レビューメディア「ジグソー」

5リットルの保温ポット

当時、勤めていた会社でポットを買って一ヶ月くらい。

その会社は、ある会社のグループ会社の本部でした。

勤務場所がグループ本社近くだったのですが、本社ビル内の一角に引っ越すことになりました。

しかし、本社には給湯室があるとのことで持って行けいないと言うことで頂いた品。

 

一ヶ月しか使ってないので、新品同様な感じでした。

貰ったのを機に電気ケトルから電気ポットに変更しました。

更新: 2024/01/02
機能性

ドリップ機能があるのが個人的には好きでした

5リットルもある大容量が特徴。

会社で使っていたので、大容量のものが必要で、会社付近のヨドバシで一番大容量のポットということで、コレを選択したはずです。

無難なデザインで、5リットルタイプとしては軽量小型で取り回しやすい。

機能やボタン類の使いやすさは普通。
蓋をあけた際の開口部が広いので手入れしやすいのは良い点。

 

ただ、魔法瓶タイプではないのです。

6時間程以上保温なしで置いておくと40℃程度になります

魔法瓶タイプなら同条件で70℃程度なので性能差は歴然です。
コンセントを繋げて保温すれば良いのですが、多分効率は悪いんだと思います。
もらい物なので文句は言えないけど、保温を良く使う人は魔法瓶タイプを買うべきだと思います。

 


 

5時間節約タイマー
6~10時間の5段階にタイマーがセット可能。

就寝前や外出時にタイマーをセットしておけば保温電気代が節約できます。

 

ドリップ機能

給湯量を通常の約60%に調節するモード。

ドリップ部分が小さくあふれやすい一人用簡易型レギュラーコーヒーでもハンドドリップのようにゆっくり蒸らしながら上手に抽出できます。

 

保温機能

沸騰後、98℃、90℃、80℃での保温が可能。お茶には温度80℃が良いですね。

 

カルキ飛ばし機能

気になるカルキ臭を飛ばして沸とうさせます。

 

商品仕様

容量: 5.0L

湯沸かし消費電力: 985W
保温安定時平均消費電力: 50W/90℃保温時
サイズ: 約幅23×奥行30×高さ33cm
重量: 約2.6kg
カラー: グレー

更新: 2024/01/02
総評

長いこと使用して故障も無く良い製品

2007/10に購入してから2022/11まで使いました。

15年の使用でも壊れることも無く使用できましたが、2022/11からは多くの電気会社が燃料費調整額の上限撤廃を実施することになりました。

 

日々の保温代は微々たるものですが、積み重なればそれなりの金額になります。

 

今までは保温90℃で使っていて、0時位に寝て6時に起きるので節約タイマーを使ってなかったので、

0.05kW×24時間×26円=31.2円

31.2円×365日=11,388円(年間の保温電気代)

がかかっている計算になります。

この他に湯を沸かす電気代がかかります。

 

この電気代が更に上がると言うことです!

ってか、一年で電気ケトルの本体が購入できちゃうよ!って事で電気ケトルに乗り換えました。

それに奥さんが働き出して外出。私はテレワークになって日中に家に居てコーヒーを飲むことが増えましたので、ポットよりも熱々のお湯が出る方が嬉しい♪

 

と言うことで、このポットは倉庫行きになりました。

子供のミルクを作るときにもずっと長い間、世話になった良い品でした♪

 

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2007年10月30日

  • 購入場所

    頂き物

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから