回追加レビューとして、3.5インチHDD/SSDケースがUSB 3.2 Gen.2(10Gbps) の性能で、さらにType-C / Type-A ケーブルが付属して2000円なら十分お買い得といえます。

だから、無意識レベルで選んでしまうブランドかも(笑)

  • 購入金額

    2,039円

  • 購入日

    2023年01月08日

  • 購入場所

    Amazon

7人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    私がなぜか選んでしまう メーカー&ブランド特集

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから